Hey! Say! JUMP・中島裕翔、韓ドラ「ミセン-未生-」リメイクで単独主演に!

最新ニュース

「ミセン-未生-」
  • 「ミセン-未生-」
今夏のフジテレビ系日曜21時枠にて、ドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」を放送することが決定。そして、「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔が、ゴールデンタイムの連続ドラマで初の単独主演を務めることが分かった。

一ノ瀬歩は幼い頃に囲碁に出会い、日本棋院の院生となり、プロ棋士を夢見てそれからの時間すべてを囲碁に捧げてきた。高校を卒業した歩は、大学へ進学せず、アルバイトをしながらプロ棋士を目指すも、もう一息のところで試験に落ち続ける日々。日本のプロ棋士採用試験には23歳未満の人しか受けられない、という年齢制限があるため、22歳になった歩は、これが最後のチャンスと、不退転の決意で囲碁に励んでいた。しかしプロ棋士採用試験前日の夜、母親が過労で倒れ病院に緊急搬送されてしまい、歩も試験に落ちてしまう。

囲碁の道が閉ざされ、失意のままアルバイトに明け暮れる日々を過ごす歩。その姿に胸を痛める母は知人に頼み、とある総合商社で最終段階をむかえている採用試験に歩が受けられるようにする。試験内容は1か月のインターンシップ。母親の心中を察して、歩はインターンとして働き始める。しかし総合商社だったため、英語はもちろん何か国語も話せて当たり前。特殊な貿易用語が飛び交う世界で、満足な社会経験も学歴もない歩は、コピーの仕方すら分からず、打ちのめされるのだった。同期のインターンからは爪はじきにされ、上司からは早々に「戦力外」の烙印を押されてしまう。しかし、囲碁もなくなった自分が、ここで逃げたら、本当に何もない人間になってしまう、と、戦うことを決意。そんな会社からは期待度0%の歩は、なんとか組織の一員になろうと、ひたむきに仕事に向き合っていく――。

原作は、2014年に韓国のケーブルテレビ局で放送された連続ドラマ「ミセン-未生-」。もともと、韓国内では“サラリーマンのバイブル”と称される大ヒット同名WEBコミックをドラマ化したもので、 囲碁のプロ棋士になれなかった青年が総合商社で働くこととなり、彼が1人の会社人として成長していく様を描いたヒューマンドラマ。視聴率では韓国ケーブルテレビ歴代第2位となる成績を記録、名立たるドラマ賞を総なめにし “ミセン・シンドローム”という言葉がニュースになるなど、韓国では社会現象を巻き起こしていた。そんな作品を今回、フジテレビが日本の会社構造、社会背景に合わせてリメイクし、放送する。

主人公・歩役を演じるのは、「Hey! Say! JUMP」中島さん。 「水球ヤンキース」「刑事バレリーノ」などで過去にもドラマ主演を務めてきた。そんな彼だが、今回がテレビドラマ主演5作目にして初のゴールデンタイム連続ドラマ単独主演ということで、「少々長い名目ですが初めてのことですし、まずはうれしいです。同時に、どんな作品に限らずですが、こうして出演させていただけることに感謝しています。撮影を前にしていま、心地よい緊張感とワクワクが止まりません」と期待に胸膨らませている様子。

また1月に公開された『ピンクとグレー』で初の映画主演を果たすなど、俳優としてますます活躍の幅を広げている中島さんだが、これまでに「半沢直樹」で正義感の強い新米銀行員などと、デキるサラリーマンを演じてきた。しかし今回は自身初のデキないサラリーマンに挑戦ということで、「サラリーマン経験がないからこその新人ならではのリアクションが自然とお芝居に出せるよう、主人公の一ノ瀬歩と同じように一から歩んでいく、という気持ちで頑張りたいと思います」と意気込みを語り、「劇中のキャラクターに勇気をもらって“明日からまた仕事を頑張ろう”と少しでも働く人の希望になれるように、しっかりと役目を果たしたいと思っています」とコメントを寄せていた。

今回の中島さん起用について本作の編成企画・渡辺恒也は「演技者としてのこれからに無限の可能性を感じさせる俳優だと思います。一ノ瀬がまっさらな状態から一歩一歩成長していく姿が、中島さん自身が俳優として羽ばたいていく姿と重なっていくのでは」と期待寄せるコメントを残している。

さらに本作の演出は、「フリーター、家を買う。」「マルモのおきて」 を手掛け、何気ない日常の感動を描くことに関して彼の右に出る者はいないと言われる河野圭太が担当。また、「スペシャリスト」の徳永友一が脚本を手掛け、いま最も勢いのあるヒットメーカーがそろい踏みしている。スーツがとにかく似合うことで有名な、ジャニーズの“スーツ王子”中島さん。抜群のプロポーションを包むそのスーツ姿が、女性のハートをわしづかみにしてきたが、今回は仕事がデキない、でもひたむきなサラリーマンということで、また様々な世代の女性視聴者を魅了することだろう。

「HOPE~期待ゼロの新入社員~」は7月、毎週日曜日21時~フジテレビにて放送予定。
《cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top