プリンス追悼番組、BSプレミアムで放送…名作の数々をふり返る

最新ニュース

4月21日(現地時間)に急逝したアメリカのポップミュージシャン、プリンス。この度、プリンスを追悼する特別番組「PRINCE ~創造にみちた天才の軌跡~」が5月8日(日)にBSプレミアムで放送される。

57歳という若さでこの世を去ったプリンスことプリンス・ロジャーズ・ネルソン。1982年に大ヒットアルバム「1999」で一躍有名となり、そのキャリアにおいてアルバム累計セールス1億万枚以上、そしてグラミー賞を何度も受賞するという輝かしい記録を残してきた。斬新なアイディアで時代の先端を走り続け、常に彼は人々を驚かせ続けた。

訃報を受け、マドンナをはじめ、バラク・オバマ米大統領ら世界中が哀悼の意を表し、またウィル・スミスは、亡くなる前日に会話を交わしたことを明らかにし、悲痛の想いをFacebookの公式ページに書き込んだという。

世界中にその衝撃与える中、今回の放送は、そんな彼の生涯をミュージックビデオやライブ映像など貴重なアーカイブスでふり返る特別番組。創造の神に愛された天才の作品、「パープル・レイン」「1999」「KISS」「サイン・オブ・ザ・タイムス」ほか、様々な人に愛された楽曲をあらためて紹介する。

また、現在渋谷HUMAXシネマにて、プリンス自らが監督を務めたライブフィルム『プリンス/サイン・オブ・ザ・タイムズ』が追悼上映。さらに5月11日~22日(現地時間)に開催される「カンヌ国際映画祭」では、プリンスの追悼企画が行われる。

「PRINCE ~創造にみちた天才の軌跡~」は5月8日(日)22時50分~BSプレミアムにて放送。
《cinemacafe.net》

編集部おすすめの記事

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top