※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

齊藤工&三島有紀子&ムロツヨシら、短編映画製作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」に参加

短編映画製作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」に参加する新たな監督12名が発表された。

映画 邦画ニュース
注目記事
短編映画製作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」第2弾
短編映画製作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」第2弾
  • 短編映画製作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」第2弾
  • 短編映画製作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」
  • 短編映画製作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」
  • 短編映画製作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」第1弾
  • 短編映画製作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」(C)2021 MIRRORLIAR FILMS PROJECT
短編映画製作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」に参加する新たな監督12名が発表された。

2017年に山田孝之、阿部進之介、伊藤主税(and pictures)らが発足した、俳優に学びとチャンスを提供するサービス「MIRRORLIAR」は、映画製作のきっかけや魅力を届けるべく、年齢・職業やジャンルを超えて映画を作り上げる短編映画制作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」を始動させた。

映画監督、著名人、一般クリエイター、それぞれ12名ずつ、総勢36人の映画監督による短編オムニバス映画を製作し、1stシーズンを夏に公開、3か月ごとにシーズン2、3、4と続けていく。すでに山田さんをはじめ、安藤政信、紀里谷和明、志尊淳、柴咲コウ、水川あさみなど12名の監督が発表済み。

短編映画製作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」第1弾
そして今回新たに、追加監督12名が発表。『少女邂逅』の枝優花、『百円の恋』『アンダードッグ』の武正晴、『アズミ・ハルコは行方不明』の松居大悟、『幼な子われらに生まれ』の三島有紀子、『タイトル、拒絶』の山田佳奈、『デトロイト・メタル・シティ』の李闘士男をはじめ、初監督映画『夏、至るころ』が話題となった池田エライザ、共同監督した『ゾッキ』など、監督としての経験も積んでいる齊藤工、昨今は自身で脚本・演出・出演を手がける「muro式」など幅を広げるムロツヨシが参加。

ほかにも、「デビルズライン」「ブラックガルド」で知られる漫画家・花田陵、女優・モデルの三吉彩花、ロックバンド「黒猫チェルシー」のボーカルで俳優の渡辺大知も決定。

短編映画製作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」
なお今後は、すでに発表されている24名の著名監督に加え、一般クリエイター枠より監督12名を選出し、シーズンごとの監督ラインアップやキャストを発表していく予定だ。

監督コメント


池田エライザ
ただ、新しいことがしたい。ということではなく、変えていかなければならない。我々が動くべきだ。と強い信念に心を動かされました。己の願望は既にあるのに、どこか他力本願になりがちな日々の中で、重い腰を軽くしてくれる方々に出会えたことに感謝しています。今回も素敵なチームでお届けします。がんばるぞ~!

枝優花
映画、エンタメ、劇場を愛す一端の身として、監督として出来る最大限を作りたいです。劇場にいらっしゃる方々と、心震えるものにスクリーンのその先で出逢えたら最高です。よろしくお願いします!

齊藤工
現在、映画の様式、在り方が試されている様に思います。約九十年前、サイレントからトーキーに変化して行った時の様に、徐々に、かつ着実に、時代に順応して来た映画文化の、"それでも変わらない何か"を大切にしながら、この不憫な時代に、この素敵な機会に、必然的な娯楽作品を生み出せる様努めます。

武正晴
「全裸監督2」撮影中、山田孝之さんから「短編撮りませんか」と声をかけられた。村西とおるの声色ではなかった。有難いお誘いに二つ返事で、面白そうな企みには乗っかった方が良い。
僕のデビュー作品も短編だった。足立紳さんに書いてもらった。小学生達の夏休み最後の1日を描いたものだ。実に素晴らしく楽しい撮影の日々を憶えている。原点回帰、足立さんの10年以上前に書かれた傑作シナリオを用意した。仲間達と素晴らしく、楽しい撮影に再び挑んでいきたい。 

花田陵 ※初監督
このような機会を頂けてとても光栄です。全力で楽しみたいと思います!

松居大悟
聞いても聞いても実態の掴めない、幸せな挑戦の機会をありがとうございます。36の得体の知れない生き物のひとつになれるのが嬉しいです。僕は劇団をやっているので、泥にまみれた舞台役者と作ってみたいと思います!呼吸!

三島有紀子
37゜C?体温に敏感になる空気の中で、猛烈に他者の体温を感じたい。そんなことを思いながら撮りたいと思う。

三吉彩花 ※初監督
また、とんでもないことに挑戦してしまっています。震えます。いつも私が触れて感じている世界とは180度反対の世界に触れられることは、なんとも有難い気持ちです。決して1人では完成しないクリエイティブ。待ち切れないです。楽しみたいです。そして皆様にも、届けたいです。

ムロツヨシ ※映画初監督(ドラマは数本あり)
山田孝之と二人、居酒屋にて。
山田「映画撮りませんか?」
ムロ「無理だろう」
山「、、、観たいなあ、ムロさんの映画」
ム「、、、そう?」
と絆されて、やることになりました。
責任の所在は全て山田孝之氏にあります。
やってみますね、たかゆき。

山田佳奈
新しいクリエイティブは慣れるまで苦労するけれど、回数を重ねれば重ねるほど面白くなってくる。そのひとつがわたしにとっては映画であり、このような最高の機会を与えてくれたのも映画です。
多くの先輩監督や俳優陣とご一緒できることとても光栄に思います。
挑戦と発見を。また新しい視野を得ることのできる現場になりそうで、楽しみでしかありません。

李闘士男
短編だからこそ描ける映画って、何だろう?
低予算だからこそ思い切れる映画って、何だろう?
ということを一所懸命に考えて、楽しんでもらえる映画を作ろうっと!!!!

渡辺大知
僕は元々バンドをやっていて音楽のはたけにいたのですが、映画が好きで、映画の魅力について深く知りたくなって、映像の大学に通い、普段役者としても映画の現場に参加させてもらうようになりました。今回のありがたい縁を大切にして、より映画のことを知るきっかけに出来たら嬉しいです。

短編映画製作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」1stシーズンは夏、全国にて公開予定(全4シーズン)。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top