※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

セクゾ・菊池風磨、1人ぼっちで連ドラ初主演!?「事実を理解して怖くなってきた…」

9月18日(月・祝)よりスタートする、日本テレビ月曜深夜の新たなドラマ枠“シンドラ”の第2弾「吾輩の部屋である」に、「Sexy Zone」菊池風磨の主演が決定。ひとり暮らしの大学院生の自宅を舞台に、連続ドラマなのに登場人物はたった1人という、史上初の試みに挑む。

最新ニュース スクープ
注目記事
「吾輩の部屋である」(C)NTV・JS
「吾輩の部屋である」(C)NTV・JS
  • 「吾輩の部屋である」(C)NTV・JS
  • 「吾輩の部屋である」(C)田岡りき/小学館 ゲッサン
  • 「吾輩の部屋である」(C)田岡りき/小学館 ゲッサン
  • 「吾輩の部屋である」「吾輩の部屋である」(C)NTV・JS
  • 林家木久扇
  • 「吾輩の部屋である」「吾輩の部屋である」(C)NTV・JS
  • 賀来千香子
  • 「吾輩の部屋である」「吾輩の部屋である」(C)NTV・JS
9月18日(月・祝)よりスタートする、日本テレビ月曜深夜の新たなドラマ枠“シンドラ”の第2弾「吾輩の部屋である」に、「Sexy Zone」菊池風磨の主演が決定。ひとり暮らしの大学院生の自宅を舞台に、連続ドラマなのに登場人物はたった1人という、史上初の試みに挑む。

■あらすじ


本作は、「ゲッサン」こと「月刊少年サンデー」にて連載中の田岡りきによる人気マンガをドラマ化。舞台となるのは、都内某所の一室。駅徒歩5分。築41年。木造2階建て。風呂トイレ別の1K(6畳+キッチン)に住む大学院生・鍵山哲郎が主人公だ。1人暮らし。彼女ナシ。好きな女の子は、大学で同じ研究室の植村さん。仲のいい友人は、高校から一緒の吉田。苦手なものは、川崎先輩、教授。

彼はひとり、部屋で“哲学”する。例えば「よく落ちる、スポンジ入れの吸盤に関する考察」「部屋のホコリの発生原因について」「大好きな植村さんからの難読メール解析」「大学研究室の飲み会構成員に関する考察」「エアコン清掃計画」「入浴中における植村さんへのメール作成」「新旧フライパン・対照実験」…

簡単にいうと、ものすごく日常に起こりうる“あるある”な出来事について考察し、解決法を模索する。これらは彼にとってはいたって真面目な考察であり、目前で解決すべき大きな出来事。それが、たとえインスタントラーメンを作って食べるという、たわいのない出来事であったとしても。買いすぎた牛乳をどうしたらいいのかという、ささやかな悩みであっても。彼にとっては、“哲学”なのである――。

「吾輩の部屋である」(C)田岡りき/小学館 ゲッサン

■主演は「Sexy Zone」菊池風磨


菊池さんは、ドラマ初主演。なのに前代未聞、“ひとりぼっち”の主人公を演じるという、日本のテレビ史上、連ドラではこれまでなかった初の試みに挑むことになる。

登場人物は1人だけと最初に聞いていたという菊池さんは、「それを忘れてしまうくらい“初主演”ということが嬉しく、身が引き締まる想いです!」とコメント。「そして台本をいただいたら、今度は『この分量をほとんど1人で喋るんだ…』と思い、その事実を段々理解して、怖くなってきました。ただ、リハーサルを重ねていくと、演じる上での選択肢が出てきて、楽しみを見つけられるようになりました」と明かす。

「哲郎は外ではどこにでもいそうな普通の人だけど、家では理屈っぽい。葛藤や悩み、くだらないことを考えているところなんかも共感できるし、人間らしいところが魅力です。そんな哲郎になりきれるように頑張りつつ、『鍵山哲郎』と『菊池風磨』の交点を探していけたらと思っています!」と気合いを見せている。

なお、本作の主題歌には菊池さんが作詞(共作)にも挑戦した「Sexy Zone」の新曲「ぎゅっと」に決定。身近にいる大切な存在に対してはもちろん、いつも頑張っている自分自身にも贈る優しさにあふれた応援歌。キャッチーなメロディと共感度の高い歌詞に注目だ。

■ひとりぼっちの主演を支えるため豪華キャスト(声)が大集合!


そして、そんなひとりぼっちの主演・菊池さんを支えるべく、豪華キャストが“声”で出演を果たす。男子大学院生・鍵山哲郎のアパートの部屋にある家具たちが、悶々と“哲学”し続ける彼に愛あるツッコミを入れるのだ。

テレビの横が定位置、友達のようなツッコミを入れる「カバの置物」には、林家木久扇師匠。哲郎を哀れに思うツッコミが多い「炊飯器」には、賀来千香子。天から見守っている…というのか上からツッコミが多い和風の「照明」には、ミッツ・マングローブ。さらに、お酒の「ビンたち」には、七色の声を持つ声優・山寺宏一。この4つのほかにも、各話「換気扇」や「和式トイレ」など続々と声の豪華ゲストが登場し、哲郎にツッコミを入れていくという。

以下、家具たちの“声”キャストからコメントが到着した。

■林家木久扇
林家木久扇
オファーを受けて(漫画原作の作品に出られると)とびあがって喜びました。私はもともと漫画家志望で若い頃から、色々な先生の作品を模写していました位ですから…。 うんと面白いセリフまわしの工夫をして、菊池風磨クンや視聴者の皆さんを笑わせます。

「吾輩の部屋である」「吾輩の部屋である」(C)NTV・JS
■賀来千香子
賀来千香子
『美女と野獣』のポット夫人のお話をいただいたような、楽しい気持ちになりました。あんな素敵な働きが出来るといいナと思っています。 作品も御本もとても面白いし、興味深いです。参加させていただけて嬉しいですし、とても楽しみですね。哲郎くんを応援する「可哀想」の色々なパターンを、楽しく考えたいと思います(笑)どうぞよろしくお願いします!

「吾輩の部屋である」「吾輩の部屋である」(C)NTV・JS
■ミッツ・マングローブ
ミッツ・マングローブ
女装にとって照明は命の次に大事なもの。まさか、照らす側になるとは。すでに一生の想い出になりつつあります。私も実生活の中で、家具や家電と会話をしながら暮らしているので、そんな私の危なさが活きるかどうか楽しみにしています。電球が切れる瞬間て、潔くていいですよね。

「吾輩の部屋である」「吾輩の部屋である」(C)NTV・JS
■山寺宏一
山寺宏一
虫や菌から神まで声優として様々な役を演じて来たので、正直驚きませんでした。あっ、でも「ビンたち」は初めてのような気がします。原作も大好きなので参加できて本当に嬉しいです! ビンとして、ビンらしく、さりげなく突っ込めればと思います。きっといままでにない、いろんな意味で画期的なドラマになることでしょう! 完成が楽しみです。

「吾輩の部屋である」(C)NTV・JS

「吾輩の部屋である」は9月18日(月・祝)より毎週月曜日24時59分~日本テレビにて放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top