※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

仲里依紗、サスペンス&純愛…異色の夫婦愛ドラマで主演! 「ホリデイラブ」ドラマ化

DeNAの人気マンガアプリ「マンガボックス」にて配信されている、原作:こやまゆかり/漫画:草壁エリザによる

最新ニュース スクープ
注目記事
DeNAの人気マンガアプリ「マンガボックス」にて配信されている、原作:こやまゆかり/漫画:草壁エリザによる漫画「ホリデイラブ~夫婦間恋愛~」が、テレビ朝日「金曜ナイトドラマ」枠にてドラマ化されることが決定。仲里依紗を主演に迎え、新たな切り口での不倫ドラマを描く。

原作は、女性のみならず男性をも魅了し、幅広い読者を獲得している「ホリデイラブ~夫婦間恋愛~」。閲読者数は300万人以上、コミックス販売数は紙・電子累計で30万部を超えている。

これまでの不倫ドラマは、“道ならぬ恋=甘美で切ない純愛”として描かれることが多かったが、今作では夫に浮気される側の正妻を主人公に据え、“夫婦サイドの純愛”にフォーカス。“正妻と夫婦愛の正義”を描いていく。ドラマは、衝撃的な幕開けでスタート。誰よりも信じていた夫の浮気が発覚し、主人公・高森杏寿は平和な日常から一転、苦悩の日々に突入。葛藤の末に、夫を信じ直して立ち上がる杏寿。夫も妻の愛情を再認識し、ふたりは元の鞘へ収まろうとするが、やり直そうとするたび、夫の浮気相手が愛し合う夫婦を“さらなる困難”へと陥れていくことに…。脚本は、「名前をなくした女神」「ファースト・クラス」などを手掛け、サスペンスや女性心理の描写でとりわけ高い評価を得ている渡辺千穂が脚本を担当する。

仲さんが演じるのは、主婦・高森杏寿。「あなたのことはそれほど」で主人公と不倫する夫をじわじわ追い詰めるサレ妻役が記憶に新しい仲さんが、今回は正々堂々としたサレ妻主人公を演じる。夫に強い執着をもつ危険な女の妨害にも負けず、壊れた夫婦の絆を何度でも結び直しながら、“夫婦再構築”を目指して真正面から戦うヒロイン像を構築していく。

プライベートでは、俳優・中尾明慶と結婚し、1児の母でもある仲さん。「私自身は日ごろから、お仕事の合間も旦那さんにはマメに連絡し、隠し事のない夫婦関係を築くようにしてるんです。そうすることで安心感や信頼感が増えているという実感があるんですけど、さすがに今回の原作を読んだときは『もしかしたら私自身にも起こりうる出来事かも…』って、グサッときました(笑)」と話し、「リアルに夫婦のことを考えられる立場にあるからこそ、今回は嘘のないお芝居ができそうです」と意気込み。

また本作がテレビ朝日のドラマ初主演となる仲さん、「喜びとともに緊張感やプレッシャーも感じていますが、旦那さんも応援してくれていますし、全力で取り組んでいきたいです」と語り、役どころについては「自分をちゃんと持っている女性。心が揺らぐことも当然あるでしょうけど、それでも自分が信じる愛を貫く姿がとてもカッコいいし、思わず応援したくなる人です」と説明、「元気に明るく演じていきたいです。目指すは“主婦の強い味方”」と気合十分だ。さらに、「全国の主婦の皆さん! モヤッとしてしまうことがあったときは、ぜひ杏寿を見て『自分も頑張ろう』って思っていただけたら、嬉しいです。そして世の旦那さん! 気を付けてください。奥さんはちゃんと見てますよ(笑)」と視聴者へメッセージを寄せた。

金曜ナイトドラマ「ホリデイラブ」は2018年1月、毎週金曜日23時15分~テレビ朝日にて放送予定(※一部地域を除く)。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top