※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

星野源、「最優秀ビデオ賞」受賞! 最多3冠の快挙「本当に本当にうれしい」

年間の優れたミュージックビデオを表彰する音楽アワード「MTV VMAJ 2017」の受賞者及び豪華アーティストが出演するスペシャルイベント…

最新ニュース スクープ
注目記事
年間の優れたミュージックビデオを表彰する音楽アワード「MTV VMAJ 2017」の受賞者及び豪華アーティストが出演するスペシャルイベント「MTV VMAJ 2017 -THE LIVE-」が、9月27日(水)に開催され、星野源の「Family Song」が「最優秀ビデオ賞」に輝いたことが分かった。

今年で16回目を迎える「MTV VMAJ」は、日本を始め世界各地のMTVクリエイティブディレクターから構成される選考委員会が、「世界基準の優れたミュージックビデオを選ぶ」という観点のもと、各部門の最優秀作品を選出。さらにこれら受賞作品の中から、年間で最も優れた作品「最優秀ビデオ賞」を決める一般投票が、9月上旬に行われ、310万もの投票が集まった。

「MTV VMAJ」THE RAMPAGE
この日のイベントでは、各部門の受賞者をはじめとした豪華アーティストが出演し、圧巻のステージを披露。まず、トップバッターとして「最優秀ダンスビデオ賞」に輝いた大沢伸一によるプロジェクト「MONDO GROSSO」が登場。ステージには受賞作「ラビリンス」でボーカルとして参加した満島ひかりが、透明感あふれる歌声を響かせた。

「MTV VMAJ」MONDOGROSSO
そのほか、三浦大知(「最優秀 R&B ビデオ賞」)、「WANIMA」(「最優秀ロックビデオ賞」)、「KICK THE CAN CREW」(「最優秀ヒップホップビデオ賞」)、「ももいろクローバーZ」(「最優秀邦楽グループビデオ賞」)「BUCK-TICK」(「Inspiration Award Japan」)、「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」(「最優秀邦楽新人アーティストビデオ賞」)らのパフォーマンスも行われた。

「MTV VMAJ」三浦大知
そして事前に明かされていなかった唯一の賞、各部門の受賞者の中からもっとも投票数の多かった作品に贈られる「最優秀ビデオ賞」に輝いたのは、高畑充希主演ドラマ「過保護のカホコ」の主題歌ともなった星野源の「Family Song」。今回星野さんは、「Family Song」で「最優秀邦楽男性アーティストビデオ賞」、「恋」で「最優秀振付け賞」を受賞しており、最多3冠という快挙も達成した。


■星野源コメント
この度は「Best Video of the Year」に選んでいただき本当にありがとうございます! 僕は小さい頃からミュージックビデオが大好きで、よく集めて観ていました。思春期の頃、面白いビデオがたくさんあって、いつかこんなビデオを作りたいな、もし音楽家になるんだったらいろんなビデオを作りたいと思っていました。

この『Family Song』で自分が理想としたバランスのミュージックビデオがやっとできたと思ったんです。めちゃくちゃふざけてて、でもめちゃくちゃ音楽が伝わってくるという、自分の理想のバランスで、そして自分の思いやメッセージもしっかりと入っている作品です。そのビデオが「Best Video of the Year」に輝くことができて、本当に本当にうれしいです。かさねがさね投票してくださった皆さん、本当にありがとうございます。今日は会場に行けないのが悔しいのですが、これからも星野源、そして星野源のミュージックビデオを 何卒宜しくお願いします。本当にありがとうございました。


またイベントのフィナーレを飾ったのは、「Best Buzz Award」を受賞した「欅坂46」。彼女たちのアグレッシブなライブでイベントは華やかに幕を閉じた。なおMTVでは、このイベントの模様を10月1日(日)21時より放送することも決定した。

「MTV VMAJ」欅坂46
<オンエア情報>
■「MTV VMAJ 2017 -THE LIVE-」イベントの模様
10月1日(日)21時~23時/2日(月)20時~22時/5日(木)21時~23時/7日(土)19時~21時/11日(水)19時~21時/15日(日)18時~20時/17日(火)22時~24時 /23日(月)21時~23時/27日(金)22時~24時

■「MTV VMAJ 2017 -WINNERS-」受賞作品特集
10月1日(日)23時~24時30分/2日(月)22時~23時30分/11日(水)21時~22時30分
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top