「過保護のカホコ」に新番組「刑事ゆがみ」も…ドラマ公式SNSの“本気”ぶりが熱い!

最新ニュース

高畑充希主演「過保護のカホコ」
  • 高畑充希主演「過保護のカホコ」
  • 「フランケンシュタインの恋」ビジュアル
もはや当たり前となったドラマ公式SNSだが、最近は以前にも増してSNSでのプロモーションに力を入れる作品が増えてきた。SNSのために俳優陣が映画ポスター風の“画作り”をするなど“本気”のドラマ公式SNSをチェックすれば、よりドラマが楽しめそうだ。

今年1月クールに放送されたTBS系「カルテット」では撮影裏話などはもちろん、放送開始直前には「まもなくスタート」と書かれた紙を持ったキャストの画像をUPするなど、俳優陣も積極的に投稿に参加して作品をアピール。放送日には1日に10回以上投稿されるなどSNSでのプロモーションに力を入れていた。

また日本テレビ系「フランケンシュタインの恋」ではほぼすべてのツイートで出演者の画像や動画が投稿され、出演者が様々なシチュエーションで撮影した動画などで視聴者を楽しませてくれるなど、その充実ぶりには目を見張るものがあった。

現在放送中のドラマ「過保護のカホコ」もSNSコンテンツが充実している作品の1つ。若い女性に人気の「SNOW」などの人気アプリを使った動画や、第8話放送のタイミングでは「波止場で呼ぶ女」と題し昭和の日本映画のポスター風の画像をインスタに投稿。本編の内容を紹介しつつ、単にドラマの紹介にとどまらない話題作りに並々ならぬこだわりをみせている。こうした取り組みはSNSで“バズる”だけでなくネットニュースなどで拡散されることでより作品を宣伝する効果につながっている。



また出演している俳優のSNSアカウントや作品に関するニュース記事をリツイート。キャストが番宣で出演するバラエティの情報などもきめ細かくフォロー。さらに毎話色々なハッシュタグを作るなど、視聴者が常に番組と繋がっている感覚を演出。ネットならではの視聴者と盛り上がれる仕掛けを工夫している。



「過保護のカホコ」は13日(水)の放送で最終回を迎えるが、ラストに向けてどんな投稿が上がるのかに期待したい。

そして浅野忠信と神木隆之介の共演でこの秋からスタートするフジテレビ系「刑事ゆがみ」の公式SNSも注目。


浅野さんと神木さんが自撮り棒で撮影する姿や、ネットでブームの「デートなう」を彷彿させる2人の姿などが溢れるSNSはドラマ本編とはまた違った楽しみに溢れながらも、ドラマの情報も入手できるようになっていて、放送が待ち遠しくなること間違いなし。ぜひチェックしてみて。


「刑事ゆがみ」は10月12日(木)から毎週木曜22時~フジテレビ系にて放送。初回15分拡大。
《笠緒》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top