※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松嶋菜々子、織田裕二と17年ぶり共演で女性支店長!「男社会に必死に食らいついていく」

織田裕二を主演に迎え、大手銀行の監査役が活躍する経済漫画をドラマ化するWOWOW「連続ドラマW 監査役 野崎修平」。このたび、すでに発表されている

最新ニュース スクープ
注目記事
連続ドラマW「監査役 野崎修平」
連続ドラマW「監査役 野崎修平」
  • 連続ドラマW「監査役 野崎修平」
  • 連続ドラマW「監査役 野崎修平」
  • 連続ドラマW「監査役 野崎修平」
織田裕二を主演に迎え、大手銀行の監査役が活躍する経済漫画をドラマ化するWOWOW「連続ドラマW 監査役 野崎修平」。このたび、すでに発表されている岸谷五朗、古谷一行に加え、松嶋菜々子の出演が決定。織田さんと松嶋さんは映画『ホワイトアウト』以来、実に17年ぶりの共演となることが分かった。

舞台は、バブル経済が崩壊し、金融当局が従来の政策を大転換させる“金融ビッグバン”に銀行業界が直面した1990年代末。おおぞら銀行・地蔵通り支店長である野崎修平(織田裕二)は、正義感と人情味あるその人柄から行員や街の人々に好かれているものの、出世コースとは程遠い行員生活を送っていた。そんなある日、支店が閉鎖されることになり、新たに告げられた異動先は役員昇進である監査役。監査役になった野崎は銀行内での不正を目の当りにし、この銀行を変えると決意、やがて銀行が抱える「究極の闇」に辿り着く。そこには、現おおぞら銀行頭取・京極雅彦(古谷一行)の影が…。

野崎に対抗すべく、京極が出向先から呼び戻した剛腕の行員・武田真吾(岸谷五朗)や、おおぞら銀行初の女性役員を目指す立川祥子(松嶋菜々子)も加わり、銀行内で熾烈な戦いが繰り広げられる。やがて物語は銀行内に止まらず、魑魅魍魎うごめく政界へも発展。果たして、新任監査役・野崎修平はこの巨大な闇に立ち向かうことができるのか――?

本作で、織田さんが演じる監査役・野崎修平に接触を図り、出世への足掛かりを掴もうと目論む立川祥子を演じるのが松嶋さん。おおぞら銀行で初めての女性支店長を務める、上昇志向が強いエリート行員。出世のためには上役を利用するしたたかさを併せ持ち、おおぞら銀行初の女性役員になるという大きな野心を抱いている、という役どころ。

松嶋さんはWOWOWのオリジナルドラマは今回が初出演。さらに主演の織田さんとは、2000年公開の『ホワイト アウト』以来の共演となる。松嶋さんは、「WOWOWドラマならではの社会派なストーリーで先々の展開が気になり、(脚本を)一気に読み進めました」とコメント。「織田さん演じる野崎監査役を自らの出世に上手く利用しようとする野心家です。当時の男社会に必死に食らいついて行く女性初の支店長を力強く演じたいと思います」と意気込んでいる。

織田さんとの17年ぶりの共演を「楽しみにしています」という松嶋さん。また、織田さんも今回の共演は「女性初の役員を目指す強い女性で、原作とは違った雰囲気になると思うので、楽しみにしています」と期待を込めている。

「連続ドラマW 監査役 野崎修平」は2018年1月14日(日)22時よりWOWOWにて放送(全8話)。※第1話無料放送
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top