※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

真矢ミキ主演「さくらの親子丼」第3弾放送! しずちゃん&新川優愛出演

「オトナの土ドラ」シリーズ第30弾として、10月より真矢ミキ主演「さくらの親子丼」の第3弾を放送することが決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
「オトナの土ドラ」シリーズ第30弾として、10月より真矢ミキ主演「さくらの親子丼」の第3弾を放送することが決定した。

2017年10月期に第1弾がスタートし、翌年12月に第2弾を放送してきた「さくらの親子丼」。親と子が一緒になって“親子丼”“食べること”を通じて、子どもたちに愛を伝えてきたのは、真矢さん演じる九十九さくら。本作は、傷ついた子どもたちと世話焼きおばさんが織りなす、苦難と希望のヒューマンドラマだ。

「さくらの親子丼」(2017 年)より「さくらの親子丼」(2017年)より
舞台は、再び民間子どもシェルター。前作から2年、さくらは新たな子どもシェルター「第2ハチドリの家」でスタッフとして働いていた。父親から虐待を受けながらその父を見捨てることができない少女に、母親に殺されかけ九死に一生を得た少年。そして父親の虐待を裁判で訴えた幼い少女と、傷ついた子どもたちが次々とやってくる。

そしてそこへ新米弁護士・宮部雪乃がやってくる。雪乃の子どもたちへの熱心すぎる思い入れは、時に激しい摩擦を起こす。そんな姿にかつての自分を見出し、優しく寄り添うさくら。さらにさくらは、加害者である親にも向き合い、心の奥底を開いていく――。

主演の真矢さんは「またさくらに会えるという純粋な喜びと、コロナ禍でさらに増え続けている虐待のニュースを拝見してこの時代にまたさくらに出会えることの必然性を感じ、演じることや作品への思いが強くなっています」と言い、「私は不思議なくらい、このさくらを演じる時、役を演じるという気持ちがなくなるのです。魂の触れ合いのような、それほどこの作品は伝えたい事で溢れているのだと思います。子供たちから大人の方まで広く、そしてひとりでも多くの方に見ていただきたいです」とメッセージ。

「さくらの親子丼2」(2018 年)より「さくらの親子丼2」(2018年)より
また今回新たに、子ども担当弁護士・宮部雪乃役に新川優愛、シェルターホーム長・高瀬川多喜役に山崎静代が出演。

新川さんは「主演の真矢さんとは今回はじめて共演させていただくのですが、テレビで拝見しているとすごく優しそうな方だなぁ、という印象を受けています。お芝居をする上でも大先輩なので、女性としても役者としても沢山のことを吸収していきたいです」と意気込み、山崎さんは「共演者のみなさんとスタッフさんと一緒に、大事に作らせていただきたいと思っております。ぜひご覧ください!」とコメントしている。

さらに前作に続き、さくらと一緒に子どもたちに向き合うおばちゃん弁護士・三谷桃子役で名取裕子が出演。名取さんは「また参加できるのをうれしく思っています。若く、新しい才能や、真矢さんほか新メンバーとのお芝居も楽しみにしています」と期待し、「台本を読んで、またまた奥深く問題を抱える子供たちだけでなく、その親たちも闇を抱えていることが印象的でした。私には苦闘する親もまた愛おしく感じられました。『ハチドリの家』のスタッフも、一人の人間としての成長が描かれています」と内容について明かしている。

「さくらの親子丼2」(2018 年)より
「さくらの親子丼」は10月17日(土)~12月19日(土)毎週土曜日23時40分~東海テレビ・フジテレビ系にて放送予定。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top