※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『スター・ウォーズ』監督、世界遺産・平等院を訪れ狂言&武人画屏風に驚嘆「ゴージャス!」

12月に公開を控える、『日本でも社会現象級の大ヒットとなった『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』待望の続編となる『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』。9月12日(火)、本作の成功祈願イベントが、世界遺産である京都宇治・平等院にて行われ…

最新ニュース レポート
注目記事
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
  • 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
  • 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
  • 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
  • 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
  • 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
  • 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
  • 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
  • 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
12月に公開を控える、日本でも社会現象級の大ヒットとなった『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』待望の続編となる『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』。9月12日(火)、本作の成功祈願イベントが、世界遺産である京都宇治・平等院にて行われ、お披露目された狂言と武人画屏風に、来日中のライアン・ジョンソン監督は「ゴージャス!」と感激の様子だった。

>>あらすじ&キャストはこちらから

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
公開へ向け、世界中で期待が高まるなか行われた本イベント。昨日は東京でファンミーティングを実施し、日本でも人気の俳優ジョセフ・ゴードン=レヴィットが新作に参加していることを明かし話題となったジョンソン監督も、この度、京都に登場!

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
宇治出身の武人画アーティスト・こうじょう雅之氏が制作した本作の武人画屏風もお披露目され、こうじょう氏は「私の武人画というのは、人間やキャラクターが持つ“覚悟”を描いています。R2-D2、C-3PO、カイロ・レンの“覚悟”を何か表現したいなという思いで、『スター・ウォーズ』ファンの一人として描かせて頂きました」とコメント。これを見たジョンソン監督は「素晴らしい作品を作ってくださり、ありがとうございます。目を見張る美しさです。日本の文化、美意識は『スター・ウォーズ』のインスピレーションと近しいものがあると思います。本当に美しい作品だと思います」と感激した様子だった。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
続けて、狂言にうつるとジョンソン監督はすぐさまスマホを取り出し撮影。時折笑顔を見せながら、堪能していた。黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』に登場する狂言回しの百姓コンビ・太平と又七が、『スター・ウォーズ』の人気キャラクターであるR2-D2とC-3POの誕生に大きな影響を与えたというのは有名な話だが、その百姓コンビ・太平と又七は、多くの狂言に登場する太郎冠者と次郎冠者を基に作られたそう。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
今回は、大蔵流狂言師・茂山千三郎氏が太郎冠者と次郎冠者が登場する狂言「文荷」(ふみにない)をアレンジした“SW狂言”を初披露。茂山千三郎氏はC-3PO風のお面(太郎冠者)、茂山童司氏はR2-D2風のお面(次郎冠者)、鈴木実氏はカイロ・レン風のお面(主人)と、いずれも元来より存在する実在のお面、さらにボイスチェンジャーを使用し、日本の伝統芸能である狂言で見事に『スター・ウォーズ』の世界観を表現した。



ジョンソン監督は「写真を撮らせて頂きました」と笑顔を見せ、「素晴らしかったです。狂言師の方々の姿勢、ジェスチャーの使い方を見て、『スター・ウォーズ』との共通点を見つけました。『スター・ウォーズ』に登場するエイリアンもコスチュームやマスクをして演技をしているのですが、そのときの姿勢やボディランゲージが重要となってきます。今回の狂言も同じように表現している。そういうところに共通点がありました」と作品と重ねながら鑑賞していたことを明かした。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
太郎冠者役の千三郎氏は「太郎冠者と次郎冠者というのはコミカルな表現をしますし、大体いつも失敗してしまうことがあります。そういう点もR2-D2とC-3POに似ている部分があると思いました」とキャラクターを意識をしつつ、表現したことを明かした。

イベントには、京都府知事の山田啓二氏、平等院・住職の神居文彰さんも駆けつけ成功祈願を行った。日本の伝統芸能を堪能したジョンソン監督は「アリガトウゴザイマシタ」と満足げな様子だった。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』平等院成功祈願 in 京都・平等院
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は12月15日(金)より全国にて公開。

協力:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top