※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ムロツヨシが諸葛亮孔明に!「本気ですか?」大泉洋主演『新解釈・三國志』

大泉洋と福田雄一監督が初タッグを組んだ『新解釈・三國志』に、諸葛亮孔明としてムロツヨシ、関羽役に橋本さとし、張飛役に高橋努の出演が決定。

映画 邦画ニュース
注目記事
『新解釈・三國志』 (C)2020「新解釈・三國志」製作委員会
『新解釈・三國志』 (C)2020「新解釈・三國志」製作委員会
  • 『新解釈・三國志』 (C)2020「新解釈・三國志」製作委員会
  • 『新解釈・三國志』 (C)2020「新解釈・三國志」製作委員会
  • 大泉洋
  • ムロツヨシ
  • 橋本さとし
  • 高橋努
大泉洋と福田雄一監督が初タッグを組んだ『新解釈・三國志』に、諸葛亮孔明としてムロツヨシ、関羽役に橋本さとし、張飛役に高橋努の出演が決定。新たなメイキング映像「チーム蜀」も公開された。

>>『新解釈・三國志』あらすじ&キャストはこちらから

福田流・新解釈の「三國志」で大泉さんが演じるのは、情に厚く、多くの人々を惹きつけたという“乱世の英雄”「蜀」の武将・劉備玄徳(りゅうび げんとく)。「劉備玄徳を大泉さんがやらないんだったら、これはもう全然やる必要のないものだという感覚でした」と福田監督に言わしめた大泉さんが監督と初タッグを組み、誰も見たことのない歴史エンターテインメント作品に挑む。

『新解釈・三國志』 (C)2020「新解釈・三國志」製作委員会
そしてこの度、蜀を導く天才軍師・諸葛亮孔明(しょかつ りょう こうめい)にムロツヨシが決定。福田監督作品に数多く出演し、ユーモラスな役からシリアスな役まで、様々な役を演じるムロさんは、蜀のために采配を振い、明晰な判断力と予見力で敵を翻弄し、戦場に神算を描く“カリスマ軍師”として歴史上名高い人物に。

にも関わらず、映画化発表時には大泉さんから「めちゃくちゃ軽い諸葛亮」と言わしめた、まさに“新解釈”の新しい諸葛亮孔明を演じることに。劉備が諸葛亮を仲間に加えるために3度も家を訪ねたとの逸話のある「三顧の礼」は福田流・新解釈ではどのように描かれているのかに注目。

ムロツヨシ
福田監督に「本気ですか?と聞きました」というムロさん。「本気、大丈夫、劉備役を大泉洋さんがやるから。と答えがきました。肩に力入れまくってガチガチの投球フォームで全力投球します。とお応えしました。うん、普通に投げて。と返ってきました」と打ち明ける。「こんな時代にお届けしたい喜劇。みんなで映画館で笑おう。笑いに来てください。笑ってください。だから皆さん、それまで、どうか、笑っていてください」とも語り、新解釈のコメディにかける思いも覗かせた。

また、劉備と共に「桃園の誓い」で義兄弟となる誓いを結び、仁義に生きる豪傑・関羽(かんう)には舞台や映画に声優など幅広いステージで注目を集める俳優・橋本さとし

橋本さとし
「思い返せば、福田さんが演出していたミュージカルの稽古中に呼び出され、ダメ出しでも食らうのかと思ってビビっていたら、『三國志の関羽やりますぅ?』『あ、やりますぅ』という感じでいただいた役…が、関羽って三國志で唯一神格化されてる武将ではないですか!! これは気合いを入れなくてはと鼻息も荒く現場に入りました」と橋本さん。「ところがピリピリ感は皆無。ワンカットごとに監督の笑い声が響く。そこに大泉さんのゆるい空気感が相まってなかなか居心地のいい現場でした」とふり返っている。

そして、超怪力の猛将・張飛(ちょうひ)を演じるのは、『クローズZERO』から『新聞記者』まで、大作や人気ドラマからミニシアター系まで幅広い演技力で見るものを惹きつける俳優・高橋努

高橋努
「念願の福田組は狙っていくとウケないし、全然駄目だと思ったらオッケー出る」と明かし、「初日から長台詞を長兄(劉備)と兄者(関羽)と合わせて言わなきゃいけないし、全然合わないし、でも監督オッケー出すし、めっちゃ笑ってるし、長兄はずっとグチグチ言ってるし、兄者は変なリアクション唐突にするし、皆さんの芝居に笑い堪えるの必死だし、監督めっちゃ笑ってるし、その笑い声聞こえてくるし、今回の自分のスタンスをムロ君に相談したら皆にバラされて恥ずかしいし、いやぁ、実に楽しかった」と、こちらも楽しそうに(?)撮影を過ごした様子。果たして彼らは、グチとボヤキを続ける大泉さん演じる劉備と共に蜀を盛り立て、“ワンチーム”で覇権争いを戦い抜くことはできるのか?


さらに本作からは、毎月3(サン)日に、この群雄割拠の戦いに参(サン)加するメンバーと撮影現場での特別映像が発表&公開されることも発表されている。

『新解釈・三國志』は12月11日(金)より全国東宝系にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top