新垣結衣&星野源&大谷亮平がまさかの三角関係に!?「逃げるは恥だが役に立つ」第3話

最新ニュース

「逃げるは恥だが役に立つ」第3話-(C)TBS
  • 「逃げるは恥だが役に立つ」第3話-(C)TBS
  • 「逃げるは恥だが役に立つ」第3話-(C)TBS
  • 「逃げるは恥だが役に立つ」第3話-(C)TBS
  • 「逃げるは恥だが役に立つ」第3話-(C)TBS
新垣結衣と星野源が雇用主と従業員として“契約結婚”した夫婦を演じ、大谷亮平、石田ゆり子らが共演するドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の第3話が10月25日(火)今夜放送となる。

「Kiss」(講談社)で人気連載中。第39回講談社漫画賞少女部門受賞の海野つなみによる同名漫画が原作。職ナシ彼氏ナシ居場所ナシの主人公・森山みくり(新垣さん)が、恋愛経験の無い独身サラリーマン・津崎平匡(星野さん)と夫=雇用主、妻=従業員という形で「仕事としての結婚」をすることに。恋愛感情を持たないはずが同じ屋根の下、徐々にお互いを意識し出す…というストーリーで、新しい「結婚」の形と「仕事」をテーマにした新感覚ラブコメになっている。

1話ではみくりが津崎のもとで家事代行のバイトをはじめるも実家が引っ越すことになってしまい、「家事代行を続けてほしかった」という津崎にみくりが「ならいっそ私と結婚して」と言ってしまったことから“契約結婚”を決め、みくりの家族に結婚を報告。

前回放送された2話では、みくりと津崎の結婚が“契約結婚”とは知らない両家の家族に顔合わせの場で「結婚式を行わない」ことを伝えたり、津崎の結婚を妄想ではないかと怪しむ同僚の沼田頼綱 (古田新太)と風見涼太(大谷さん)を家に招き、みくりが実在の存在であることを証明するも、寝室にシングルベッドしか置いてないことに気づき、のぞかれないよう四苦八苦したりと“契約結婚”がバレないように奮闘する2人の姿が描かれた。

沼田たちがみくりと津崎の部屋に来訪した夜、大雨が降り沼田と風見は2人の部屋に泊まることになったのだが、その際みくりは津崎の寝室で眠ることになった。そしてその翌日、ベッドのシーツを替え忘れてしまう。今夜放送の第3話ではこれが原因で新たな問題が巻き起こることに。

自分の布団に残ったみくりの匂いに惑わされ“プロの独身”のポリシーが保てなくなることを恐れた津崎が、急にみくりに対して心を閉ざしはじめてしまい、みくりとの距離を置くため2LDKの部屋に引っ越そうと言い出してしまう。そんな津崎の心理が分からずみくりは頭を抱え、食卓での会話も徐々にぎこちなくなり家では緊張感が漂いはじめる。

そして偶然街中で風見と遭遇したみくりは彼の意外な面に好感を抱き、津崎の前でも風見の話題をよく出すようになる。みくりと風見の親しげな様子に複雑な心境を抱く津崎は「雇用契約書」に、新たに「恋人または好きな人が出来た場合」という項目を作成。

互いに気持ちの整理がつかないままのみくりと津崎だが風見、沼田、百合(石田ゆり子)と共にぶどう狩りに出かけることになり、素直に胸の内を話し合って関係が修復された…と思われた矢先、津崎は風見から衝撃の言葉を耳にする…というのが3話のストーリー。

前回放送の第2話が第1話の10.2%を上回る12.1%という視聴率を獲得、TBS火曜ドラマ枠歴代最高を記録した本作。ドラマのエンディングで流れる「恋ダンス」フルバージョンの再生数も500万回を超え、第1話の無料見逃し配信の合計再生回数が史上初めてミリオンを達成するなど各所で大きな話題になっている本作。

みくりと津崎に大谷さん演じる風見が絡んで、三角関係に発展する予感も感じさせる今夜の第3話、是非ともお見逃しなく。

「逃げるは恥だが役に立つ」第3話は10月25日(火)22時~TBSにて放送。
《笠緒》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top