斎藤工、女子大生の熱烈スマホ連射撮影に「メモリなくなっちゃう」と心配

最新ニュース

窪田正孝、斎藤工/「臨床犯罪学者 火村英生の推理」サプライズ試写会
  • 窪田正孝、斎藤工/「臨床犯罪学者 火村英生の推理」サプライズ試写会
  • 斎藤工/「臨床犯罪学者 火村英生の推理」サプライズ試写会
  • 窪田正孝/「臨床犯罪学者 火村英生の推理」サプライズ試写会
  • 窪田正孝、斎藤工/「臨床犯罪学者 火村英生の推理」サプライズ試写会
  • 斎藤工/「臨床犯罪学者 火村英生の推理」サプライズ試写会
  • 窪田正孝/「臨床犯罪学者 火村英生の推理」サプライズ試写会
斎藤工と窪田正孝が1月13日(水)、日本テレビの新ドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」の撮影で使用されている東京女子大にて開催された第1話の試写会にサプライズで登場! 女子大生からの質問に答え、歓声を浴びた。

有栖川有栖原作の人気シリーズの実写化。犯罪現場に美しさを求める臨床犯罪学者・火村英生と親友でミステリー作家の有栖川有栖が、京都府警の協力要請に応じて、殺人事件の解決に挑んでいくさまを描く。

物語の設定は京都となっているが、火村が勤める大学の講義の模様や食堂におけるシーンの撮影は東京女子大で行われている。そのために女子大生限定試写会が開催される運びとなったが、上映が終了すると、役柄の衣裳のままのヨレヨレのコートにネクタイ、ボサボサ頭の斎藤さん、そして窪田さんが登場し、女子大生たちは我を忘れて熱狂! 講堂は割れんばかりの悲鳴のような黄色い歓声、金切り声に包まれた。

この日は、ドラマの宣伝もかねて通常の報道陣のみだけでなく、学生たちも撮影が許可されたが、それを知るや斎藤さん、窪田さんに四方八方からスマホが向けられ、2人が話をしている間じゅう、ずっとスマホのカメラのシャッター音が響きわたり、思わず斎藤さんも「メモリなくなっちゃうよ…大丈夫(笑)?」と心配するほど…。

ドラマに合わせてボサボサの頭の斎藤さんだが、役のためにパーマをかけたそうで「強めのパーマで『ほぼアフロだね』と言われました(苦笑)。いまは抑えてますが、朝起きたり風呂上がりはビックリするくらいで、小枝とか落ち葉とかがよく引っ掛かります」と火村を演じる苦労(?)を明かした。

学生との質疑応答では、もしも女子大生になったら何がしたいか? という問いに斎藤さんは「コンパ!」と即答。「女性側で(笑)。コンパの前とか後の女子会みたいなのも行きたい。男子を欺くための会議がしたい。女子大生って最強のブランドですから」とドラマなどでイメージされる女子大生ライフを語り、質問したりある女子大生から「そんなことしないですよ(笑)」と指摘されると「偏見です(苦笑)。すみません」とペコリと頭を下げた。

窪田さんは「ガールズトーク」と回答。「女の子たちは5時間とか6時間とか、カフェで喋っていられると聞きますが、男にはなかなかできないので…」と語る。ここでも斎藤さんが「しかも、えげつない内容だと聞いていますよ(笑)」と妄想の女子大生像を交えて口をはさみ、会場は笑いに包まれた。

女性が最も美しいと思う瞬間は? という質問には、斎藤さんは「読書している姿が好き。いまはみんな、電車でもスマホを触ってて、僕もそうなのでそれは否定しないですが、そんな中で読書している姿を見ると、上品でグッときます」と語る。窪田さんは「分かる気がします」とうなずき「僕は何かを書いている姿です。髪が長いので耳にかかるのが…」と意外なフェチズムを明かし、会場をわかせていた。

19歳の学生から、19歳当時に何に夢中になっていたかを尋ねられると、斎藤さんはバックパッカーとして世界を放浪していた経験を告白。「お金がなくて、身ぐるみはがされたり、盗まれたりした。女性にはおススメしないですが、10代の最後というのを意識して、いましかできないことが絶対にあると思ってやっていました」と語り、学生たちはその経験談に耳を傾けていた。

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」は日本テレビにて1月17日(日)より放送開始。
《text:cinemacafe.net》
今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top