金曜ロードSHOW!「3週連続 冬もジブリ」1週目は“ジブリの原点”『風の谷のナウシカ』

最新ニュース

『風の谷のナウシカ』-(C) 1984 Studio Ghibli・H
  • 『風の谷のナウシカ』-(C) 1984 Studio Ghibli・H
  • 『風の谷のナウシカ』-(C) 1984 Studio Ghibli・H
  • 『風の谷のナウシカ』-(C) 1984 Studio Ghibli・H
「金曜ロードSHOW!」ではこの冬も「3週連続 冬もジブリ」と題しジブリ作品を連続でノーカット放送。1週目となる1月13日(金)今夜は84年春に公開された宮崎駿監督作品『風の谷のナウシカ』がオンエアされる。

本作は宮崎駿が雑誌「アニメージュ」で1982年から1994年まで連載した同名コミックを自身の手で映画化したもの。原作の前半をベースにしながらもアニメオリジナルのストーリーが展開する。

「火の七日間」と呼ばれる最終戦争から1000年を経た未来。人類は有毒な「瘴気」を吐き出す森と「蟲」たちが暮らす「腐海」を避けるように暮らしていた。腐海のほとりにある「風の谷」は平和な小国だったが、そこにある夜、軍事大国トルメキアの巨大船が墜落する。搭乗者を救助しようとするナウシカだったが、船に囚われていたペジテの王女・ラステルはナウシカに「積み荷を燃やして」と伝えて息絶える。

その「積み荷」とは「火の七日間」で使われた人型兵器「巨神兵」。ペジテの地下深くで発見されたものをトルメキアが略奪するも運搬の途中で船が墜落。そして巨神兵を追ってトルメキアの軍勢が風の谷にやってくる…という物語。

声の出演はナウシカ役に『ルパン三世 カリオストロの城』のクラリスなど数々の宮崎アニメに出演している島本須美。ナウシカの父・ジルには辻村真人。大ババに京田尚子。ナウシカの師であるユパに「ルパン三世」の銭形警部でおなじみの納谷悟朗。ナウシカの忠臣であるミトには「機動戦士ガンダム」シリーズのデギン・ソド・ザビや「サザエさん」の磯野波平などで知られる永井一郎。ペジテの王子・アスベルには『もののけ姫』のアシタカを演じた松田洋治。トルメキアの皇女・クシャナには「ニュースプラス1」のナレーションや「機動警察パトレイバー」シリーズ、「機動戦士Ζガンダム」などの榊原良子ら。

また『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズや昨年大ヒットを記録した『シン・ゴジラ』の庵野秀明監督がアニメーターとして参加しており、庵野監督は後に本作登場の巨神兵が登場するスピンオフ作品ともいえる『巨神兵東京に現わる』を短編映画として製作している。


『風の谷のナウシカ』は「金曜ロードSHOW!」で1月13日(金)21時よりノーカット放送。

また翌週の1月20日(金)には『千と千尋の神隠し』が、1月27日(金)には『耳をすませば』がそれぞれ放送される。
《笠緒》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top