香川照之&伊藤淳史で「MOZU」スピンオフ2作! 桐谷健太、飯島直子ら参戦

最新ニュース

香川照之/WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU」スピンオフ「大杉探偵事務所」
  • 香川照之/WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU」スピンオフ「大杉探偵事務所」
  • 伊藤淳史/WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU」スピンオフ「大杉探偵事務所」
  • 飯島直子/WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU」スピンオフ「大杉探偵事務所~美しき標的編」
  • 片桐はいり/WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU」スピンオフ「大杉探偵事務所~美しき標的編」
  • 水崎綾女/WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU」スピンオフ「大杉探偵事務所~美しき標的編」
  • 桐谷健太/WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU」スピンオフ「大杉探偵事務所~砕かれた過去編」
  • 早見あかり/WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU」スピンオフ「大杉探偵事務所~砕かれた過去編」
  • 浦井健治/WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU」スピンオフ「大杉探偵事務所~砕かれた過去編」
2014年にTBS&WOWOW共同制作の連続TVドラマとしてスタートするや、謎多きストーリーと骨太なアクション、主演・西島秀俊らキャスト陣の熱演などで大反響を呼び、11月7日(土)には劇場版が公開される「MOZU」。このほど、その劇場公開に合わせ、「MOZU」スピンオフドラマの制作が決定。「大杉探偵事務所」として、香川照之が演じる警視庁捜査一課刑事から私立探偵に転職した大杉良太が主人公となり、伊藤淳史演じる警視庁随一の情報通、鳴宮啓介とコンビを組むことが分かった。

TVシリーズでは、倉木(西島秀俊)や同僚・美希(真木よう子)とともに事件解決に奔走した、叩き上げの熱い刑事・大杉。『劇場版MOZU』では、警察への不信から警察を辞め、探偵事務所を開設しているが、今回のスピンオフドラマでは、気になる娘・めぐみ(杉咲花)や妻・恵子(堀内敬子)との関係も描きながら、警視庁内の情報通で良き相棒・鳴宮(伊藤さん)らの協力を得て、大杉探偵事務所に持ち込まれた依頼を悪戦苦闘しながら解決していく姿を描く。さらに、大杉が警察を辞めた理由も、その過程で明らかになっていくという。

まず、TBSにて初回放送される「美しき標的編」は、殺害予告を受けた大物女優・百合をボディガードするよう依頼を受けた大杉が、芸能界の闇、女たちの確執のなか、見えない敵と闘い百合を守り抜く姿を描いていく。地上波の2時間ドラマらしい、誰もが楽しめる王道のエンターテインメント作品となる。日本を代表する大物女優・白石百合役には飯島直子、百合の事務所社長で依頼者である植田かなえ役に片桐はいり、百合の現場マネジャー・竹中聡美役に水崎綾女が決定している。

また、WOWOWで初回放送される「砕かれた過去編」は、死んだはずの妹が姿を現したという相談を受けた大杉が、謎に包まれた施設を調査。警察を辞めるきっかけとなった苦い経験がオーバーラップするなか、驚愕の真相に辿り着くというストーリー。時間と記憶そして真実と虚像が巧みに交差する新機軸のサスペンスは、まさにWOWOWならでは。同作では、大杉の警察時代の相棒・三島彰文役に桐谷健太、依頼者・小池リサ役に早見あかり、大杉が三島と追っていた容疑者・佐藤恒吉役に浦井健治が出演する。

いずれも、連続ドラマ、そして劇場版でメガホンを取った羽住英一郎監督はもちろん、脚本・仁志光佑、音楽・菅野祐悟ら、おなじみのスタッフが再結集。大杉とともに事件の真相を追う伊藤さんの鳴宮や、離婚問題で揺れる杉咲さん演じるめぐみのみならず、「MOZU」ワールドの象徴である西島さんの倉木、真木さんの美希、小日向さんの津城らオリジナルキャストも登場する。

大杉&鳴宮の最強コンビ(?)やTVシリーズでインパクトを残した名台詞を始め、スピンオフならではのオリジナルストーリーと新たな豪華キャストは、「MOZU」ファンのみならず、「MOZU」の世界にこれから触れる人たちも楽しめる内容となりそうだ。


<香川照之・コメント>
西島秀俊さん演じる主人公と同じ刑事だった大杉が、大杉探偵事務所という新しい職にたどり着き、そこで直面する様々な人生の岐路を羽住監督が切り取るスピンオフ版。いわゆるMOZU-MANIA(モズ・マニア)と呼ばれるコアなファンにとっても、これまでの「MOZU」の世界観を大きく押し広げる規格外の跳躍に満ち満ちた作品に仕上がりました。
これが「MOZU」なのか? いや。これが「MOZU」なのです。探偵となった大杉とは、まだまだ長い付き合いになりそうです。

<伊藤淳史・コメント>
スピンオフということで「MOZU」シリーズのとき以上に、香川さん演じる大杉さんと一緒に見せ場を作ることができて光栄ですし、楽しみです。大杉さんと鳴宮が良いコンビだと思ってもらえるように、頑張ります。(香川さんとは)僕が高校生の時にご一緒させていただいて以来、いつも勉強させてもらっています。今回は二人で演じることが多いので、具体的な大杉さんを想像しながら自分でもセリフを覚えたりしていますが、常に自分の想像を超えてこられます。ドラマでは鳴宮が、遂に交番の外に出ます! 自分自身もテンションが上がりました。お巡りさん以外の衣装を着ていますので、楽しみにしてもらえたらと思っています。

MOZUスピンオフ「大杉探偵事務所~美しき標的編」はTBS系列、「~砕かれた過去編」はWOWOWプライムにて11月上旬放送予定。

『劇場版MOZU』は11月7日(土)より全国にて公開。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top