※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松田凌&廣瀬智紀ら注目2.5次元俳優が競泳男子に!「男水!」ドラマ&舞台化へ

白泉社・花とゆめ「花LaLaonline」で大人気連載中の、木内たつやによる高校部活水泳漫画「男水!(ダンスイ)」が、2017年1月より日本テレビほかにて地上波ドラマ化、2017年5月には舞台化されることが決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
「男水!」キャスト陣  (C)男水!製作委員会
「男水!」キャスト陣  (C)男水!製作委員会
  • 「男水!」キャスト陣  (C)男水!製作委員会
  • 「男水!」ティザービジュアル  (C)男水!製作委員会
  • 高校部活水泳漫画「男水!」原作イラスト
白泉社・花とゆめ「花LaLaonline」で大人気連載中の、木内たつやによる高校部活水泳漫画「男水!(ダンスイ)」が、2017年1月より日本テレビほかにて地上波ドラマ化、2017年5月には舞台化されることが決定した。

都立東ヶ丘高校の弱小男子水泳部は、元競泳選手をコーチ候補に迎えたものの…。料理男子、カナヅチ、おネエなど、さまざまなキャラ有リ男子が織りなす、ゆる×ガチな青春部活漫画がついに実写化。“2.5次元”と呼ばれる、アニメやマンガのキャラクターを再現した舞台で大活躍を見せる若手イケメン俳優が一挙に勢ぞろいし、男子高校生たちの熱い競泳部活ドラマを描き切る。

主人公の東ヶ丘高校男子水泳部、榊秀平役を務めるのは、「仮面ライダー鎧武」に出演し、ミュージカル「薄桜鬼」などで主演を務めてきた松田凌。水泳部のエース・篠塚大樹役には、ライブ・ファンタジー「FAIRY TAIL」主演や舞台「青の祓魔師」京都紅蓮篇の奥村雪男役を務めてきた宮崎秋人、ライバルの龍峰高校・藤川礼央役には、ミュージカル「テニスの王子様」2ndシーズンで白石蔵ノ介を演じ、舞台「戦国無双~関ヶ原の章~」で主演を務めた安西慎太郎。

さらに、「美男高校地球防衛部LOVE!活劇!」主演の赤澤燈がオネエの小金井晴美役、ミュージカル「テニスの王子様」出演の佐藤永典が運動音痴の後輩・滝結太役に。舞台「ダイヤのA The LIVE」に主演、舞台「おそ松さん」の十四松役の小澤廉、ミュージカル「刀剣乱舞」の黒羽麻璃央、残酷歌劇「ライチ☆光クラブ」の池岡亮介が、龍峰高校の水泳部員に扮し、舞台「『弱虫ペダル』IRREGULAR~2つの頂上~」で主演を務めた廣瀬智紀が、東ヶ丘高校にやってくるコーチ・川崎亮也を演じる。

まさに現在活躍中の“2.5次元”俳優たちが奇跡的に勢ぞろいし、地上波ドラマに殴り込みを果たす今回。メインキャストはドラマと舞台両方に出演し、TVで見ていた俳優たちの生の芝居を目の前で楽しむことができる。

なお、11月13日(日)には、東京汐留・日テレタワー大階段広場にて、メインキャスト全員が参加予定の「男水!プロジェクト壮行会」と題した無料イベントの開催も決定。イベントでは、キャストがドラマの衣装とメイクで初お披露目。彼らがドラマ化から舞台化へと続く本プロジェクトにかける意気込みを語るほか、トークショー、お見送り会、ここでしか貰えないスペシャル特典配布などを予定している。さらに、10月20日(木)発売の「花とゆめ」22号では「男水!」特集を掲載するなど、一気に盛り上がりを見せそうだ。

以下、豪華キャスト陣と原作者、スタッフ陣からコメントが到着した。

■松田凌
榊秀平を演じさせて頂きます松田凌です。ドラマ、舞台と自分にとって挑戦であり、新たな魅力を引き出す一歩であると思います。僕らが織り成す爽やかでも熱い青春を監督をはじめ最高のスタッフとキャストでお届けします。乞うご期待。よろしくお願いします!

■宮崎秋人
今回、篠塚大樹役を演じさせていただきます。何度も共演してる役者や、プライベートから仲良くしてる役者たちが多く、このメンバーとドラマで共演できることがとにかく嬉しいです。競泳の話なのでしっかりと綺麗に速く泳げるようになるために日々練習しております。正直、かなり難しいですがこれも見所の1つだと思うので楽しみにして欲しいです。

■安西慎太郎
「男水!」ドラマ&舞台出演に、嬉しくてとてもわくわくしています。僕が演じる藤川礼央はバタフライの選手で、水泳の臨場感やかっこよさを出せるように、現在猛練習中です! 男臭さ、熱さ、美しさと、皆さんをドキドキさせたいです! ドラマからそして舞台と違った楽しみ方もできると思いますので、是非期待してて下さい!!

■廣瀬智紀
川崎亮也役を務めさせていただきます廣瀬智紀です。原作の持つ水泳の熱さを映像で一生懸命表現できるよう頑張りたいと思います。スポ根系で熱いこのような作品に出演できることはとても嬉しいですし、舞台を中心に仕事をしてきた自分たちだからこそできる作品作りを心がけたいと思います。一緒に盛り上げて応援して頂けたら嬉しいですっ!!

■木内たつや(原作者)
大変ありがたいことに「男水!」がドラマ、舞台になります。原作はいわゆる「天才たちが紡ぐ物語」ではありません。選手一人一人が高校水泳という枠組みの中で水泳や自分の気持ちや誰かと向き合う、そんなテーマを目標に描いています。実写という世界で、「男水!」がどんな物語になるのかそわそわしながら眺めていたいと思います。それにしてもキャスティングすごいなぁ…!!! 一生の記念です。

■松永洋一(監督)
原作の持っている水泳のダイナミックさと彼らの青臭い青春を実写でも真正面から表現して行こうと思っています。本番まで鍛えてあげた身体を水中に浸し、筋肉の躍動(スイミング)と共に熱いエネルギー(芝居)を放出する俳優さんたちを美しく撮ることが、実写「男水」のテーマになります。ご期待ください。

■日本テレビ 渡部智明(プロデューサー)
2.5次元舞台には、地上波テレビには出ていない、素敵な役者たちがたくさんいます。そんな人たちと、最近の深夜ドラマにはなかった男だらけの熱い部活ドラマをやってみたいと思いました。女性向けのドラマだと思われていますが、男性にも見てほしい泣けるドラマになっています! 来年の春には、「男水!」旋風が吹き荒れているはずです!

イケメン×青春×競泳…彼らの織りなす実写化「男水!」に、ぜひ注目していて。

「男水!」ドラマは2017年1月より日本テレビほかにて放送予定、舞台は2017年5月に上演予定。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top