柴咲コウ大河初主演!戦国を駆け抜けた女性の生涯を描く「おんな城主 直虎」スタート

最新ニュース

柴咲コウ/「おんな城主 直虎」製作発表会見
  • 柴咲コウ/「おんな城主 直虎」製作発表会見
  • 「おんな城主 直虎」
  • 「おんな城主 直虎」
  • 「おんな城主 直虎」(C)NHK
柴咲コウを主演に迎える2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」が、1月8日(日)今夜より放送スタート。初回は拡大版で放送される。

永禄8年、ついに次郎法師が「直虎」と名乗って城主の座についた。しかし家臣団は失望の色を隠せない。女に何ができるものか。「最後までやり通す覚悟があるか」とけん制する家臣たちの言葉に、生来の負けん気が頭をもたげる。 持ち前の機転と交渉力で今川に女が城主になることを認めさせた直虎は、続いて復興政策を進める。 戦乱で疲弊した村から年貢を取るには、安定した収入を生み出す産業が必要。一歩一歩自分の足で確かめ、自ら汗を流して働く直虎に、家臣たちの見る目が少しずつ変わっていく。

一方直虎は、ひ弱な虎松を寺で教育しようとして虎松の母と激しく対立する。しかし直虎の思いが虎松の負けん気に火をつけ、虎松自ら寺にやって来る。家中の子どもたちと共に学び、その絆が将来彼を支えることに。 ところが今川氏の凋落は、遠江を新たな戦乱に巻き込んでいく。北から甲斐の武田信玄が、西から三河の徳川家康が井伊領を虎視眈々とねらう中、直虎は城主としての真価を問われる。この絶体絶命のピンチをどう生き延びるのか? 井伊直虎一世一代の作戦が始まる――!

戦国時代に遠江国の井伊氏の当主を務め「女地頭」と呼ばれた井伊直虎。本作は女性領主として戦国の世を生き抜いた直虎の生涯を描いていく。

キャストには直虎を演じる柴咲さんをはじめ、直虎の父・井伊直盛役に杉本哲太、母・千賀役に財前直見、直虎の大叔父・南渓和尚役に小林薫、直虎の許嫁・亀之丞役に三浦春馬、井伊家筆頭家老・小野政直の子・鶴丸役に高橋一生、直虎の曾祖父・直平役に前田吟、亀之丞の父・井伊直満役に宇梶剛士、今川義元役に春風亭昇太、今川氏真役に尾上松也、寿桂尼役に浅丘ルリ子、菩提寺の僧 ・傑山役に市原隼人、瀬名の母 ・佐名役に花總まり、徳川家康役で阿部サダヲといった面々のほか、龍雲丸役で柳楽優弥、井伊直政役で菅田将暉、瀬名/築山殿役で菜々緒、小野政次の弟 ・小野玄蕃役に井上芳雄、信濃から来た謎の美少女 ・高瀬役に高橋ひかる、謎の山伏 ・松下常慶役に和田正人、菩提寺の僧 ・昊天役のに小松和重ら、ベテランから若手まで豪華な俳優陣が顔を揃える。

今夜放送の第1話では、男の子のように育った“おとわ”と呼ばれる幼い頃の直虎と、おとわの許嫁になる亀之丞、そして鶴丸らの若き日々から物語が始まる。

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」は1月8日(日)20時よりNHK総合で放送開始。初回は15分拡大。その後はNHK総合で毎週日曜20時から、BSプレミアムで毎週日曜18時から、再放送はNHK総合で土曜13時5分から放送。
《笠緒》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top