※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ポケモンGO」開発現場の舞台裏を世界初公開! ドキュメンタリー番組が放送決定

世界的なブームを引き起こしたゲーム「ポケモンGO」のドキュメンタリー番組「ポケモンGOが変えた世界」が、12月19日(月)にフジテレビにて放送されることが決定した…

最新ニュース スクープ
注目記事
「ポケモンGOが変えた世界」ナイアンテックCEO・ジョン・ハンケ氏
「ポケモンGOが変えた世界」ナイアンテックCEO・ジョン・ハンケ氏
  • 「ポケモンGOが変えた世界」ナイアンテックCEO・ジョン・ハンケ氏
  • 「ポケモンGOが変えた世界」世界で初めてローンチする瞬間、スタートボタンを押すスタッフ
  • 「ポケモンGOが変えた世界」
世界的なブームを引き起こしたゲーム「ポケモンGO」のドキュメンタリー番組「ポケモンGOが変えた世界」が、12月19日(月)にフジテレビにて放送されることが決定した。

本番組は、「ポケモンGO」が引き起こした世界の熱狂を記録。病のために自宅で引きこもりがちだったアメリカ・ノースキャロライナ州の少年が、携帯端末技術をきっかけとして家族との絆を深め再生していく姿や、東日本大震災の被災地でゲームを通じて復興に取り組む様などに密着し、人間と最新テクノロジーの新たな関わり方を見つめる。

さらに今回、世界で初めてアメリカ・サンフランシスコのゲーム開発の最前線に、テレビカメラが入ることが許可された。「人々が外に出かけるきっかけを作りたい」という熱い思いを持った開発者たちによるゲーム開発の舞台裏を覗く。

プロデューサー・濱潤は「取材を進めた我々が驚いたのは、このゲームによってコミュニケーション障害をもつ引きこもりがちな少年が外出して友達を作り、老人ホームの高齢者が笑顔を取り戻し、震災の被災地に観光客が戻り地域経済が潤う、というまさに現実世界が変わっていく様子」と取材時をふり返り、「ポケモンGO」については「ポケモンを生んだ国、日本人スタッフと世界最高のIT技術持つ国、アメリカ人スタッフのコラボが無ければ生まれなかった今年世界最大のヒット商品」だと語る。そして「また単なるゲームを超えて“世界を変えていく”『ポケモンGO』の本質とそのすごさに迫っていきます」と本番組についてコメントした。

今回の番組は日本のみならず、世界各国での放送も目指しており、日本語版と同時進行で英語版も制作。すでに欧州を中心に世界60か国での放送が決定している。

「ポケモンGOが変えた世界」は12月19日(月)深夜24時45分~フジテレビにて放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top