※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

谷原章介が“五郎丸ポーズ”!? 「ドクター調査班」放送開始

放送開始までいよいよあと2日となった谷原章介主演ドラマ「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」。

最新ニュース スクープ
注目記事
「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」(C)テレビ東京
「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」(C)テレビ東京
  • 「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」(C)テレビ東京
  • 「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」(C)テレビ東京
  • 「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」(C)テレビ東京
  • 「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」(C)テレビ東京
放送開始までいよいよあと2日となった谷原章介主演ドラマ「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」。この度、谷原さんの最新コメントと、レギュラー陣の最新集合写真、 初回放送に登場する謎のラグビーシーンのビジュアルが初解禁された。

2015年10月より開始された、医療事故の原因究明と再発防止を目的とした「医療事故調査制度」。本作は、その「医療事故調査」に着想を得た完全オリジナル脚本のドラマ。 架空の組織「医療事故調査委員会」が繰り広げる、一話完結型のヒューマン医療ミステリーで、医師や弁護士で構成される医療事故調査委員会=Medical Accident Investigation Committee(MAIC=通称マイク)のメンバーたちが、疑惑の病院や医療施設に潜入調査を行い、主人公の医療事故調査員・華岡慧(谷原章介)の姿を通して、医療事故の背景に潜む医療関係者や患者たちの真実に迫っていく。

22日(金)放送の第1話は、ある日、担当医の水川亮一(福士誠治)の執刀した腎臓がんの患者が腹腔鏡手術後に腎不全を発症し3人もの死亡者が出ていると匿名の密告が届く。慧たちは潜入調査を開始するが、水川は院内で腕が良く性格も良い医師として評判が高く不審な点は見えない。ただ、慧だけが違和感を覚えていた…。

キャストには、主人公・慧役の谷原さんをはじめ、MAICの第7班メンバーとして、内科医・岩崎佐和役に中越典子、整形外科医・鴨志田三次役に田山涼成、病理専門医・早乙女篤朗役に忍成省吾、弁護士の田渕裕子役に藤井美菜が顔を揃えた。さらに、MAICの統括管理官である遠山晃代役には、高畑淳子、慧の家族として、母・育世役に木野花、慧の病死した妻・琴塚七海役に柴本幸らが出演している。また、1話にゲストとして消化器外科の准教授・水川亮一役に福士誠治、同じく消化器外科の部長・小野寺役に西村雅彦か好演する。

今月17日(日)、医療事故調査委員会=MAICの第7班のメンバーが勢ぞろいし、第4話の撮影が行われていた。そこで慧役の谷原さんが語った放送直前の意気込みコメントが到着した。「このドラマは、これまでの医療モノのドラマとはひと味違うドラマとなっていまして、医療事故がなぜ起きたのか、どうしたら防ぐことができたのかという、ひとつの謎解きのような側面をもっているのですが、“命”を題材にした、人間のドラマの部分を掘り下げていく内容となっております」と本作について話し、「皆さんぜひ、僕らと一緒に医療ミスの謎を解きながら、患者さんや家族の思いに寄り添ってください。22日金曜日・夜8時スタートです。ぜひご覧ください!」とメッセージを寄せた。

また今回、初回放送で登場する、MAIC第7班チームによる華麗なるラグビーシーンの一場面の写真も併せて解禁。そこには谷原さんの“五郎丸ポーズ”をとる姿も! 医療ドラマにラグビーシーン!? と、一見ミスマッチに思えるシーン。初回のどのような場面で登場するのか、ぜひ放送で確かめてみて。

「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」は4月22日(金)20時~テレビ東京にて放送開始。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top