※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

食べ物の持ち込みOK・奥渋谷の人気店「フグレントウキョウ」へのアクセス、メニューまとめ

ニューヨークタイムズ紙で絶賛されたノルウェーのオスロコーヒー。その中でも1963年創業の「FUGLEN(フグレン)」は特に人気が高く、国外1号店は東京・渋谷にあります。最寄り駅からのアクセス、人気のメニューをまとめました。

最新ニュース ルトロン
注目記事
食べ物の持ち込みOK・奥渋谷の人気店「フグレントウキョウ」へのアクセス、メニューまとめ
© ルトロン 食べ物の持ち込みOK・奥渋谷の人気店「フグレントウキョウ」へのアクセス、メニューまとめ
  • 食べ物の持ち込みOK・奥渋谷の人気店「フグレントウキョウ」へのアクセス、メニューまとめ

ニューヨークタイムズ紙で絶賛されたノルウェーのオスロコーヒー。その中でも1963年創業の「FUGLEN(フグレン)」は特に人気が高く、国外1号店は東京・渋谷にあります。最寄り駅からのアクセス、人気のメニューをまとめました。

世界最高と称されたコーヒー、日本上陸!!

どんなに忙しい朝でも、1杯のコーヒーを欠かすことが出来ない人は多いと思います。最近はコンビニやファストフード店で、安くて美味しいコーヒーを手軽にテイクアウト出来るようになりましたよね。出勤前に立ち寄って1杯飲むことを習慣にしている方も、多いのではないでしょうか。
手軽に飲めるコーヒーも、自宅で淹れるコーヒーも美味しいのですが…たまにはちょっと贅沢をして、世界で認められたコーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか。そんなコーヒーを飲めるのは、ノルウェー発祥の「フグレントウキョウ」です。一体どんなお店なのか、詳しくご紹介します。

記念すべき日本1号店

北欧ノルウェーの首都・オスロは、世界最高品質のコーヒーが飲める「コーヒー王国」として有名です。ニューヨークタイムズ紙のコラムニストが「世界で最高、飛行機に乗ってまで試しに行く価値あり」と絶賛したオスロコーヒー、その中でも1963年に創業したコーヒーバー「FUGLEN(フグレン)」は人気が高く、その国外1号店が、東京の渋谷区に登場しました。
代々木公園に隣接している一軒家をリノベーションした店舗は、北欧家具のショールームを兼ねているため、家具の購入も可能というユニークなお店です。店内は「フグレン」のオスロ1号店(1963年当時)が復元されています。北欧家具のデザイン性が高いことは言わずもがなですので、見ているだけで楽しくなりますよ。ソファ以外にもカウンターやオープンエアの席がありますので、天気が良い日は外でコーヒーを飲みたくなります。

フグレンはノルウェー語で「鳥」という意味。白い壁に映える赤い鳥の看板を探してくださいね。

FUGLENはコーヒー、カクテル、ヴィンテージデザインを調和させ、トータルコンセプトを作り上げています。ショップ、ウェブショップ、デザインのトータルコンセプトでも高い評価を受け、2011年には Good Design賞を受賞。審査員は特に、FUGLEN OSLO店内で使われているQRコードに興味を示しました。ノルウェー国内で日本発のQRコードをこのように使ったのはFUGLENが初めて。また2011年の秋にワールドワイドな雑誌、MONOCLEで『小規模資本によるベストコンセプト世界トップ5』にも選ばれ、日本でのFUGLENへの反応も楽しみです。

出典:http://www.fuglen.com/japanese/

日中はコーヒーや軽食のお店ですが、夜はバーとして営業しています。忘年会や新年会の二次会に利用することも可能ですね。

周辺の散策もおすすめ

「フグレントウキョウ」は、東京都渋谷区富ヶ谷にあります。
■電車の場合
最寄り駅は、東京メトロ千代田線の「代々木公園駅」です。「出口2(富ヶ谷南口)」を出て、井の頭通りをNHKの方へ歩きます。「ボンダイカフェ ヨヨギビーチパーク」のある角を右折すると見えてくるはずですよ。徒歩で約5分程度の道のりですので、駅から直進して目的地を目指すも良し、公園内を少し散策して、疲れたら休憩のために立ち寄るも良し。皆さんの時間に応じて活用しましょう。
■車の場合
「代々木公園球技場」か「NHK放送センター」を目指しましょう。最も近い都市高速の出入り口は「首都高速中央環状線」の「富ヶ谷」出入り口です。お店周辺は一方通行の道もありますので、井の頭通りから細道に入った方が良いと思いますよ。なお、専用の駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。

営業は朝8時から

「フグレントウキョウ」の営業時間は、下記の通りです。

月・火 8:00~22:00
水・木 8:00~翌1:00
金 8:00~翌2:00
土 9:00~翌2:00
日 9:00~24:00

出典:http://goodcoffee.me/coffeeshop/fuglen-tokyo/

休みは不定休となっていますが、2016-17年の年末年始に関しては、休まず営業するそうです。最新情報はFacebookアカウントを確認しましょう。

Facebook Fuglen Tokyo

出典:https://www.facebook.com/Fuglen.Tokyo

食べ物の持ち込みOK

「フグレントウキョウ」の大きな特徴は、食べ物の持込みが自由だということ。好きなパン屋のパンや、来る途中で買ったスイーツなど、コーヒーと一緒に食べたいものを持ち込んで、自由に楽しむことが出来ます。朝食となる食べ物を購入した後、絶品コーヒーを飲みながら一緒に食べるなんて…幸せな時間ですね。
店内ではパンも売っていますので、手ぶらでフラリと立ち寄ってもOKです。コーヒー豆はオスロの本店と同じものを空輸しているため、クオリティの高さは折り紙付きですよ。

スペシャリティコーヒー(レギュラー:360円・ラージ:460円)

エアロプレスのこのコーヒーは、お店を代表する看板メニューです。世界最高品質と認められたオスロコーヒーを、手頃な値段で楽しめるのは本当に嬉しいですね。

ノルウェーサーモンのサンドイッチ(710円)

ノルウェーと言えばサーモン。スライス状になった本場ノルウェーのサーモン等が挟まれたサンドイッチです。朝食は焼鮭…ではなく、サーモンサンドにしてみるのも気分が変わりますね。

外国人のお客さんも多い店内は、どの時間帯も賑わっています。夜はバータイムとなり、カクテルやエールビールをいただくことも出来ます。時間に応じて表情をガラッと変えるお店ですので、朝のみならず、色々な時間帯で利用してみてくださいね。

スポット情報

スポット名
フグレントウキョウ
住所
東京都渋谷区富ケ谷1-16-11
電話番号
03-3481-0884
《編集部@ルトロン》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top