※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

EXILE HIRO&山田孝之&岩田剛典ら集結! SSFF&ASIA 2017開幕

アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2017」(SSFF&ASIA)のオープニングセレモニーが6月1日(木)…

最新ニュース レポート
注目記事
「CINEMA FIGHTERS」SSFF&ASIA 2017プレミア上映会
「CINEMA FIGHTERS」SSFF&ASIA 2017プレミア上映会
  • 「CINEMA FIGHTERS」SSFF&ASIA 2017プレミア上映会
  • 岩田剛典/「CINEMA FIGHTERS」SSFF&ASIA 2017プレミア上映会
  • 山田孝之/「CINEMA FIGHTERS」SSFF&ASIA 2017プレミア上映会
  • HIRO/「CINEMA FIGHTERS」SSFF&ASIA 2017プレミア上映会
  • 鈴木伸之/「CINEMA FIGHTERS」SSFF&ASIA 2017プレミア上映会
  • AKIRA/「CINEMA FIGHTERS」SSFF&ASIA 2017プレミア上映会
  • Dream Ami/「CINEMA FIGHTERS」SSFF&ASIA 2017プレミア上映会
  • 河瀬直美監督/「CINEMA FIGHTERS」SSFF&ASIA 2017プレミア上映会
アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2017」(SSFF&ASIA)のオープニングセレモニーが6月1日(木)、都内にて行われ、「CINEMA FIGHTERS」6作品がプレミア上映された。舞台挨拶には、出演するAKIRA、岩田剛典らのほか、キャストや監督が勢揃いした。

「SSFF&ASIA」はアメリカのアカデミー賞公認の映画祭。第19回目となった2017年度は、世界140以上の国と地域から集まった、およそ9,000本の作品からよりすぐりの約250作品を上映予定。メインコンテンツのひとつである『CINEMA FIGHTERS』は、EXILE HIROと代表の別所哲也によるコラボプロジェクト。数々のメジャーアーティストの作詞を手掛ける小竹正人の世界観を具現化する音楽と映像の新しい試みで、ショートフィルム全6作品が製作された。

落合賢監督が手掛けた『SWAN SONG』に出演した岩田さんは、新潟の雪が降りしきる中、オールロケで撮影を行ったことを告白。「本当に過酷な撮影で、一歩、一歩(雪道を)かみしめて…、監督を恨んでいましたね(笑)。新雪がすごくて! でも楽しく撮影していました」と、恨み節ながらも笑顔を見せた。共演の桜庭さんも、「本当に岩田さんが進んだからこそ進めたので、ひとりだったら自分でカットをかけたと思います(笑)」と共感して、落合監督を苦笑いさせていた。

河瀬直美監督の『パラレルワールド』に出演した山田孝之は、岩田さんにならい(?)、「死にそうな思いをして必死に頑張りました」と作品をアピール。しかし、共演の石井杏奈に「初日に初めてお会いして、そのまま本番で。ものすごく緊張して心臓がバクバクでした」と印象を告げられると、山田さんは「いや、そんなことを言ったら撮影当時(石井さんが)18歳で、33歳のおじさんが制服を着て…本当にどっきりなのかなと思った。今日、本当だったんだなってわかりましたけど」と、真顔でジョークを飛ばしていた。

年齢の話になった途端、急に河瀬監督が「HIROさんは何歳ですか?」と尋ねた。実は6月1日(この日)に、48歳の誕生日を迎えたHIROさんをお祝いしようという粋な計らいで、HIROさんは登壇陣や会場に集まった観客から熱い「ハッピーバースデー」ソングをプレゼントされていた。立ち上がってお辞儀をしたHIROさんは、「ありがとうございます」と感激の表情を浮かべていた。

舞台挨には、そのほか、Dream Ami、鈴木伸之、町田啓太、倍賞美津子、水崎綾女、小林喜日、玄理、A.T.、萩原健太郎、齋藤俊道、常盤司郎が出席した。

「SSFF&ASIA」は6月1日(木)~25日(日)まで、東京は5会場、横浜は1会場にて上映。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top