X JAPAN、20年ぶり日本ツアー発表! YOSHIKI「今一番の最強なX JAPAN」

最新ニュース

YOSHIKI【写真:竹内みちまろ】
  • YOSHIKI【写真:竹内みちまろ】
  • YOSHIKI【写真:竹内みちまろ】
  • YOSHIKI【写真:竹内みちまろ】
  • YOSHIKI【写真:竹内みちまろ】
 ロックバント・X JAPANのリーダー・YOSHIKIが19日、都内で記者会見を開催し、X JAPANが20年ぶりとなる日本ツアーを行うことを発表した。

 X JAPANは昨年、米ニューヨークのマディソンスクエアガーデン公演を成功させた。スタジオ・アルバムのリリースや、イギリスでのリリースパーティの開催、ドキュメンタリー映画の制作を発表するなど話題を呼んでいる。

 この日、発表された「JAPAN TOUR」の日程は以下の通り。

12月2日、3日、4日:横浜アリーナ(横浜)
12月7日:大阪城ホール(大阪)
12月9日:マリンメッセ福岡(福岡)
12月11日:広島グリーンアリーナ(広島)
12月14日:日本ガイシホール(名古屋)

 YOSHIKIは、「周りのみなさんが長い間ずっと、日本に限らずアジアのみなさんが応援してくれたので、アメリカ、ヨーロッパ、南米とかでも活躍できることにとても感謝しています」とコメント。感謝の意味を込めて「日本から世界ツアーをスタートしようと」と、「JAPAN TOUR」開催決定に至った心境を語った。

 1995年から96年にかけて行った「DAHLIA TOUR」以来20年ぶりとなる同ツアー。YOSHIKI自身、「20年ぶりということが大きいと思うのですが」とし、さらに、ほぼ同じセットリストで行って来たというこれまでのコンサートとは違い、「JAPAN TOUR」では、複数公演ある会場ではセットリストを変更したり、ニューアルバムからかなりの曲数を演奏予定であることも明かした。

 現在、X JAPANはニューアルバムのレコーディングを行っている途中だが、YOSHIKIは、「世界向けのアルバムは一度も出していないんですね」、「初めて世界に、名刺といいますか、デビューアルバムといいますかを、この歳になりましたけど、それを初めて出すという、……まあ、挑戦状みたいな」とニューアルバムに込めた思いを語った。

 「JAPAN TOUR」に向けて、体力づくりをメンバーで行っているとのこと。「過去のどんな時よりも、今、前向きではあるので」と語り、「気持ち的には今、一番の最強なX JAPANだと思います」と力強く言葉にした。

 「JAPAN TOUR」と、アルバムリリース翌日となる2016年3月12日にイギリスのウェンブリー・アリーナにて開催されるコンサートに加え、アジアや南米、米ロサンゼルスなどでのコンサートも計画中であることが明かされた。

X JAPANが20年ぶりの日本ツアーを発表! YOSHIKI「今一番の最強なX JAPAN」

《竹内みちまろ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top