山崎賢人、“時を超える”CMの壮大なロングVer.解禁!注目若手俳優と共演

最新ニュース

「巨獣」篇
  • 「巨獣」篇
  • 「巨獣」篇
  • 「日食」篇 CM
  • 「日食」篇 CM
「BUMP OF CHICKEN」の楽曲「リボン」にのせ、山崎賢人が湖に飛び込んだかと思えば、その父・國村隼が突然、祈祷のような舞いを披露することで話題の「Galaxy Time Traveler」CM。先日公開された本CMの第3弾「巨獣」篇、第4弾「日食」篇のWEB限定ロングバージョンが、このほどシネマカフェにて解禁となった。

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』『斉木楠雄のΨ難』など、話題作への主演が相次ぎ、映画やドラマで絶大な人気を誇る山崎さんが、「ムリだろ?」が口グセ、彼女に振られたばかりの大学生・龍守渡を演じる本CM。第1弾「水神」篇、第2弾「龍呼」編では、山崎さん演じる主人公・渡が、遊びにいった湖で謎の生物に遭遇し、スマホを落としてしまうところから始まる。落ち込む渡に、國村さん演じる父が、「待ってるだけじゃ新しい明日はやってこないんだ」と呪文のようなセリフを唱え、不思議な舞いを踊ると振動が起こり、桃井かおり演じる母もミステリアスに微笑みながら、何か不思議な力を感じとるという、続きが気になるストーリーとなっていた。

そして第3弾、第4弾のCMでは、龍守家の秘密が少しづつ明らかになり、渡はなぜか旧石器時代、弥生時代へタイムトラベル! 旧石器人には追いかけられ、弥生時代では卑弥呼の側近に詰めよられながらも、スマホでコミュニケーションをとることで常識を超えた“進化”を見せていく。今回は、それぞれ約4分半と3分にもおよぶロングバージョンが初公開。山崎さんといま注目の若手俳優が共演を果たしている。

■第3弾「巨獣」篇
地方で暮らすどこにでもいるような大学生・渡(山崎さん)は、目覚めたらなぜか旧石器時代にタイムトラベルしていた。そこへ父親(國村さん)からスマホに着信が入るが、「旧石器時代を超えてみろ」と一方的に言い渡された後、すぐに切れてしまう。旧石器人と必死にコミュニケーションをとろうとするも、言葉が通じない渡。そこでスマホでマンモスを画面に表示すると、まるでその場にマンモスが実際にいるかように見え、旧石器人も大喜び! 危機を乗り越えた渡は、見張りとして残された若い旧石器人とのコミュニケーションを試みる。

マンモスの画像をきっかけに、2つの時代の若者が“時を超えて”心を通じ合わせることができたかと思いきや、再び父から着信が入り、渡は一瞬にして姿を消してしまう。その場に1人、取り残された若き旧石器人は、突然の出来事に戸惑うばかりなのだった――。


旧石器時代で、山崎さん演じる渡と触れ合うことになるのは、第40回日本アカデミー賞優秀作品賞『怒り』に出演していた佐久本宝。オーディションから同作に大抜擢された佐久本さんは、“沖縄”パートで広瀬すず、森山未來を相手に好演を見せ、高畑充希、杉咲花、千葉雄大らとともに同・新人俳優賞に選ばれた注目株。4月下旬に行われた撮影では、まだところどころに雪がのこる湖に北海道・糠平湖にてロケが行われたが、土や砂を顔や服に塗り込みワイルドな汚しメイクを施された山崎さんとともに、メイクとスタイリングに4時間かけて旧石器人に変身。ほぼ1枚の衣装で、野性味あふれる旧石器人を熱演する。

■第4弾「日食」篇
まじないの力を持つことで人々の信頼を集めていた卑弥呼。だが、あるとき、その力が弱まり、国が暗闇に包まれてしまう。落胆する卑弥呼のもとへ、渡が突然スマホを手に出現! 「そこは弥生時代だ」と言ったきり、またも父との通話は切れてしまう。神聖な神殿に現れてしまった渡は側近に取り押さえられるが、卑弥呼は渡が持っていたスマホに興味津々。そして、卑弥呼が思わずスマホのカメラに手をかざすと、手のひらシャッターが機能してまさかの自撮りが実現!

暗い神殿内でもキレイに撮れた自撮り写真を見て、自信を取り戻す卑弥呼。すると太陽の光も復活し、卑弥呼は国民の前に姿を現す。卑弥呼の隣で笑顔を見せる渡だが、今度も父から着信が入り、次の瞬間に姿を消してしまうのだった――。


このCMで卑弥呼を演じているのは、大友啓史監督の『秘密 THE TOP SECRET』でヒロインとなるミステリアスな美少女・露口絹子を演じて映画デビューを果たした織田梨沙。織田さんは、大河ファンタジー「精霊の守り人II 悲しき破壊神」にも出演しており、神秘的な佇まいや凛とした強さを放つ瞳が印象的で、まさに卑弥呼役にはぴったり!? 今夏は沖縄を舞台にした主演映画『STAR SAND-星砂物語-』も控えている。そんな織田さんは、山崎さん、側近役の俳優・山神佳誉らと和気あいあいとした雰囲気で撮影に臨んだ様子で、クランクアップ時には“卑弥呼”として写真撮影もしたとか。

「タイムトラベルは、初めての役でした。ありえない設定なので、どうリアクションをとっていいのか? 何が正解なんだろうと考えながら、演じました」と、山崎さんはコメント。「もし、自分がタイムトラベルするとしたら宇宙の始まりといわれるビッグバン直後に行ってみたいですね。その空間に立てるのか、とか空気が吸えるのかなど自分の目で確かめたいです」と明かした。今後も、この不思議なタイムトラベル・ストーリーが続いていくという本CM。「次はどこの時代に行くのか、楽しみにしていただけると嬉しいです」と、視聴者の反応に山崎さんも期待を寄せている。

さらに、本CMロングバージョンには、2017年の冬、胸キュンラブストーリー仕立てで話題を呼んだ「Galaxy S7 edg」TVCMシリーズに出演した飯豊まりえが、どこかに映っていることも分かった。飯豊さんの姿がどこに映り込んでいるか…目を凝らして探してみて。


「Galaxy Time Traveler」CM「巨獣」篇、「日食」篇WEB限定ロング・バージョンは6月8日(木)より公開。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top