※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

旅人・竹内涼真、人生初のミャンマーで…「世界ウルルン滞在記」10年ぶりに復活

「世界ウルルン滞在記」が、3月24日(日)にスペシャル番組として10年ぶりに復活を遂げることが分かった。旅人には、人気俳優の竹内涼真を迎え、人生初のミャンマーを訪れる。

最新ニュース スクープ
注目記事
「世界ウルルン滞在記SP」
「世界ウルルン滞在記SP」
  • 「世界ウルルン滞在記SP」
  • 「世界ウルルン滞在記SP」
  • 「世界ウルルン滞在記SP」
  • 「世界ウルルン滞在記SP」
  • 「世界ウルルン滞在記SP」
  • 「世界ウルルン滞在記SP」
  • 「世界ウルルン滞在記SP」設楽統
  • 「世界ウルルン滞在記SP」徳光和夫
「世界ウルルン滞在記」が、3月24日(日)にスペシャル番組として10年ぶりに復活を遂げることが分かった。旅人には、人気俳優の竹内涼真を迎え、人生初のミャンマーを訪れる。

1995年4月から2008年9月まで、13年半にわたって放送されていた本番組は、これまで600人以上の旅人たちが、100を超える国や地域へ旅をし、ホームステイを通してそこにある“暮らし”を体験、“家族の内側”から世界の在り方を放送してきた。また、本番組は若手俳優たちの登竜門としても注目され、小栗旬や竹内結子、藤原竜也、向井理、伊藤英明、玉木宏、桐谷健太など、いま映画やドラマ、舞台などで活躍中の俳優陣が旅人として登場した。

そして今回、放送終了から10年ぶりにスペシャル復活。旅人には、連続テレビ小説「ひよっこ」、「陸王」「ブラックペアン」『センセイ君主』などに出演する竹内さんに決定。番組では、小さい頃「イルカになりたい」と話していたほど大のイルカ好きだという竹内さんが、ミャンマーに数百年前から続く、イルカと共に行う伝統漁があると聞き、漁師のウー・サン・ルインさんの元を訪ねる。

「世界ウルルン滞在紀SP」
竹内さんは、7人家族のルインさん一家にホームステイしながら、網の扱い方などを習ったり、後継者問題や違法漁、イルカの減少など、お父さんが直面している問題があることを知った竹内さんが家族を励まそうと奮闘したり。全ての世代の心に響く“新たなウルルン”の旅を放送する。

「世界ウルルン滞在紀SP」
今回旅に挑戦した竹内さんは「滞在5日間という短い期間でしたが、僕が出発の時に思い描いていたことの何倍もの経験を得ることができたと思います」とふり返り、「人のあたたかさ、優しさなど、簡単には言葉で言い表せないほどすごく大事なものがそこにはありました。オンエア、絶対に楽しんで頂けると思いますのでぜひ楽しみにお待ちください」とコメントした。

「世界ウルルン滞在紀SP」
なお、スタジオにはMCの徳光和夫のほか、「バナナマン」設楽統が新たに参加。また、過去にウルルンに出演し巣立っていった人気俳優やタレントたちも集結し、当時の旅の思い出をふり返る時間も。

さらに、MBS動画イズムでは過去の放送を期間限定で無料配信中だ。

「世界ウルルン滞在記SP」は3月24日(日)21時~MBS/TBS系全国ネットで放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top