※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

料理研究家・コウケンテツ、オリジナルレシピを考案!

「ふるさと納税」の寄付金が届いた町がいま一体どのようになっているのか――? 女優・北乃きい、「おかずクラブ」、コウケンテツ、森崎博之

最新ニュース スクープ
注目記事
幻のエビに驚くコウケンテツ-(C)TBS
幻のエビに驚くコウケンテツ-(C)TBS
  • 幻のエビに驚くコウケンテツ-(C)TBS
  • 甘エビの旨みをたっぷり吸い込んだ春雨がたまらない逸品-(C)TBS
  • 意外! タコを使ったポテトサラダ(C)TBS
「ふるさと納税」の寄付金が届いた町がいま一体どのようになっているのか――? 女優・北乃きい、「おかずクラブ」、コウケンテツ、森崎博之(「TEAM NACS」)の4組が4つの町を訪れリポートする番組「希望の海・夢の大地 我ら北海道・ふるさと納税 探検隊」がTBSにて放送。その中で料理研究家のコウケンテツさんが、オリジナルレシピを考案し、レシピ検索サイト「クックパッド」に掲載して町を応援する。

HBC北海道放送が制作した本番組では、日本全国から集まった「ふるさと納税」が、過疎化が進む北海道のマチでどのように活かされているのかを伝えていく。地域の人々の生き生き輝く営みを通して、「ふるさと納税」の本当の意味が見えてくる…。

「おかずクラブ」のオカリナとゆいPの2人は、廃校の危機に立たされた母校を守るため、生徒が育てた羊の肉でハムやソーセージなど作ってふるさと納税の返礼品とした、日本最北の農業高校「遠別(えんべつ)農業高校」を訪問し、高校生たちの思いに触れる。また北乃さんは、「日本一子育てしやすいマチ」を宣言した十勝平野の北部にある上士幌町(かみしほろちょう)を訪れ、さらに帯広市の隣町・芽室町(めむろちょう)を、演劇ユニット「TEAM NACS」のリーダー・森崎さんがリポートする。

そして中でも注目なのが、料理研究家のコウケンテツさんが担当した増毛町。ここは日本有数のエビのまち。今回は、そんな増毛町のふるさと納税返礼品を使ったオリジナルレシピを考案! 番組ではそのレシピを人気レシピ検索サイト「クックパッド」に掲載し、町を応援する。

かつて高倉健主演の映画『駅 STATION』の舞台にもなった増毛町だが、現在は過疎化が進み、昨年には鉄道が廃線になるなど大きな岐路に立たされている。そんな中、全国から集まる「ふるさと納税」は、地方創生の“カギ”のひとつに。「町おこしの役に立ちたい」と町民たちが生み出した返礼品は、日本でも有数の漁場とされる増毛の近海で獲れた甘エビをはじめ、日本酒や地元農家手作りの漬物など、いまでは50種類以上に及んでいるという。

「クックパッド」に掲載中のレシピは、増毛町の人気の返礼品である旨味たっぷりの甘エビと、春雨を使った簡単料理。甘エビの旨みを十分に吸った春雨の食感がたまらない逸品だ。さらにこのほかにもう1品、コウケンテツさんがロケの際に作った、タコを使ったポテトサラダのレシピも掲載中となっている。

「希望の海・夢の大地 我ら北海道・ふるさと納税 探検隊」は8月5日(土)16時~TBS系全国ネットで放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top