小野大輔&中井和哉ら、アニメーション映画『GODZILLA』に参戦!

映画

小野大輔&中井和哉&山路和弘
  • 小野大輔&中井和哉&山路和弘
  • 小野大輔
  • 山路和弘
  • 中井和哉
  • 三宅健太
  • 堀内賢雄
  • エンダルフ/CV山路和弘 『GODZILLA 怪獣惑星』(C)2017 TOHO CO.,LTD.
  • ドルド /CV中井和哉 『GODZILLA 怪獣惑星』(C)2017 TOHO CO.,LTD.
大人気声優・宮野真守が主人公を務め、二万年もの間地球に君臨し続けてきた“ゴジラ”と、それに対峙する人類の因縁の物語を描く『GODZILLA 怪獣惑星』。この度、新たに本作に参加する追加キャストとして、小野大輔、三宅健太、堀内賢雄、中井和哉、山路和弘の出演が決定。あわせて各キャストが担当するキャラクターのビジュアルも公開された。

巨大生物「怪獣」の出現と、その怪獣をも駆逐する究極の存在「ゴジラ」。半世紀にわたる怪獣との戦争の末、人類は敗 走を重ね、ついに地球脱出を計画。そして2048年、中央政府管理下の人工知能による選別を受けた人間だけが恒星間移民船・アラトラム号で11.9光年の彼方にある「くじら座タウ星e」を目指し旅立った。しかし、20年かけてたどり着いたタウ星eの地球との環境条件差は、予測値を遥かに上回り、人類が生存可能な環境と呼べるものではなかった。 移民船に乗る一人の青年・ハルオ。4歳のとき、目の前でゴジラに両親を殺され、20年の間地球に戻りゴジラを倒すことだけを考え続けていた。移民の可能性を閉ざされ、生存環境も劣悪となった船内でハルオを中心とした「地球帰還派」は 主流となり、危険な長距離亜空間航行を決断し地球を目指す。だが、帰還した地球は、すでに二万年の歳月が経過し、地上はゴジラを頂点とした生態系による未知の世界となっていた。 果たして人類は地球を取り戻せるのか。そして、ハルオの運命は――。

幼い頃ゴジラに両親を殺され、20年もの間地球に戻りゴジラを倒すことだけを考え続けていた主人公ハルオを宮野さんが演じるほか、櫻井孝宏、杉田智和、梶裕貴、諏訪部順一、花澤香菜ら豪華キャストたちが集結した本作。今回新たに発表されたのは、数々のヒットアニメで活躍する人気声優から、外画吹き替えでもお馴染みの超実力派までと、これまた超豪華なキャストたち。

まずハルオの上官で、本編で描かれる「地球降下作戦」の総司令を務めるリーランド役を演じるのは、「涼宮ハルヒの憂鬱」古泉一樹役、「黒執事」セバスチャン・ミカエリス役、「おそ松さん」十四松役の小野さん。イギリス人のリーランドは、船内統治に手こずる中央委員会に苛立ち、ゴジラ討伐による権力交代を狙っているという役どころだ。また、異星人「ビルサルド」のベテラン軍人でハルオたちの軍事教官を務めるベルベ役を、「メタルファイト」シリーズや「僕のヒーローアカデミア」などに出演する三宅さん。ハルオが乗る移民船アラトラム号の船長で、地球連合発足以前にゴジラと戦って敗れた軍人の一人、モーリ役を「フルハウス」「フラーハウス」のジェシー・コクラン役、「クリミナル・マインド」ジャック・ギャレット役など、そのほか数々の吹き替えを務める堀内さん担当。

小野さんは、「リーランドは人間らしい熱量を胸に隠し持った野心家です。そのギラギラ感、熱さに共感を持ちました」と役どころについて語り、「驚きもありましたが、嬉しさの方が大きかった」とオファー時をふり返った三宅さんは、「異星人役なので、地球人との感情の流れの違いを出せると 良いなと考えています」とコメント。堀内さんは「超大作劇場アニメということで身が引き締まる思いでした。船長という役なので、リーダーとしての責任感や決断をどう表現するかいまから楽しみです」と語っている。

さらに、移民船に同乗する異星人「エクシフ」の族長を務める穏健派の聖職者で、メトフィエスの上官にあたるが、教団の運営は実質的に一任しているエンダルフ役を、『スパイダーマン』『トランスポーター』『ワイルド・スピード』シリーズなどで吹き替えを担当し、『帝一の國』や「ごめん、愛してる」などで俳優としても活躍する山路さん。同じく乗船する「ビルサルド」族長のドルド役を、「銀魂」「血界戦線」「ジョーカーゲーム」と数々の作品に参加し、「ワンピース」ロロノア・ゾロ役でお馴染みの中井さんが演じる。

山路さんは、「いろいろと解からない単語だらけの中、お受けした役どころですが、怪しげなエンダルフは魅力たっぷりです」と自身のキャラクターについて話し、中井さんは「オーディションの段階で様々な設定資料を読ませてもらって、スゴい作品になりそうな予感がプンプンと漂っていました。是非参加したいと思っていたので嬉しいです」とコメントしている。

なお、本作の全国共通特別前売券が8月18日(金)より発売決定。先着でメタリックシルバーの背景に本作のティザーポスターのゴジラのビジュアルがデザインされた“特製メタリッククリアファイル”が劇場限定特典として付いてくる(※数量限定)。

『GODZILLA 怪獣惑星』は11月17日(金)より全国にて公開。
《cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top