※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スカーレット・ヨハンソン、「性差別的なハリウッド外国人映画記者協会から距離を置くべき」と呼びかけ

ハリウッドで、ゴールデングローブ賞を主催するハリウッド外国人映画記者協会(以下、HFPA)と「距離を置こう」とする動きが高まっている。

最新ニュース ゴシップ
注目記事
ハリウッドで、ゴールデングローブ賞を主催するハリウッド外国人映画記者協会(以下、HFPA)と「距離を置こう」とする動きが高まっている。

事の発端は今年2月、「ロサンゼルス・タイムズ」紙によって、HFPAのメンバーには過去20年以上にわたって黒人が1人もいなかったことが暴露されたこと。また、4月には元会長で何十年も会員であったフィル・バークが、人種差別的なメールをほかの会員に贈っていたことが明らかになり、HFPAから“追放”となった。

次々と発覚したHFPAの人種差別的な体質。しかしそれだけでなく、性差別的な部分もあるという。スカーレット・ヨハンソンは「しっかりとした改革がなされるまで、HFPAから距離を置きましょう」と業界に呼びかける声明を発表。「俳優には、映画のプロモーションの一環として、賞シーズンに授賞式だけでなく記者会見に出席することが求められています。過去、それはHFPAのメンバーによるセクハラすれすれの性差別的な質問やコメントにたびたび直面することを意味するものでした。だから私はもう何年も記者会見に出席することを拒否し続けています」とHFPAの実態を明らかにしている。

Amazonスタジオも「HFPAの問題点が上がって以来、手を組んでいない」と声明を出し、ゴールデングローブ賞の受賞者マーク・ラファロは「この賞を受賞しても誇りに思えたり、うれしく感じることができない」とツイート。HFPAを批判している。HFPAは3月、問題の解決方法の1つとして、年内に100人のメンバーを増やし、少なくとも13パーセントを黒人記者が占めるようにすることを掲げている。
《賀来比呂美》

休日は猫とお酒と海外ドラマ♪ 賀来比呂美

大学で映画学を専攻、卒論のテーマに『ガタカ』を取り上げる。卒業後は映画やドラマのロケ地で有名なバンクーバーに留学し、街中に溶け込むベニチオ・デル・トロやアイス・キューブを見かけて大興奮。映画三昧の生活を送る。帰国後、数社を経て雑誌編集者として出版社に勤務。シニアの愛猫と過ごす時間を増やすべく、2016年からフリーランスライターに。執筆ジャンルは映画、音楽、ペットなど。人の話を聞くのが大好きで、俳優、ピアニスト、医師など数百名への取材経験あり。

+ 続きを読む

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top