中谷美紀、結婚は「できない」ではなく「しない」と叫び大拍手!

最新ニュース

中谷美紀/「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」完成披露試写会
  • 中谷美紀/「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」完成披露試写会
  • (左から)徳井義実、瀬戸康史、中谷美紀、藤木直人、大政絢/「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」完成披露試写会
  • 藤木直人/「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」完成披露試写会
  • 瀬戸康史/「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」完成披露試写会
  • 徳井義実/「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」完成披露試写会
  • 大政絢/「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」完成披露試写会
  • (左から)瀬戸康史、中谷美紀、藤木直人/「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」完成披露試写会
金曜ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(TBS系)が4月15日(金)22時からスタートする。11日(月)には都内にて、完成披露試写会が開催され、主演の中谷美紀ら出演者と新井順子プロデューサーが舞台挨拶を行った。

同作は、「夢をかなえるゾウ」や「LOVE理論」で知られる水野敬也氏の著書「スパルタ婚活塾」(文響社)が原案。“恋愛弱者”というレッテルを貼られた39歳の主人公・橘みやび(中谷美紀)が割烹料理店で出会った超毒舌な自称“恋愛スペシャリスト”の店主・十倉誠司(藤木直人)に恋愛指南を受けながら恋愛成就に奮闘するスタイリッシュなスパルタラブコメディ。

美容皮フ科クリニックを営む開業医のみやび(中谷さん)は「自分はしようと思えばいつでも結婚できる!」とたかをくくり、充実したシングルライフを満喫していたが、女子会で訪れた割烹料理店「とくら」で出会う超毒舌店主の十倉(藤木さん)から、男性に敬遠される“美人・キャリア・アラフォー”という“三重苦”を背負った“恋愛弱者”に陥っていると現実を突きつけられる。

最初は憤っていたみやびだったが、高校時代に片想いしていた同級生・桜井(徳井義実)への気持ちが再燃し始めたことをきっかけに十倉の助言に耳を傾け始める――。

イベントでは、まず新井プロデューサーが登壇し、同作が「婚活ドラマ」ではなく、「女性として成長していく話」であることと、主人公・みやびの生き様を描くことにより、現代社会の中でますます多様化する「女性の幸せ」を問い掛けるというテーマが込められていることが紹介された。

容姿端麗、高学歴、高収入というみやびを演じる中谷さんは、オファーを受けた際の心境を、「『結婚できないんじゃなくて、しないんです』というのは常々、私も標榜してまいりましたので、やっと私の時代がやってきたなと思いました!」と力強くふり返った。しかし、「企画書をよくよく読んでみると、『結婚できないんじゃなくて、しないんです』と言っていたことが『間違っている』と言われているようなドラマだったのですね」などと続けた。「このドラマとともに、視聴者のみなさまとご一緒に、成長していきたいなと思います。みやびとともに女性らしさに磨きをかけて、素敵な出会いに恵まれるようにがんばりたいと思います」と目を輝かせた。

トークでは、中谷さんが、同作に登場する“恋愛理論”の中のひとつを紹介する一幕があった。

中谷さんは、「お付き合いをするまではイイオンナ風を装うそうなんです。ちょっと、素敵に装って、がんばらなければ手の届かない女性を演じて。お付き合いをしてからは、相手をリラックスさせるように心がけ、ちょっとカジュアルな洋服を着てみたりですとか、割とお手頃なもので喜んでみたりとかということをすると男性は喜ぶそうです」と言い、「ぜひ、実践してみたいなと思っております」と笑顔を弾けさせた。

そんな中谷さんだが、登壇者たちが同作のタイトルにちなんで「私、(何々)できないんじゃなくて、しないんです」と宣言する企画が行われると、「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです!」と感情をたっぷりに叫んだ。

会場からは大きな拍手が贈られたが、中谷さんは、「私は本当に独身生活を楽しんでいたつもりだったんですね、みやびと同じように。好きな時に旅行にも行きますし、好きな時に自分の好きなものを作って食べて、外食をしたければ外で食べて。本当に自由に生きてきたつもりだったのですが、いつの間にか、みなさんが“憐みのまなざし”を向け始めたんですよね。これ、どういうことなのでしょうね? 逆にお伺いしたいですね。どうしたらいいのですかね?」と問い掛けていた。

イベントには、出演者の藤木直人、瀬戸康史、大政絢、徳井義実(チュートリアル)も出席した。

金曜ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(TBS系)は、4月15日(金)よる10時からスタート。
《竹内みちまろ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top