※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高畑充希、「忘却のサチコ」ドラマ化でテレ東初主演! 「フィーバーしています(笑)」

「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて連載中の阿部潤による累計販売数50万部突破の「忘却のサチコ」が

最新ニュース スクープ
注目記事
「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて連載中の阿部潤による累計販売数50万部突破の「忘却のサチコ」が、テレビ東京にてドラマスペシャルとして映像化することが決定。主演にはテレビ東京のドラマ初主演となる女優・高畑充希を迎え、2018年1月2日(火)、「コメディー」×「ラブ」×「グルメ」の新感覚ドラマが誕生する。

あらすじ


「忘却」…旨いものをただひたすらに味わった瞬間に達する美食の境地。佐々木幸子(高畑充希)は同僚にその完璧な仕事ぶりから“鉄の女”と一目置かれる、文芸誌編集者。私生活では、旅先で出会った俊吾と結婚することに。結婚式の日を迎え、完璧な人生を手に入れた! …はずが、俊吾が結婚式の最中に突如失踪!? 理由も分からぬまま幸子は一人、呆然としていた――。

「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」(C)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会
翌日。通常通り出勤した幸子だったが、ふとした瞬間に頭の中に現れる「俊吾」。仕事をしていても、街を歩いていても「俊吾」のことが頭から離れず、自分が想像以上にショックを受けていたことに気が付いた幸子は落ち着こうと定食屋へ。適当に選んだメニューだったが、出てきた定食を何気なく口に運んだ幸子に衝撃が走る! それは幸子が「忘却の美食道」へ足を踏み入れた瞬間だった! 「忘却のグルメ」を探し求める彼女の前に現れた一筋縄ではいかないグルメとは? そして、幸子が取った驚きの行動とは…!?

高畑充希、テレビ東京ドラマ“初主演”!


主演の高畑さんが演じるのは、常に冷静で完璧な仕事ぶりから“鉄の女”と一目置かれ、結婚も決まり仕事も私生活も完璧になるはずだったが、結婚式当日に新郎・俊吾が逃亡し、逃げた新郎のことを「忘れるため」に美味しいモノを探し求めて奔走する佐々木幸子役。

趣味がグルメ漫画を集めることで、元々原作ファンだったと言う高畑さんは、「お話をいただいたときにはご縁を感じて大変嬉しかったです。私自身のサチコさん愛が強い分、演じるときには自分の中で理想が高くなってしまって、普段とはまた違ったプレッシャーにドキドキヒヤヒヤしました」とファンならではのプレッシャーもあったよう。

「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」(C)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会
キャラクターについては、「表情が能面みたいに変わらず、感情が読み取りにくい上に、明らかに『それはどういうことだろう…?』と周りの人がポカンとなるようなことを、ただひたすら一生懸命にやっているシュールな面白さがあるキャラクターです」と説明し、「わかりやすく共感できるヒロインではないと思いますが、サチコさんに対して『次は何をやるのかな? すごく平気な顔をしているけれど、大丈夫かな?』とペットを見守るような感覚で、愛情をもって観察していただけると嬉しいなと思います!」とコメント。

ドラマの見どころについては「食べているときのナレーションのテンポとテンションの高さが好きですね。台本の台詞の文体自体がフィーバーしています(笑)映像と合体したら『激しい』食事シーンになって面白いのではと思います」と語っている。

原作者・阿部潤 「人生で味わったことのない衝撃」


また、今回のドラマ化にあたり原作者の阿部氏から特別描き下ろしカラーイラストが到着! 

「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」(C)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会
阿部氏は「テレビで、サチコが動いて 食べて 忘却する!!? しかも、演じるのが高畑充希さん!!! もうこんなに嬉しいことはありません!! 一度撮影現場にお邪魔させていただいたのですが、そこにいらっしゃったのは高畑さん…いや…サチコそのもので、『漫画の中のサチコが…現実に…目の前にいる!!』と…人生で味わったことのない衝撃を受けました」と原作者も太鼓判を押している。

監督は、星野源や「乃木坂46」など数多くの人気アーティストのミュージックビデオを手掛け、ドラマ24「下北沢ダイハード」の演出も務めた山岸聖太、脚本を「1リットルの涙」や大河ドラマ「花燃ゆ」の大島里美が担当。夜中にジワるシュールな笑いと、切ない恋心、サチコの豪快な食べっぷり、そして劇中に登場する「美食」の数々をお楽しみに。

なお、12月11日頃発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ」2・3合併号では、高畑さんによるサチコなりきり表紙&巻頭グラビア&スペシャルインタビューを掲載する。

「週刊ビッグコミックスピリッツ」
「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」は2018年1月2日(火)23時15分~テレビ東京ほかにて放送。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top