※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福士蒼汰&中山優馬&古川雄輝ら『曇天に笑う』華麗なアクションシーンの裏で見せる素顔

舞台化、アニメ化もされた人気漫画を福士蒼汰主演で実写化する『曇天に笑う』。クライマックスのバトルシーンが栃木県宇都宮市にある地下採石場・大谷資料館内の地下洞窟で撮影された…

最新ニュース レポート
注目記事
福士蒼汰/『曇天に笑う』現場取材(C)映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マックガーデン
福士蒼汰/『曇天に笑う』現場取材(C)映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マックガーデン
  • 福士蒼汰/『曇天に笑う』現場取材(C)映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マックガーデン
  • 福士蒼汰&古川雄輝ら『曇天に笑う』現場取材(C)映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マックガーデン
  • 福士蒼汰/『曇天に笑う』現場取材(C)映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マックガーデン
  • 福士蒼汰/『曇天に笑う』現場取材(C)映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マックガーデン
  • 福士蒼汰/『曇天に笑う』現場取材(C)映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マックガーデン
  • 古川雄輝/『曇天に笑う』現場取材(C)映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マックガーデン
舞台化、アニメ化もされた人気漫画を福士蒼汰主演で実写化する『曇天に笑う』。クライマックスのバトルシーンが栃木県宇都宮市にある地下採石場・大谷資料館内の地下洞窟で撮影された。福士さんに中山優馬、古川雄輝、桐山漣ら主要キャスト勢ぞろいでアクションに挑んだ。

明治初期の滋賀県大津。300年に一度、蘇り天災をもたらすと言われる大蛇(オロチ)を巡り、琵琶湖のほとりで曇神社を守る天火、空丸、宙太郎の曇三兄弟、大蛇復活を阻止すべく動く右大臣直属部署・犲(やまいぬ)、そして大蛇を利用しようと暗躍する風魔一族らが戦い、兄弟や仲間との熱い絆を描き出す。

福士蒼汰/『曇天に笑う』現場取材(C)映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マックガーデン福士蒼汰/『曇天に笑う』現場取材
クライマックスのバトルシーンでは、上記の面々が全員集合! 天火役の福士さんに次男・空丸役の中山さん、三男・宙太郎役の若山耀人、犲の古川さん、大東駿介、小関裕太、市川知宏、加治将樹、風魔の抜け忍・白子役の桐山さんらが激しい戦いを繰り広げる。

撮影が行われたのは7月下旬だが、撮影現場の地下採石場は平均気温が10度以下。湿気も多く体も冷えやすい過酷なコンディションの中で入念な準備をしながら撮影は進む。アクションでは、カメラマンがワイヤーに吊られるという撮影も実施! 天火と戦う風魔の忍びの目線を観客が感じられるカットになっている。

福士蒼汰/『曇天に笑う』現場取材(C)映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マックガーデン大迫力アクションシーンも
また、この日、撮影されたのとは別のオープニングのアクションシーンでは、街中の祭りの風景をドローンを飛ばして俯瞰で撮影しつつ、そのまま地面に降りてきたドローンをカメラマンがキャッチ! そのまま街中を走り回る罪人たちの動きを追いかけ、全てをワンカットで撮影するなど、激しいアクションをそのまま体感できるカメラワークにも注目が集まる。

「舞台が明治時代なので、和洋折衷が特徴的」と福士さんが語るように、一見、時代劇のようで、衣装も洋装と和装が入り混じっていたり、小道具も日本のものと海外のものが見られるのが本作の魅力。武器にもそれぞれの個性が出ており、福士さんは鉄扇を華麗に使いこなしアクションを披露するシーンも。また、カッコいい西洋式の制服に身を包んだ犲の5人もそれぞれに異なる武器を携えて戦いに参戦! 

古川雄輝/『曇天に笑う』現場取材(C)映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マックガーデン西洋式の制服で登場!右大臣・岩倉具視直属部隊「犲」
隊長・安倍蒼世を演じる古川さんは、本格アクション初挑戦となったが、刀を使ってのアクションを披露。市川さんも武田楽鳥役で刀を使ったアクションに初挑戦。大東さん演じる副隊長・鷹峯誠一郎は巨大な斬馬刀、小関さん演じる永山蓮は原作にない映画オリジナルキャラクターだが、二丁拳銃を駆使して戦いに挑む! 加治さんは怪力自慢の犬飼善蔵役ということで、みなが刀剣や銃を持って戦う中、素手でのアクションを見せている。当然ながら戦いの中での動きは、武器に合わせたものとなり、それぞれの個性を楽しむことができる。

ちなみに、待ち時間の間も犲メンバーはカードゲームに興じるなど仲良しで、“隊長”を演じるにもかかわらず、人見知りの激しい古川さんに、メンバーから総ツッコミが入ったり(※古川さん自身は人見知りを自認しつつ「こんなに共演者としゃべったのは初めてかも(笑)」と反論!)、和気あいあいとしたムード。

福士蒼汰&古川雄輝ら『曇天に笑う』現場取材(C)映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マックガーデン談笑する福士蒼汰&古川雄輝ら
一方、曇三兄弟の方も、さながら本当の兄弟のように仲良し。福士さんは「優馬はマイペース。耀人はムードーメーカー」と語り「優馬とは一緒に食事に行きました。さかなくんのモノマネもしてくれて。振ったらやってくれるんです。さすがだなーと(笑)。優馬は、ツンとしているように見えるから、笑うと『笑ってくれた!』とキュンとします(笑)。耀人はすごく可愛いんですよ。名前のごとく、キラッキラした目で、まっすぐ見てくる。お兄ちゃんたちに『教えて! 教えてー』とくっついてくる。数日、耀人に会わない日が続くと『あれ? 耀人、いま何してるんだろ?』と思い出すんです。依存性のある可愛さがあります」とすっかり長男の顔で兄弟愛を語っていた。

『曇天に笑う』は2018年3月21日(水・祝)より公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top