※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】成田凌、自在な変化は“冷静な器用さ”から「もっと不器用になりたい」

「もっと不器用になりたい」。ふと、成田凌の口からこんな言葉が漏れた。現在、26歳。俳優デビューは、まだ数年ほど前のこと。

最新ニュース インタビュー
注目記事
成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
  • 成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
  • 成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
  • 成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
  • 成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
  • 成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
  • 成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
  • 成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
  • 成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
「もっと不器用になりたい」。ふと、成田凌の口からこんな言葉が漏れた。現在、26歳。俳優デビューは、まだ数年ほど前のこと。劣等感を抱く新米医師から夢見る活動弁士、厄介な殺人鬼まで、様々な人間と化してきた成田さんだけに、おそらく「不器用」か「器用」かと問えば後者なのだろう。しかしながら、作品ごとに見せる自在な変化は、“役になりきる”という、ある種の「不器用さ」の賜物のようにも見えていた。

役に没頭しすぎない「冷静でいなきゃできない」


成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
「役に引っ張られるとか、そういうの全然ないんです(笑)。撮影中も、役と自分を分けている…はずですし。とは言え、分かれきってはいないと思いますけど。ただ、(役に)没頭しすぎるほうが危険な気はして。演じるって、冷静でいなきゃできないことだとも思う。抑えたり、出したり。頭で考えながらしなきゃいけないことは絶対にあって。感情のままドバッと行くほうが気持ちいいかもしれないけど。素直に生きちゃいけない場だと、僕は思っています」。

「そんなふうに考える自分が嫌いですけどね」と呟いてからの、冒頭の一言。「言わなきゃよかった(笑)」と茶目っ気まじりの後悔を見せるが、作品を重ね、キャリアを充実させていく中、その“冷静な器用さ”は見抜かれ始めているよう。

成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
「監督など作り手の方々からは、『映画を撮りたい人でしょ?』と言われます。実際、そういう気持ちもありますし。全体を見て、『ここはこうだから』と理論的に考えたくなる。だから、共演者の方々と、それぞれの考えを持ち寄り、互いに意見を交換し合いながら作り上げていく時間が楽しい。面白いですよね、作品づくりって」。

そんな成田さんの出演作『窮鼠はチーズの夢を見る』で演じた今ヶ瀬渉は、「僕自身とは距離がある人」。大学時代の先輩・大伴恭一(大倉忠義)に再会した今ヶ瀬は、ずっと溜め込んできた彼への恋心をぶつけ始める。優柔不断で流されやすい恭一を、ぐいぐいとねじ伏せるかのように。

『窮鼠はチーズの夢を見る』 (C)水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会
《text:Hikaru Watanabe/photo:Maho Korogi》

映画&海外ドラマライター 渡邉ひかる

ビデオ業界誌編集を経て、フリーランスの映画&海外ドラマライターに。映画誌、ファッション誌、テレビ誌などで執筆中。毎日が映画&海外ドラマ漬け。人見知りなのにインタビュー好き。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top