田中将大、“パパトーク”全開!第1子の性別も報告「さんまのまんま」新春SP

最新ニュース

ゲスト:田中将大&ビートたけし「新春大売り出し!さんまのまんま 30 周年スペシャル」
  • ゲスト:田中将大&ビートたけし「新春大売り出し!さんまのまんま 30 周年スペシャル」
  • ゲスト:田中将大「新春大売り出し!さんまのまんま 30 周年スペシャル」
  • ゲスト:田中将大「新春大売り出し!さんまのまんま 30 周年スペシャル」
  • ゲスト:田中将大「新春大売り出し!さんまのまんま 30 周年スペシャル」
  • ゲスト:田中将大「新春大売り出し!さんまのまんま 30 周年スペシャル」
先日、ビートたけしや宮沢りえらの超豪華ゲスト陣の出演が発表された「新春大売出し!さんまのまんま30周年スペシャル」。このほど本番組に、妻・里田まいが妊娠9か月という米国MLB(メジャーリーグベースボール)、ニューヨーク・ヤンキースで活躍する田中将大投手が初登場! 司会の明石家さんまと満面の笑みでパパトークを繰り広げ、さらにたけしさんも加わり、超レアなスリーショットを披露していることが分かった。

さんまさんと田中投手は、昨年、さんまさんがアメリカを訪れた際、里田さんも含め、そろって食事をするほどの親しい間柄。さんまさんはそのとき、選手と家族以外は滅多に手にすることができないという、貴重なヤンキースのTシャツを10枚ももらったことに「かわいいなぁ、あのTシャツ。俺の宝物やわ」と感謝しきり。「『女の子に着せたらいいですよ』って言うてくれたから、あげといたで」というさんまさんに、「そんなユーモアのあること言ってないです」と反論する田中投手だが、「言うたやんけ」とさんまさんも譲らず、言った言わないの言い合いに。果たして、その真相は?

また、メジャー2年目を終えた田中投手だが、2015年は右肘の故障に悩まされた年でもあった。「ケガの方はどう?」と気遣うさんまさんさんに、「順調です。キャッチボールも再開して」と2016年シーズンに向け、トレーニングや身体づくりを行っていることを報告。

現在、待望の第1子を授かっている妻・里田さんは妊娠9か月目、出産予定は2月中旬ごろだという。「マー君、どんな親になるんやろ?」とつぶやくさんまさんに、「想像つかないですね。ドキドキです」と率直な気持ちを明かした。「生まれてくる赤ちゃんは男の子? 女の子?」と聞かれた田中投手は、「男の子です!」と、最近判明したという性別を報告。「ここで言わなくてもいいんやで!」とツッコむさんまさんに、「さんまさんに会ったら多分(赤ちゃんのことを)聞かれるんじゃないかって、妻と相談してきたんで大丈夫です」と笑顔で応じた。

「子どもに物心がつくまでは、ヤンキースの選手として、第一線で活躍していたいです」と、早くも父親としての想いを熱く語る田中投手。その話を聞いたさんまさんも、思わず「俺もそうやねん」とひと言。子どもが“父親はテレビで活躍している人”と理解できる年齢になるまでは、第一線で頑張ろうと考えていたとふり返り、子どもを想う父親同士の話で盛り上がる。

さらに、子どもが男の子だと聞いたさんまさんは、「野球はやらせるの?」と気になる質問をぶつける。「その子のやりたいことをやってくれればいい」と話す田中投手だが、「(小さいときから)ちょっとボール転がすとかやなぁ」という“先輩”のアドバイスに気持ちが動き始め、「生まれたらすぐにボール触らしちゃえばいいですね」と笑顔で答えた。

田中投手は今年で28歳。ハンカチ王子こと斎藤佑樹(現在は日本ハムファイターズに所属)と対戦していたのが、9年前だったことに驚くさんまさん。田中投手はそのときよりも体重を10kg増やしており、メジャーリーガーとしての体力づくりについても言及した。また、いつ移籍させられるか分からない厳しい世界でプレイし続けることについては、「やることはどこに行っても変わらないので」と力強く答える田中投手。そんな姿に「来年もニューヨークに行くから、(試合)観に行かせてもらうわ」と、さんまさんもエールを送った。

そんな(?)さんまさんのトークに圧倒され、「お土産を渡すタイミングが分からなかったです」と言いながら取り出したのは、自身が日本人として初めてアンバサダーに就任した「HUBLOT(ウブロ)」の高級腕時計、2015年夏に発売された「田中将大限定モデル(アエロ・バン MT88)」。限定88本という貴重な品に、「(マー君)マイケル・ジョーダンに近づいてるよ」「いつまでも知り合いでいてね」と、声をかけるさんまさん。

そこになんと、9年ぶりに「さんまのまんま」に出演するたけしさんも合流! 「マー君、ちゃんと出る番組を選ばないとダメだよ」というたけしさんに、「何言うとんのですか、このドブ芸人が」と、ツッコむさんまさん。新春らしく、お笑い界の巨匠・たけしさん×お笑い怪獣・さんまさん×日米球界の至宝・田中投手という超貴重な顔ぶれがそろい、3人は宮沢さんが持ってきたシャンパンで乾杯し、最後まで盛り上がりを見せていた。

「さんまのまんま」初出演の収録を終えた田中投手は、「とても緊張しましたね。さんまさんとたけしさんというビックスターのお2人の中に、僕がいて良いのかっていう驚きが一番大きかったです。そんな中、間近でお話を聞くことができて本当に楽しかったですよ」と、充実した時間を過ごしたことをコメント。

来たる2016年の抱負を、「メジャーリーグに移籍してからは2年続けて故障があったりしたので、やはり1年フルで戦ってチームのために、1つでも多くアウトをとって、1球でも多く投げられるようにやっていきたいです!」と力強く語ってくれた。

「新春大売出し!さんまのまんま30周年スペシャル」は2016年1月2日(土)15:45~よりフジテレビ系にて放送。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top