竹野内豊主演「素敵な選TAXI」SPに玉山鉄二&瀧本美織&清水富美加ら出演決定

最新ニュース

「素敵な選TAXIスペシャル」(仮)
  • 「素敵な選TAXIスペシャル」(仮)
  • 竹野内豊&玉山鉄二&宇梶剛士/「素敵な選TAXIスペシャル」(仮)
  • 山崎樹範&瀧本美織/「素敵な選TAXIスペシャル」(仮)
  • 竹野内豊&清水富美加/「素敵な選TAXIスペシャル」(仮)
  • 松重豊&竹野内豊/「素敵な選TAXIスペシャル」(仮)
  • 玉山鉄二&宇梶剛士/「素敵な選TAXIスペシャル」(仮)
  • 丸山智己&清水富美加/「素敵な選TAXIスペシャル」(仮)
  • 竹野内豊&山崎樹範&瀧本美織/「素敵な選TAXIスペシャル」(仮)
主演・竹野内豊、脚本・バカリズムという異色タッグで2014年10月期に連続ドラマとして放送された「素敵な選TAXI」。先日スペシャル版の放送が決定した本作だが、この度、ゲストに玉山鉄二、瀧本美織、清水富美加ら豪華出演者が発表された。

乗客を自身の望む過去まで連れていくことのできる不思議な乗り物「選TAXI」の運転手で、その名も、枝分(竹野内さん)。人生の選択に失敗して焦る乗客にひょうひょうとした語り口で話しかけ、時にさりげなく、時にユニークなアドバイスを送る。過去に戻ることができる不思議なタクシー運転手と様々な乗客による“人生”再生エンターテインメント。

スペシャル版の舞台はとある温泉地。ゲスト出演者たちは枝分が訪れる温泉旅館の宿泊客として登場し、それぞれが人生を左右するトラブルに見舞われる。宿泊客たちの“やり直し”がオムニバスドラマのように展開していくようだ。

今回明らかになったゲストは、玉山さん、瀧本さん、清水さんをはじめ、丸山智己、山崎樹範、宇梶剛士、松重豊ら演技派俳優たち。玉山さんは宇梶さんと、崖っぷちプロ野球選手&専属トレーナーとして登場。自主トレ中の不注意をやり直して、今季絶望の負傷を避けられるかが乗車のポイントとなってくる。また、瀧本さんと山崎さんは、婚前旅行中のカップルに。彼女からまさかの婚約破棄宣言が…その理由を選TAXIに乗って解き明かす。清水さんと丸山さんは修学旅行中の中学校教師を演じ、事なかれ主義の女教師が失踪した生徒を救うべく選TAXIに乗車する。そして松重さんは温厚な謎の宿泊客に…。枝分が訪れる温泉旅館にひとりで宿泊する男を好演し、温泉旅館を満喫する人の好い男だが、どこか哀愁が漂い、素性は謎に包まれているという。

<下記、キャストコメント>

■玉山鉄二(駒谷丈役)
ドラマで見ていた枝分さんと一緒の空間にいられることが、不思議というか良い違和感がありました。以前「BOSS」で共演させて頂いたときもそうだったんですが、竹野内さんの魅力って、狙いなく笑いが取れてしまうところだと思うんです。それが枝分さんの役柄にぴったりハマっていると思います。久々にご一緒できて本当に楽しかったです。僕の演じる駒谷という役柄もすごく面白くて、可哀想で小賢しくてポップなキャラクターです。懐の狭い、小っちゃい人間を演じたいと思っていたので、色々とひらめいたことを大事に演じさせていただきました。

あとは、今回ロケが熱海の温泉地と聞いて、すごくテンションが上がりましたね(笑)。撮影が空いた時間は大好きな温泉も楽しませていただきました。

■瀧本美織(仁藤美緒役)
バカリズムさんは本当に多才ですよね。連続ドラマも見させていただいたんですが、お話のアイディアがあんなにたくさん出てくるのは本当にすごいです。それに竹野内さん演じる枝分さんのキャラクターが面白くて、とても魅力的ですよね。そんな作品に出演させていただいて光栄です。

竹野内さんとは今回初共演ですが、昔から見ていた俳優さんなので“テレビの方”って感じがします(笑)。普段はとても大人な雰囲気なんですが、枝分さんになると途端に面白くて。こんなに素敵でカッコいい竹野内さんがコメディーもできて本当にすごいなって思います! 私が演じている美緒は、一緒に旅行に来ていてすごいタイミングで「結婚やめよう」って言ってしまうんですけど…残酷ですよね。でも、そういう絶妙なストーリーが面白いです。

■清水富美加(金本八重子役)
連続ドラマを見てから、生活の中でも枝分さんの「私はいま、ある分岐点に立たされている」っていう声が聞こえてくる気がします(笑)。普段から選択肢を考えるようになって、良いこともたくさんあったので本当に素敵な作品だなと思いました。その中に自分が入って、しかも選TAXIに乗れるのは嬉しいです。竹野内さんとは今回が初共演ですが、とてもカッコよくてお優しい方でした。とても寒かった時に外でロケをしていて、マネジャーさんにカイロを手渡されている姿を見て、ジェントルマンだなって思いました。

■丸山智己(小野寺秋人役)
竹野内さんとは、僕がモデルをやらせていただいた頃にCMで、ドラマでは「BOSS」で共演させていただきました。「BOSS」ではあまり絡みはなかったので、今回一緒にお芝居させていただけるので楽しみです。竹野内さんは独特の空気感を持っていて、「何であんなに素敵なんだろう」と撮影中も観察させていただいてます。中身がたくさん詰まっていて、魅力的な方ですよね。お芝居が決まった形じゃなくて、“生っぽい”んですよ。

バカリズムさんの脚本はシュールで、リズム感があって、良い意味で裏切られる。そんな脚本を僕たちが預かっているというプレッシャーはあります。僕の役どころは熱血教師役なんですが、こういう役はあまりやったことがないので楽しみです。普段自分がやっている演技より10%くらい上乗せして役を演じています。

■山崎樹範(甲島光雄役)
面白いドラマがあるなぁって思ってたので、出演のお話をいただいたときは「あっ! 出られるんだ。嬉しい!」っていうのが率直な感想でした。竹野内さんとは以前「人間の証明」という作品で共演させていただいたことがありまして、お芝居に関してすごく真面目な方なんですが、撮影の合間にお話しさせていただくと、とてもお茶目で面白い方で(笑)。たぶん世の中の人ってこういう竹野内さんを知らないんだろうなって思っていたので、「俺の好きな竹野内さん出てるじゃん!」って思ったのがこのドラマだったんです。面白い人がたまたますごくカッコよくて、しかもすごく良い声。そういう竹野内さんと共演できるのはとても楽しかったですね。

瀧本さんと以前共演させていただいたときは、僕が彼女をストーカーのように追いかけるパパラッチ役だったんで、そこからしたら、婚約者に上がったわけですから大出世ですよ! ありがたいお話です。

■宇梶剛士(向井康祐役)
枝分の世界観は竹野内さんだからこそ出せる独特の雰囲気だと思います。竹野内さんが飄々と演じている姿が好きでドラマをよく見ていたので、「ああ、自分もこの世界に入るのか」と嬉しかったですよ。バカリズムさんの脚本は登場人物それぞれに特徴があって、みんな可愛らしく抜けている部分があって面白いですね。映像作品ならではの非日常を楽しんでいただけたらと思います。僕もとても楽しんで演じることができました! 温泉街が好きなので、もっと撮影期間が長くてもよかったです(笑)。

■松重豊(窪田健吾役)
発想が面白いドラマなので新しい挑戦ができるのかなと思って参加させていただきました。発想ありきで大胆に構成されている脚本なので、新鮮にやれるんじゃないかと思います。実際に選TAXIに乗ると、「ああこの車は色んな人を、人生を乗せてきたんだろうな」と感じました。そういう時間にまつわるイメージをこのタクシーのたたずまいから感じることが出来るので、すごく楽しかったですね。ああいった年代の車が醸し出す空気感みたいなものが、非常にうまく合っているんじゃないですかね。

それぞれ物語の重なっている部分がスペシャルでやる醍醐味であり、そこを楽しんでもらえたら時間をめぐるコメディーとして面白いものになるんじゃないかと思います。視聴者の皆さんには、「窪田は何者なんだ?」と気にしながら見て欲しいですね。

「素敵な選TAXIスペシャル」(仮)は4月5日(火)21時~関西テレビ・フジテレビ系にて放送。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top