山崎育三郎&増田俊樹&町田啓太&杉野遥亮、“王子”の優しい語り聞かせにうっとり!「おやすみ王子」第2弾放送

最新ニュース

山崎育三郎&杉野遥亮「おやすみ王子」
  • 山崎育三郎&杉野遥亮「おやすみ王子」
  • 山崎育三郎&杉野遥亮「おやすみ王子」
  • 杉野遥亮「おやすみ王子」
  • 山崎育三郎「おやすみ王子」
  • 山崎育三郎×江國香織(チョコレート)
  • 増田俊樹×津村記久子(モンブラン)
  • 町田啓太×恩田陸(金平糖)
  • 杉野遥亮×角田光代(イチゴのショートケーキ)
眠る前に誰かに「おやすみ」とささやいて欲しい、頑張る日本の女性たちを安らかな睡眠へと誘う大人のための朗読番組「おやすみ王子」第2弾が、12月2日(土)より放送されることが決定。杉野遥亮、山崎育三郎、増田俊樹、町田啓太と各界のイケメン俳優4人が集結する。

今回は「スイーツ」をテーマに、有名女性作家が番組のためだけに書き下ろした短編小説を旬の男性俳優がたちが朗読。“ミュージカル界のプリンス”こと山崎育三郎をはじめ、「アイドリッシュセブン」「KING OF PRISM」シリーズなどに出演する声優・増田俊樹、「劇団EXILE」の町田啓太、『兄に愛されすぎて困ってます』『覆面系ノイズ』などに出演する若手俳優・杉野遥亮が担当する。

山崎育三郎×江國香織(チョコレート)山崎育三郎×江國香織(チョコレート)
舞台は、世界の片隅にある一風変わった本屋さん。夜、眠れない人々がここに迷い込んでくる…。店主を山崎さんが演じるほか、ベテラン店員を増田さん、2階に住み込みで働く町田さん、同じく住み込みの新人・杉野さん。この4人の店員たちが、迷い込んだお客さん(視聴者)にとっておきの物語を優しく語り聞かせてくれる…という設定で展開、全四夜に渡って放送される。

町田啓太×恩田陸(金平糖)町田啓太×恩田陸(金平糖)
また今回、放送に先駆け番組の取材会が行われ、山崎さんと杉野さんが出席。

山崎育三郎&杉野遥亮「おやすみ王子」山崎育三郎&杉野遥亮、番組スタートを前にその意気込みと番組の見どころを語る
第一夜に登場する山崎さんは、“チョコレート”をテーマにした江國香織作「重い扉」を朗読。主人公の梨花は、仕事をバリバリとこなすキャリアウーマン。ある日、女友だちと夕食の待ち合わせをしてビストロへとやってくる。その重い扉を開くと…。

「読む方によって捉え方が変わる作品なんじゃないかなと思っています」と作品について話す山崎さん。「“自分の未来”は誰もわからない。でも自分でしか扉は開くことはできないというテーマだということに気づけたので、そこが皆さんに伝わるように朗読してみたいなと思いました」とコメント。また“王子”という役については「まあ王子もそろそろ卒業なのかなと思っていますので、こういうお仕事があったら王子と呼ばれるうちは、どんどんチャレンジしていきたいなと思っています」と述べた。

一方、第四夜に登場する杉野さんは、“イチゴのショートケーキ”をテーマにした角田光代作「ケーキの夢」を朗読。夢の中で「イチゴのショートケーキ」になった主人公。ショーケースの中にいると、店にお客さんがやって来て…。

杉野遥亮×角田光代(イチゴのショートケーキ)杉野遥亮×角田光代(イチゴのショートケーキ)
朗読は、小学校の国語の授業ですごく好きだったという杉野さんは、「夜、寝つけない女性たちを癒やすことができたらと思いますので、これから収録ですが精いっぱいやりたいと思っています」と意気込み。作品については、「主人公の女性が夢を見て、ある瞬間から変わっていくという5分間のストーリー」と話し、「僕はすごく見てくれる方に共感してもらえる話だなという風に思いました。最終的にその主人公の女性の方が変わって、見え方が変わる瞬間というのも伝わればいいな」とコメントしている。

そして2人のほか、第二夜は増田さんが“モンブラン”をテーマにした津村記久子作「最後の登頂」。第三夜は町田さんが”金平糖”がテーマの恩田陸作「金平糖の夜」を朗読する。また、全番組とも放送後「NHK VR」でVR動画が配信される。

増田俊樹×津村記久子(モンブラン)増田俊樹×津村記久子(モンブラン)
「おやすみ王子」【第一夜】山崎育三郎×江國香織(チョコレート)は12月2日(土)深夜0時45分~、【第二夜】増田俊樹×津村記久子(モンブラン)は9日(土)深夜1時15分~、【第三夜】町田啓太×恩田陸(金平糖)は16日(土)深夜0時25分~、【第四夜】杉野遥亮×角田光代(イチゴのショートケーキ)は23日(土)深夜0時25分~Eテレにて放送。
《cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top