内側から美しく 「Kouji&ko」のスタイリッシュな発酵メニュー3選

最新ニュース

内側から美しく 「Kouji&ko」のスタイリッシュな発酵メニュー3選
  • 内側から美しく 「Kouji&ko」のスタイリッシュな発酵メニュー3選

発酵食品のイメージを変えるような、スタイリッシュで鮮やかなメニューを楽しめる新宿の「Kouji&ko」。お店のアドバイザーで、発酵学者の小泉武夫先生曰く、発酵食品と食物繊維の組み合わせは腸内環境を整えてくれる最強タッグとのこと。今回は「Kouji&ko」 のなかでもキレイになれると話題の、おすすめメニューをご紹介します。

発酵食品の概念を覆すスタイリッシュなお店

新宿高島屋8Fの発酵デリカデッセンカフェ「Kouji&ko」は、日本古来より伝わる伝統的な発酵文化をスタイリッシュに美味しく摂取できると、今注目を浴びているカフェ。発酵食品の持つイメージを新たにする”ヌーベルハッコー” をコンセプトに、身体に優しく嬉しい、色鮮やかなメニューの数々が楽しめます。

京都の大徳寺納豆をスタイリッシュにいただく一品

まずご紹介するのが「ローストチキンの大徳寺納豆ソースと黄野菜 カレー風味」(486円)。塩麹で味付けされた人参、かぼちゃ、パプリカ、サツマイモなどの黄野菜がたっぷりと入っており、見た目よりもボリューミー!

チキンは、塩麹でマリネした後にみりん、味噌たまり、そして京都の大徳寺納豆で作られたソースを塗り、香ばしく焼き上げています。鮮やかなイエローが目にも楽しく、味噌とカレーの風味が食欲をそそります。

三年熟成させた本みりんを使ったスウィーツ

岐阜県の白扇酒造が、実に3年の歳月をかけてじっくり熟成させて作る本みりん、「福来純」 を使用したスイーツが「福来純三年熟成本みりんのモンブラン」(594円)。

ダイエット効果があると言われるキヌアパフや、お肌にもうれしいローストアマニといったスーパーフードをトッピングしています。食べても罪悪感のないスイーツなんて、まるで夢のよう!

自分好みにカスタマイズできるグリーンサラダ

「カスタムグリーンサラダ」(Sサイズ972円) は、ベースとなるグリーンサラダと、お店オリジナルの発酵ドレッシング、トッピングを、それぞれ自分好みのものをチョイスして好きなようにカスタマイズするサラダです。

ベースとなるグリーンサラダは日本で古くから栽培されてきた在来種にこだわっています。金時草(きんじそう)や、加賀野菜の源助大根(げんすけだいこん)など、普段はなかなか味わえない、栄養価の高い野菜がいただけるのもうれしい。繊細な味わいや食感で発酵ドレッシングにぴったりマッチした美味しさです。

発酵パワーがぎっしりつまったメニューの数々は、その色鮮やかな美しさで見るだけでも幸せになれます。イイこと尽くめの「Kouji&ko」 に、ぜひ足を運んでみて下さい。

スポット情報

スポット名
Kouji&ko
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号  新宿高島屋 8F
電話番号
03-5361-1111(代)
《編集部@ルトロン》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top