三太郎に鬼ちゃん、かぐや&乙姫…CM2年目に総登場!AIがCMソングを担当

最新ニュース

au「三太郎シリーズ」新CM「みんながみんな英雄」篇
  • au「三太郎シリーズ」新CM「みんながみんな英雄」篇
  • au「三太郎シリーズ」新CM「みんながみんな英雄」篇
  • au「三太郎シリーズ」新CM「みんながみんな英雄」篇
  • au「三太郎シリーズ」新CM「みんながみんな英雄」篇
  • au「三太郎シリーズ」新CM「みんながみんな英雄」篇
  • au「三太郎シリーズ」新CM「みんながみんな英雄」篇
  • au「三太郎シリーズ」新CM「みんながみんな英雄」篇
  • au「三太郎シリーズ」新CM「みんながみんな英雄」篇/AIによるCM楽曲
2015年元旦の初登場以来、新たなストーリーや新キャラの登場などが判明するたびに大きな話題を呼び、いまやすっかり大人気CMとなったau「三太郎シリーズ」。このほど、2016年元旦1月1日より全国放映されているその最新作「みんながみんな英雄」篇の詳細が到着! また、出産後初レコーディングとなった歌手のAIによる「オクラホマミキサー」をアレンジしたCM楽曲「みんながみんな英雄」が、1月5日(火)より配信開始されることが分かった。

桃太郎(松田翔太)、浦島太郎(桐谷健太)、金太郎(濱田岳)ら、お馴染みの三太郎に加え、かぐや姫(有村架純)、乙姫(菜々緒)、鬼(菅田将暉)と、2016年の幕開けにふさわしく、これまでの登場キャストが総出演している今回の最新CM。

2年目の第1弾は、古今東西の昔話をモチーフにしたストーリーが展開。誰もが知っているあの昔話、「おむすびころりん」「鶴の恩返し」「大きなカブ」「花咲か爺さん」「うさぎとカメ」「笠地蔵」から「金と銀のオノ」や「シンデレラ」までが、実はこの三太郎の身の周りで関わりあっていたという設定のもと、それぞれのお話の名場面が登場する。

初日の出を見に行く桃太郎と浦島太郎と金太郎。だが、仲良くおむすびを食べていると、金太郎がおむすびを落としてしまい、ころころ坂道を転がっていくおむすびを3人が慌てて追いかけていく――。

あるときは、鶴が機織りしている家のふすまを開けて、思わず息をのむ3人。また、あるときは、大きな白いカブを力を合わせて引っ張っている桃太郎、かぐや姫に鬼、猿、犬、キジ。ガラスの靴を乙姫に無理やり(!?)履かせようとしている浦島太郎と金太郎。木の上から花咲か爺さんのように灰をまく桃太郎と、それによって一斉に開花したサクラの花びらを見て喜ぶかぐや姫。さらには、池の畔で薪を割ろうと金太郎がオノを振りかぶった瞬間、オノがすっぽ抜けて後ろの池に落ちてしまい、鬼と2人で大ウケする姿も。

そして、ウサギとカメの競争を応援する浦島太郎と鬼。池の中から突然、金のオノと銀のオノを持って現れた謎の男に腰を抜かす金太郎と鬼。月を眺めて故郷を思い涙を流すかぐや姫と、その肩をやさしく抱く姉の乙姫のツーショット。雪の日の夜、自分が被っていた笠をお地蔵さんにかぶせてやる浦島太郎。

やがて、あの転がっていたおむすびが穴に入ってしまい、三太郎が穴の中を覗きこむと、そこから出てきたのは、おむすびを手にした鬼! そのおむすびを奪い合うようにして食べる桃太郎、浦島太郎、金太郎と鬼の姿が。かぐや姫や乙姫も、楽しそうな笑顔が勢ぞろいする中、初日の出と富士山の映像が重なっていくという、実に新春にふさわしいCMとなっている。

冒頭の日の出のシーンでは、撮影直前まで曇り空が続いていたというが、何とかギリギリで太陽が顔を出し、撮影は成功。「おむすびころりん」のおにぎりを追いかけるシーンでは、金太郎役の濱田さんがおにぎりを必死で追いかけるあまり、転倒! 今年も体を張った(?)熱演を見せていた。また、「おおきなカブ」のカブをみんなで引っ張るシーンでは、巨大なカブをつくって畑に埋め、それを実際に引っ張ることに。現場では、鬼役の菅田さんに猿がとてもなついて一緒に遊ぶという微笑ましい姿も見られた。

「うさぎとカメ」では、三太郎シリーズに初めて仔ウサギが登場。その可愛さには菅田さん、浦島太郎役の桐谷さんはもちろん、スタッフも大喜び。「花咲か爺さん」では、本物の桜の枯れ木を用意して、花びらは飾りこむという地道な作業がなされていたのだとか。そして、本シリーズが初共演となる有村さんと菜々緒さんの“美人姫”姉妹は、お互いを思いあう様子をまるで実際の姉妹のように情感たっぷりに演じていたという。

さらに、今回のCM楽曲「みんながみんな英雄」も、ソウルフルかつ壮大なAIさんの歌声と「特別じゃない、英雄じゃない、みんなの上には空がある」で始まるオリジナルの歌詞が、本CMの明るくポジティブな世界観を彩っている。なお、本楽曲のフルバージョンは1月5日(火)よりauの音楽配信サービス「うたパス」および「LISMO Store」にて先行配信される。

au 三太郎シリーズ新CM「みんながみんな英雄」篇は全国にて放映中。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top