※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

永山絢斗“踊介”の「勘違いのスピード違反」が話題に “観山家の女”舞の言葉に共感の声も…「俺の家の話」8話

長瀬智也が主演、宮藤官九郎が脚本を担当するオリジナルドラマ「俺の家の話」の8話が3月12日放送。寿一とさくらが付き合ってることを知った踊介のセリフがSNSで話題になる中、“観山家の女”舞が語った想いに共感の声も広がっている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「俺の家の話」第8話(C)TBS
「俺の家の話」第8話(C)TBS
  • 「俺の家の話」第8話(C)TBS
  • 「俺の家の話」第8話(C)TBS
  • 「俺の家の話」第8話(C)TBS
  • 「俺の家の話」第8話(C)TBS
  • 「俺の家の話」第8話(C)TBS
  • 「俺の家の話」第8話(C)TBS
  • 「俺の家の話」第8話(C)TBS
  • 「俺の家の話」第8話(C)TBS
長瀬智也が主演、宮藤官九郎が脚本を担当するオリジナルドラマ「俺の家の話」の8話が3月12日放送。寿一とさくらが付き合ってることを知った踊介のセリフがSNSで話題になる中、“観山家の女”舞が語った想いに共感の声も広がっている。

能楽の人間国宝を父に持ち、その父に反抗してプロレスラーの道に飛び込んだ主人公・観山寿一を長瀬さんが演じる本作。父の介護のため引退、実家に戻った寿一が介護に伝統芸能の継承、相続、自身の家族の問題など四苦八苦していく姿とともに、寿一の家族、観山家の面々、それを取り囲む人々の人間模様が描かれてきた。

「俺の家の話」第8話(C)TBS
主人公の寿一を長瀬さんが演じるほか、二十七世観山流宗家で現在は要介護状態、認知症でもある寿一の父・寿三郎に西田敏行。寿三郎から結婚を申し込まれるが、今は寿一に好意を抱く志田さくらに戸田恵梨香。

寿三郎の芸養子だが、実は実子でもあった観山寿限無に桐谷健太。観山家の次男で弁護士、さくらと結婚する気まんまんの観山踊介に永山絢斗。長女の長田舞に江口のりこ。舞の1人息子で能よりダンスに夢中な長田大州に道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)。寿一の息子で能の才能を開花させつつある秀生に羽村仁成(ジャニーズJr.)。寿一の別れた妻・ユカに平岩紙。舞の夫でラッパーのO.S.D(オーエスディー)に秋山竜次。井之脇海、三宅弘城、荒川良々らも出演。

「俺の家の話」第8話(C)TBS
※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
さくらに“プロポーズ”した寿一だが、家族には2人のことを隠して生活することに。「終活をする」と言い出した寿三郎が遺産を「さくらへ贈与する」と言ってもキッパリと断るさくら。しかし寿一がさくらに送るはずのLINEを間違えて踊介に送信していたことから、2人の関係が踊介にばれ、さくらのことが大好きな踊介は怒り狂って寿一のもとに駆け込んでくる。そこにさくらも現れプロポーズされたことを告白。「いつか話さなきゃって思ってたんですけど、勘違いのスピードが早くて追いつけなくて」と語るさくらに、踊介は「勘違いのスピード違反」と応える…。

「勘違いのスピード違反」は積極的に使っていきたい」「今回イチのパワーワードだったな笑」「勘違いのスピード違反大好き」「かわいそうだけど、おもしろいwww」など、このセリフに視聴者からの反応が続々。

その後、舞の夫、O.S.Dの不倫が発覚。O.S.Dと不倫相手を呼び出した舞は、2人に対し怒りをぶつけるうちに、伝統芸能の家“観山家の女”として生まれた辛さや悔しさも吐露し始める…このシーンにも「今回は舞さんが燻っていた心情をはっきり吐き出したのが共感しかなかった」「舞さんの台詞が突き刺さってしんどい」「俺の家の話の娘さんの発言に全俺拍手」といった声が次々と上がる。

「俺の家の話」第8話(C)TBS
ラストでは、“能の謡”を忘れるまでに認知症が進行した寿三郎が、ついにグループホームに入居することに。寿三郎を施設に預け、その場を去る寿一の姿に「息子である長瀬がたまらない気持ちになって、父親に泣き顔を見せないように去って行く。台詞が無いのに刺さる」といったコメントとともに、「長瀬さんの演技がすごく素晴らしくて俳優業やめてほしくないなって思った」と、寿一を演じる長瀬さんの演技を称えたツイートも送られていた。
《笠緒》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top