『深夜食堂』続編が決定! 佐藤浩市&池松壮亮らゲスト出演

映画

『続・深夜食堂』(C)2016安倍夜郎・小学館/映画「続・深夜食堂」製作委員会
  • 『続・深夜食堂』(C)2016安倍夜郎・小学館/映画「続・深夜食堂」製作委員会
  • 『続・深夜食堂』(C)2016安倍夜郎・小学館/映画「続・深夜食堂」製作委員会
昨年、全国80館でという小規模公開にも関わらず、最終興行収入2.5億円、最終動員数201,000人を記録するヒット作となった小林薫主演映画『深夜食堂』。この度、早くも『続・深夜食堂』として続編が11月に公開することが決定! さらに、「深夜食堂」の ドラマ新シリーズが、「Netflix」にて全世界190か国同時配信されることも明らかになった。

マスター(小林薫)の作る味と居心地の良さを求めて、夜な夜なにぎわう“めしや”。ある日、常連たちが何故か次々と喪服姿で現れる。不幸が重なることはあるもので、故人の話を語り合う中、また一人、喪服姿で店に入ってくる範子。でも、この範子、喪服を着るのがストレス発散という変わった趣味を持っていた。だが、実際に葬式をすることになり、そこで知り合った男に惹かれて…。父親を亡くした近所のそば屋の息子・清太は母親・聖子との関係に頭を悩ませつつ、年上の恋人・さおりとの結婚を考えていて…。お金に困った息子に呼ばれて田舎からわざわざ出てきたという夕起子は、息子の知人という人物に大金を渡してしまう。騙されたのではと周囲は心配するものの、本人はどこか気にしていない様子…。春夏秋冬、ちょっとワケありな客が現れては、マスターの作る懐かしい味に心の重荷を下ろし、胃袋を満たしては新しい明日への一歩を踏み出していく。

「深夜食堂」は、「ビッグコミックオリジナル」(小学館)にて連載中の安倍夜郎による大ヒット漫画を原作に、深夜の放送ながら静かなブームを呼び、第3部まで続いている人気ドラマ。その人気はさらに広がり、日本のみならず、台湾では2015年上半期公開の邦画の中で一番の興行収入をあげ、韓国では、2000年以降の同規模公開作品の邦画の中では歴代1位という前代未聞の記録を打ち出し、さらに配給規制のある中国では、「上海国際映画祭」に招待作品として招かれるなど、アジア各国で“深夜食堂フィーバー”が起こり、世界の人々の“心と小腹”を満たし続けている。

今回メガホンをとるのは、『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』で日本アカデミー賞を受賞し、これまで、ドラマシリーズ第1弾から世界で認められ続ける世界観を描いてきた松岡錠司監督。また、作品の主役のひとつとなる「料理」を手がけるのは、「かもめ食堂」、連続テレビ小説「ごちそうさん」でも活躍した、フードスタイリストの飯島奈美が担当。大スクリーンで映し出される季節感あふれる数々の料理が登場する。

映画・ドラマ共に物語の主人公・マスター役を演じるのは、静かなたたずまいの中に確かな存在感を放つ小林さんが続投。また、また、ドラマ版でもおなじみの常連客に、不破万作、綾田俊樹、松重豊、光石研、安藤玉恵、須藤理彩、小林麻子、吉本菜穂子、中山祐一朗、山中崇、宇野祥平、オダギリジョーはもちろん、前回映画版ゲストで出演していた 多部未華子、余貴美子も常連客に加わり出演。さらに、映画のゲストでは、佐藤浩市、河井青葉、池松壮亮、キムラ緑子、小島聖、井川比佐志と豪華な俳優陣が出演する。そして、ドラマのゲストには、片岡礼子、岡田義徳、コ・アソン、伊藤麻実子、志賀廣太郎、平田満、豊原功補、佐藤B作、新井浩文、森下能幸、風間トオル、宮下順子など、個性派実力派俳優が集結している。

今回の続編決定に、主演の小林さんは「最初から続編があると思っていたわけではないので、今回、続編の撮影で、またみなさんと一緒にお仕事ができたという意味では、1回目の深夜食堂の映画の撮影が終わった時とは違う感じがあります」と心境を語る。「撮影中も台湾とか中国からセット見学に来られたりしていたんです。そういう現場って、なかなかないと思うんですよ。そういった意味で、非常に変わったというか、面白いドラマを僕らは日本から発信しているんだなぁという気はしています」と日本以外でも本作が共感されている事を実感したと話していた。また、「別に大きなドラマがあるわけじゃなくて、本当に市井の人々のドラマが根底にあるんですが、前回よりもさらに、面白い映画に仕上がっていると思います」と本作についてコメントを寄せた。

ドラマ全3シリーズは中国、韓国、台湾、香港、インドネシア、マレーシア、シンガポール、タイ、ミャンマー、アメリカですでに放送&配信され、加えて今回、モンゴル、フィジー、リトアニアでの放送が決定している。今回の続編&ドラマ新シーズン全世界190か国同時配信で、またさらなる“深夜食堂フィーバー”が起こりそうだ。

映画『続・深夜食堂』は11月5日(土)より全国にて公開。

ドラマ「深夜食堂」新シーズンは10月21日 (金)よりNetflixにて全世界190か国同時配信。
《cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top