中島美嘉、日本最大級LGBTイベントにてライブ実現!「とても光栄」

最新ニュース

中島美嘉
  • 中島美嘉
  • 「東京レインボープライド2016」の様子
  • 「東京レインボープライド2016」の様子
  • 「東京レインボープライド2017」キービジュアル
特定非営利活動法人「東京レインボープライド」では、4月29日(土)~5月7日(日)まで日本最大級のLGBT関連イベントであり、“生”と“性”の多様性を祝福する人たちの祭典「東京レインボープライド」を今年も開催。5月7日(日)の「パレードDAY」に行われるスペシャルライブに、活動コンセプトに賛同した中島美嘉が登場することが分かった。

「東京レインボープライド」は、LGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)が、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、前向きに生きていくことができる社会の実現を目指し、イベントを通してLGBT当事者並びにその支援者=アライ(Ally)と共に、「“生”と“性”の多様性」を祝福し、つながる「場」を提供するイベント。

今年は国内外から過去最高となる190もの企業・団体が協賛。その注目度の高さを受け、イベントの動員数も去年の7万500人から大きく増えて10万人を超える見通しという。

そして、当イベントのメインイベントとなる、カラフルなフロート(山車)の先導により渋谷・原宿の街を行進する「パレード DAY」に行われるスペシャルライブに、唯一無二のアーティストとして知られる中島さんの参加が決定。今年3月に4年ぶりのオリジナルアルバムをリリースした中島さんは、5月からピアノの河野伸とともに「中島美嘉プレミアムライブツアー2017」を開催する予定で、それに先駆けたスペシャルライブを“虹色”の会場に届ける。

中島さんは、今回のライブ出演に「とても光栄に思っています」とコメント。「このようなイベントを通して、偏見や差別のない、様々な幸せの形を尊重し合えるムーブメントが広がっていくことを強く願っています。ライブのほうも、皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです。それでは会場でお会いしましょう!」と、思いを力強く語っている。

「東京レインボープライド 2017」のテーマは、「CHANGEー未来は変えられるー」。変わらないと思っていたが、少しずつ、いま変わりつつある世界。セクシュアリティに関わらず、すべての人が個人として尊重され、幸せを求めることのできる未来へ、これからも活動を続けていこう、自分たちの手で変えていこう、という思いが込められている。

「東京レインボープライド2017」は4月29日(土)~5月7日(日)まで東京都渋谷区代々木公園ほか協力施設や公共スペースにて開催。

スペシャルライブ(無料)は5月7日(日)17時~代々木公園野外ステージにてスタート予定(雨天決行・荒天中止)。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top