【ドラマニア】「強き女」と「熱き男」が秋を彩る!新ドラマの見どころは?

最新ニュース

篠原涼子&米倉涼子&役所広司&綾野剛
  • 篠原涼子&米倉涼子&役所広司&綾野剛
  • 「監獄のお姫さま」-(C)TBS
  • 篠原涼子
  • 綾瀬はるか/新・水曜ドラマ「奥様は、取り扱い注意」
  • 西島秀俊 「奥様は、取り扱い注意」
  • 広末涼子&本田翼
  • 「陸王」-(C)TBS
  • 役所広司
10月よりいよいよ秋ドラマがスタート! 2017年も、あっという間にラストクールへ突入します。今期も変わらず、“原作ものVSオリジナル作品”という定番の争いが繰り広げられる中、取り分け目立つのが主人公たちの共通点です。持ち前のパワフルな性格を武器に戦う“強き女”主人公。一方、野望を胸に秘め、チームワークを駆使して戦う“熱き男”主人公の存在も忘れてはいけません。今回はこの切り口で、新ドラマの見どころをご紹介していきましょう。

■女主人公が大活躍! 期待度100%のオリジナルドラマが続々解禁


何かと話題の月9枠「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」。世の女性たちの憧れ、篠原涼子さんの登場です。これまでにも「anego」や「アンフェア」など、数々の強くてカッコイイ女性を演じてきた篠原さんが今回挑戦するのは、市政や社会の悪と対決する新米女性市議役。2017年引っ張りだこの高橋一生さん&石田ゆり子さんの出演も決まり、注目が集まっています。私利私欲にまみれたベテラン候補者たちに翻弄されながらも一か八かの大勝負! 無所属の新人市議は、一体どんなドラマを見せてくれるのでしょうか。

また火曜10時枠では、あの宮藤官九郎さんが脚本を手掛ける「監獄のお姫さま」を放送。小泉今日子さん、満島ひかりさん、菅野美穂さん、夏帆さん、坂井真紀さん、森下愛子さんら豪華女優陣が夢の共演を果たす“おばちゃん犯罪エンターテインメント”ということで、どんな笑いを届けてくれるのか。非常に楽しみですね。

さらに水曜10時枠には、「SP」や「BORDER」、「CRISIS」など社会派作品に定評のある金城一紀さん原案・脚本のドラマ「奥様は、取り扱い注意」が登場。主演・綾瀬はるかさんが演じるのは、人も羨むセレブ専業主婦。合コンでゲットしたお金持ちと結婚したのですが…実は超凶暴な性格を内に秘めており、ワケ有りな過去が!? アクションシーンも満載という予告にドキドキです。

■男主人公が燃やす闘志――原作ドラマでは異例の豪華キャストが最強タッグ


今クール、見て損はないだろうと確実視されているのがこちら。日曜9時枠、池井戸潤さん原作の人気小説を実写化した「陸王」です。老舗の足袋製造業者を舞台に、ランニングシューズ開発に挑戦・成功するまでの奮闘を描いた本作。主演をつとめるのは、TBSドラマへの出演が20年ぶりになるという役所広司さん。加えて若手実力派の山崎賢人さん&竹内涼真さん、大御所の寺尾聰さんが加わり…どんな化学反応を見せてくれるのか。“男達の熱き戦い”に早くも大きな注目が寄せられています。

また、昨今どちらかといえば女主人公の作品が多かった木曜10時枠で、浅野忠信さん×神木隆之介さんという異色の最強タッグが誕生。「刑事ゆがみ」――このタイトルを聞いて、「弁護士のくず」を思い出した方は勘が鋭い! 同じ原作者・井浦秀夫さんが手掛けているんですって。犯罪者の心が読める天才偏屈刑事×正義感の強い真面目刑事が、時にコミカル時にシリアスに難事件を解決する刑事ドラマ。主演のお二人が仲良さげに投稿する番組SNSが、早くも話題沸騰中。是非一度、チェックしてみてはいかがでしょうか。

■リターン作品にも“強き女”&“熱き男”が登場


そして今クールには、高視聴率を確実視されている話題作の続編も登場。まずは、木曜9時枠に米倉涼子さん主演「ドクターX ~外科医・大門未知子~」が帰ってきます。群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけを武器に突き進むフリーランス医師――ついに第5シリーへ突入です。作品史上初となるクリーンなライバル、女性院長役を大地真央さんが演じるとあって、“強き女”達の新たなバトルに期待が高まります。

さらに金曜10時枠には、産科医療の現場をリアルに描いた「コウノドリ」がリターン。現在まさに人気連載の真っ只中! 鈴ノ木ユウさんが描く話題の同名漫画が再び映像化されるとあって、ファンからは歓喜の声が上がっています。また本作、なぜか島根県の隠岐の島でクランクインしたという情報が出ており、一体どんな始まりになるのか!? 気になる第二弾からも目が離せませんね。

以上、いかがでしたか?

10月より、いよいよ最新クールがスタート。あなたもお気に入りの一作を探してみては?
《text:Yuki Watanabe》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top