※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

二階堂ふみ、新米教師役でドラマ初主演!坂口健太郎&阿部サダヲら共演 「がっぱ先生」

若手実力派女優・二階堂ふみがドラマ初主演を果たす「がっぱ先生」が9月23日(金)に放送されることが決定。共演には坂口健太郎、大野拓朗、阿部サダヲ、岸本加世子ら豪華キャストが顔を揃えることも分かった。

最新ニュース スクープ
注目記事
「がっぱ先生」二階堂ふみ
「がっぱ先生」二階堂ふみ
  • 「がっぱ先生」二階堂ふみ
  • 「がっぱ先生」坂口健太郎
  • 「がっぱ先生」二階堂ふみ
若手実力派女優・二階堂ふみがドラマ初主演を果たす「がっぱ先生」が9月23日(金)に放送されることが決定。共演には坂口健太郎、大野拓朗、阿部サダヲ、岸本加世子ら豪華キャストが顔を揃えることも分かった。

小学校の新米先生・村本愛子(二階堂ふみ)24歳。最初の挨拶で緊張のあまり、「一生懸命」を出身地の石川なまりの「がっぱ」と言い間違えて以来、“がっぱ先生”と呼ばれている。初めて担任する5年2組で、運動会のクラス対抗大縄跳びに向けて練習が始まる。活発な児童を中心に優勝を目指す中、繰り返し失敗してしまう男子児童・カツオ。あることがきっかけで運動が苦手だったカツオを、教頭や保護者からの希望もあって「応援係」とすることを決める愛子とクラスの児童たち。しかし、運動会の日が近づくにつれ、本当は全員で跳ぶべきなのではないか? と悩む愛子。本番まであと24時間。愛子と、5年2組の児童たちが出した答えとは…?

本ドラマは、「みんなで跳んだ」(角川つばさ文庫)のエピソードを原案にして、アレンジを加え作成したドラマ企画。田舎育ちの新米女性教師が、都会の子どもたちやその親たち・教師たちと向き合いながら、持ち前の明るさと頑張りで空回りながらも奮闘する成長物語だ。

主人公の青羽根小学校5年2組の担任教師・愛子を演じるのは、「そして、誰もいなくなった」でのヒロイン、今後は『SCOOP!』『何者』など公開を控え、いまドラマに映画に引っ張りだこな女優・二階堂さん。まじめで一生懸命な性格で、明るく話しやすい先生として生徒たちからも人気の先生という役どころだ。また、愛子と同じ出身で幼なじみの佐伯隆二役に、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」や、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の坂口さん。隆二は地元の高校を卒業後、上京し定職には就かずアルバイトをしながら生活。最近同棲していたカノジョにフラれたようで、愛子の住む部屋に突然現れたりも。愛子のよき相談相手でもある心優しい男でもあるのだが、フラフラして見えて愛子には少々ダメ男に見えているようだ。

今回、ドラマ初主演&初先生役となった二階堂さん。「ずっとやってみたいと思っていた役柄でしたので撮影が楽しみ」と語り、「素敵なキャストの皆様と元気なクラスのみんな、そしてスタッフの方々と一緒にがっぱんなって(一生懸命頑張って)作品に挑みたい!!と思います。ご家族皆さんで楽しんで頂ける作品になると思いますので、どうぞお楽しみに!!」とメッセージを寄せた。また、坂口さんは「最初はがさつで適当そうな印象を持った佐伯隆二でしたが、その奥にある思いやりや、愛子への友情、そして悲しみを考えていると、とても愛しいキャラクターなのだと思いました。第2の目線にもなって、物語に色を添えられたらと思います」とコメントした。

さらに、愛子が担任する5年2組の児童・大沢克夫の父、大沢仙太郎役に阿部さんが演じるほか、愛子の兄に大野さん、母に岸本さん、そして小学校教頭に近藤芳正らが登場する。

金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「がっぱ先生」は9月23日(金)21時~日本テレビにて放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top