小栗旬、ルフィと対峙! 映画前日譚となる夏SPが放送決定

最新ニュース

「ワンピース ~ハートオブ ゴールド~」(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
  • 「ワンピース ~ハートオブ ゴールド~」(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
  • 「ワンピース ~ハートオブ ゴールド~」(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
  • 「ワンピース ~ハートオブ ゴールド~」(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
今年、放送17年目を迎えた国民的アニメ「ワンピース」。7月には、待望の劇場版最新作『ONE PIECE FILM GOLD』の公開を控えているが、この度、映画の前日譚となる夏スペシャル、「ワンピース ハートオブ ゴールド」の放送が決定。さらに、本作のゲスト声優に、俳優・小栗旬が出演することも明らかとなった。

新世界での冒険を続けるルフィたち麦わらの一味は旅の途中、オルガという謎の少女に出会う。可愛い外見にひん曲がった性格と野蛮さを併せ持つ彼女は海軍とマッド・トレジャーという最強のトレジャーハンターに追われているという。なぜオルガが狙われているのかというと彼女の生まれが“アルケミ”という200年前にこつ然と消えた鉄鋼の島だからだ。そこで生み出された“ピュアゴールド”という金属は手に入れれば世界を買い取れるほどの莫大な価値があると言われ、はるか昔から人々はそのピュアゴールドを求めてきた。ひょんなきっかけでアルケミを脱出できたオルガだったが海軍に捕まってしまい、アルケミの生き残りがいたことが海軍本部と裏世界を仕切るギルド・テゾーロから依頼を受けたマッド・トレジャーの知るところとなってしまったというのだ。

偏屈なオルガに振り回されながらもルフィはピュアゴールドという誰もが求めるお宝探しに乗り出すことに。そしてルフィたちを利用してピュアゴールドで大もうけしようとする謎の少女・オルガ。まだ見ぬ宝探しに胸躍らせる麦わらの一味。最強のトレジャーハンターを相手に果たして伝説の宝・ピュアゴールドを手に入れることはできるのか…?

今回のエピソードは、謎の秘宝“ピュアゴールド”に隠された「ある親子の絆」を描いた感動のアドベンチャーストーリー。監督には、『ONE PIECE FILM Z』を手掛けた長峯達也が務め、今回の映画や、「謎解きはディナーのあとで」「ようこそ、わが家へ」など数々の話題作を世に送り出してきた黒岩勉が初めてテレビアニメーションの脚本を手掛ける完全オリジナルストーリー。さらに、原作者・尾田栄一郎が、今作の為だけに麦わらの一味の新衣装を描き下ろした。

このほどゲスト声優としての出演が明らかになった小栗さんが演じるのは、目的の財宝の為にはあらゆる手を尽くす史上最凶のトレジャーハンター、マッド・トレジャー。ジャラジャラの実の能力者であり、体中から鎖を自在に出すことが出来る鎖人間。海軍本部と裏世界を仕切る黄金帝、ギルド・テゾーロからピュアゴールド探しを請け負い、その鍵を握るオルガを狙っているという役どころだ。一方、麦わらの一味のナミは過去にトレジャーと出会っており、今回の再会によりその忌まわしき記憶を呼び起こすことになる…。

元々「ワンピース」ファンでもある小栗さんは、喜びを示すとともに「実は一度依頼をいただいたときは、“これは自分の声じゃない方がよいかな”と思う役柄だったんですけど、今回のマッド・トレジャーなら自分の声でもできるなと思って…良い役が回ってきてよかったなと思いました」と一度辞退していたと告白。そして特殊な笑い声に、台本を受け取ったとき、困惑したと話すも「でも恥ずかしがっても仕方がないので最初から思い切り“ジャララララ”と言いました」とふり返った。キャラクターについては「最凶のトレジャーハンターと言われていますが、宝に対する欲望が純粋に向かわせているだけなので、意外に憎みきれない部分もあると思います」と語った。

土曜プレミアム「ワンピース ~ハートオブ ゴールド~」は7月16日(土)21時~フジテレビにて放送。

『ONE PIECE FILM GOLD』は7月23日(土)より全国にて公開。
《cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top