若手人気声優集結!2期決定に涙も…「美男高校地球防衛部LOVE!」

最新ニュース

山本和臣&梅原裕一郎&西山宏太朗&白井悠介&増田俊樹/「美男高校地球防衛部LOVE!祭!」イベント
  • 山本和臣&梅原裕一郎&西山宏太朗&白井悠介&増田俊樹/「美男高校地球防衛部LOVE!祭!」イベント
  • 寺島拓篤&福山潤「美男高校地球防衛部LOVE!祭!」イベント
  • 「美男高校地球防衛部LOVE!祭!」イベント
  • 「美男高校地球防衛部LOVE!祭!」イベント
  • 「美男高校地球防衛部LOVE!祭!」イベント
  • 「美男高校地球防衛部LOVE!祭!」イベント
  • 「美男高校地球防衛部LOVE!祭!」イベント
  • 「美男高校地球防衛部LOVE!祭!」イベント
2015年1月から3月までテレビ放送され、男子高校生たちが地球を守るために魔法少女を彷彿とさせる戦士姿に変身するという斬新な設定で人気を博したアニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」のイベントが8月9日(日)日比谷公会堂にて開催。メインキャストの山本和臣、梅原裕一郎、西山宏太朗、白井悠介、増田俊樹に、福山潤、寺島拓篤ら人気声優陣が登壇し、最後にはアニメ第2期制作決定のニュースで会場を大いに沸かせた。

とある街の眉難高校「地球防衛部=何もしない部」の男子高校生5人が、謎の桃色の生物ウォンバットと出会い“バトルラバーズ”に変身し、愛と勇気とラブメイキングで愛する地球のために戦う物語を描いた本作。アニメ放送以外にも、山本さん、梅原さん、西山さん、白井さん、増田さんら5人がパーソナリティを務めるニコ生放送や、キャラクターソングCD発売、ゲーム化、コミック化と様々なメディアミックス展開がファンの心を掴み、放送終了後もその人気と勢いは衰え知らずだ。

これまでもイベントが開催された本作だが、今回のイベントでは初めて、地球防衛部と対峙する地球征服部(生徒会メンバー)から福山さんと寺島さんが出演。総勢7名の人気声優たちが浴衣姿で登場すると、イベント開始早々、会場のボルテージはMAXに。そんな熱気の中、イベントは防衛部と征服部に分かれ対決形式で進行。アニメ本編をクイズで振り返るコーナーや、劇中に登場するハリネズミキャラを模したダーツを使ったゲームコーナーが行われ、大喜利的な珍回答や「自分」というタイトルで必至に即興ポエムを披露する増田さん、福山さん、西山さんの姿に、会場からは終始爆笑が巻き起こった。

特に盛り上がりをみせたのが、本作のニコ生「バトルナマァーズ」で人気の、カッコイイ台詞で如何に女性を口説くかを競う「ラブメイキング対決」コーナー。今回は“お祭りに一緒に来た女子がキュンとする愛の告白”をお題にそれぞれが女性を口説くシチュエーションを熱演。女性役を演じる福山さんを後ろから抱きしめる西山さんや、「2人で愛の打ち上げ花火、打ち上げようぜ」とセクシーに決める白井さん。また、梅原さんからはまさかの下ネタ台詞が飛び出し、会場は割れんばかりの黄色い悲鳴に包まれた。さらに、テクニシャンな口説きシーンを演出した山本さんや、いきなりキスで迫り「続きは祭りの後で、な」と笑顔を投げた寺島さんなど…思い思いの演出に、詰めかけた女性ファンの熱い歓声が止むことはなかった。

その後イベントは、初実施となる朗読コーナーや、地球防衛部によるライブと続き、福山さんと寺島さんのコーナーでは様々な撮影裏話が明らかに。実はズンダー役の声優・安元洋貴が地球防衛部役でオーディションを受けていたことや、豪華すぎることで話題を呼んだ毎話のゲスト声優たちについて知られざるキャスティング秘話が語られると、客席からは驚きの声が漏れた。

そして、イベント終盤に本作の第2期制作決定のニュースが突如発表! 何も知らされていなかった5人はステージ上で呆然と立ち尽くしたり、ジャンプしたり、しゃがみ込んだりと動揺している様子。だが、目にキラリと光るものを浮かばせながら大喜びする姿に、客席から「おめでとう!」と大きな祝福の声が贈られるとともに、多くの観客の目にも涙が浮かんでいた。

この発表を受け、寺島さんと福山さんは「僕らも嬉しくなった。これが実現したのは彼ら(メインキャスト5人)の頑張りとみんなの愛のおかげなんだな、と思って温かい気持ちになった」(寺島さん)、「5人がいろんなことを本当に頑張ってきた作品で2期に行けるっていうストーリーを、先輩として、また同じ制作者のひとりとして、見てると胸が熱くなる」(福山さん)と先輩らしい暖かいコメントを寄せた。

最後に、メインキャスト5人からもそれぞれ感想が述べられ、「こうやって1つずつ階段を登って、永遠に続くコンテンツにしていきたい」(増田さん)、「メインキャストを演じるのも2期をやるのも初めて。自分にとって大事な作品がもっと大事になった」(白井さん)、「1期ではすごく背中を押してもらえた。2期からは僕たちの背中についてきて下さい」(西山さん)、「2期ではもっとキャラを深く知ることができるんじゃないか」(梅原さん)、「皆さんの生活の一部になるくらい傍においてもらえたら」(山本さん)と、みな一様に応援してくれているファンに熱い感謝を述べた。

未だ内容や放送時期などは未発表だが、今後も本作が益々盛り上がるのは間違いない。「美男高校地球防衛部LOVE!」で一躍知名度を上げたメインキャスト5人の更なる活躍とともに、本作の続報に期待したい。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top