※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

香取慎吾の「SmaSTATION!!」16年目に突入!「頑張りましたね、僕」

香取慎吾がMCを務める人気番組「SmaSTATION!!」が、来る10月15日(土)放送の回で丸15年を迎える。この度、MC・香取さんから15年目をふり返るコメントが到着した…

最新ニュース スクープ
注目記事
「SmaSTATION!!」ロゴ
「SmaSTATION!!」ロゴ
  • 「SmaSTATION!!」ロゴ
  • <縮小>「SmaSTATION!!」ロゴ
香取慎吾がMCを務める人気番組「SmaSTATION!!」が、来る10月15日(土)放送の回で丸15年を迎える。この度、MC・香取さんから15年目をふり返るコメントが到着した。

2001年10月13日(土)に放送を開始した本番組。これまで、香取さんが英会話習得に挑戦する「ベラベラステーション」や、さまざまな場面でのマナーをクイズ形式で学ぶ「覚えておきたい!マナー手帖」など、のちに書籍化もするほどの人気コーナーが多数誕生。また、テレビ朝日のスタジオ以外にも、系列局の社屋やニューヨーク、ドイツなどの海外からの中継が行われ、さらにフジテレビや日本テレビとの同時生中継なども敢行。常に新しいテレビの試みにチャレンジしてきた。

最近では、生活に役立つグッズや行列のできる名店を紹介し、番組で扱われた直後は話題沸騰するなど、変わらぬ人気を博している本番組。MCを務めた香取さんは、「丸15年…。毎週土曜日にスタジオに来て生放送をするっていうのが自分の中でも自然なことになっているので、気付いたら15年経っていたという感じです」と、いまの心境を告白。

また「(番組で)英語をやっていた(『ベラベラステーション』)なぁ、とか『ベラベラブック』や『マナスマブック』といった本を出したなぁ、とか高倉健さんが生放送のスタジオに来てくださったなぁ、とかいろいろなことを懐かしく思い出していました。健さんは、いま思い出してもCGだったんじゃないかと思ってしまうほど信じられない出来事でした」とふり返る。

そして「24時間テレビのパーソナリティをやったときには、テレビ朝日のアトリウムに募金箱が設置されたり…。テレビ局間のつながりを感じられるのもこの番組でしたね」と改めて本番組の斬新な試みについてコメント。

「24歳でこの番組を始めたわけですが、39歳になったいま、それをふり返ると『若いな!』『よくやってたな』と思ってしまいます。よく頑張りましたね、僕(笑)」と、思いを綴った。

「SmaSTATION!!」は、毎週土曜日、23時15分よりテレビ朝日系24局ネットにて放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top