※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

猪塚健太、西野七瀬「言霊荘」第1話にゲスト出演「ホラーの醍醐味も初体験」

ドラマから映画、舞台と出演作が絶えない猪塚健太が、西野七瀬主演でおくるテレビ朝日・ABEMA共同制作ドラマ「言霊荘」第1話にゲスト出演。“言霊”の呪いが襲う最初の犠牲者を演じることになった。

最新ニュース スクープ
注目記事
「言霊荘」第1話
「言霊荘」第1話
  • 「言霊荘」第1話
  • 「言霊荘」第1話
  • 「言霊荘」
  • 「言霊荘」
  • 「言霊荘」ビジュアル

ドラマから映画、舞台と出演作が絶えない猪塚健太が、西野七瀬主演でおくるテレビ朝日・ABEMA共同制作ドラマ「言霊荘」第1話にゲスト出演。“言霊”の呪いが襲う最初の犠牲者を演じることになった。

女性限定マンションで放った言葉が現実となり、“言霊”という“人ならざる者”に住人女性たちが次々と苛まれていくという、これまでにない類の恐怖が襲うスリリングなホラードラマとなる本作。

また、猪塚さんといえば、近年では映画『娼年』(2018)や『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』(2021)で繊細な演技を見せ、「今日から俺は!!」シリーズではクセの強い先生役でコメディーもこなすなど、その幅広い演技力が高く評価されている実力派。数々のドラマや映画に出演するほか、舞台でも活躍し、2022年1月からはミュージカル「ボディガード」の公演が控えている。

本作で演じるのは、女性限定アパート「レディスコート葉鳥」1号室に住む作詞家の阿木紗香(三吉彩花)が作詞を手掛けた曲を歌う歌手・桐嶋漣。「なんと贅沢なことにオリジナルの楽曲を作ってくださり、さらに1曲フルでレコーディングまでしていただきました」という猪塚さん。劇中で歌を披露するが、「プレッシャーのなか挑みましたが、みなさんのサポートのおかげで本番の撮影は楽しく演じることができました」と語り、満足のいく出来だった様子。

ただ、その先に桐嶋に待ち受けているのは、“言霊”の呪いの最初の犠牲者という衝撃の展開…。猪塚さんは「ホラーの醍醐味である“呪いで殺される”というシーンも初体験でき、『言霊荘』ではギュッとたくさん貴重な経験をさせていただきました」と楽しんでふり返っている。

また、「ABEMAで独占配信されるオリジナルドラマ『ある視点~もう一つの言霊荘~』では三吉彩花さん演じる紗香との掛け合いで、本編では見られない桐嶋の本質の部分が明らかになったり、これまで数々のホラー作品を撮っていらっしゃる落合正幸監督にお褒めいただいた”ある表情”なども注目して欲しいポイント」とも明かしている。

第1話あらすじ


底辺ViewTuber(動画配信者)の歌川言葉=コトハ(西野七瀬)は、ずっと狙っていた超格安優良物件の女性限定アパート「レディスコート葉鳥」の7号室に空きが出て、友人で1号室に住む作詞家・阿木紗香(三吉彩花)の紹介で入居できることになる。

引っ越し当日。コトハは、紗香や6号室に住む編集者・渡邊瞳(内田理央)に手伝ってもらいながら作業を終え、引っ越し祝いを始める。盛り上がっていると、紗香が作詞を手掛けた歌手の曲がヒットチャート入りしたと、配信番組から流れてくる。作詞家として成功することを目指していた紗香を見てきたコトハは自分のことのように喜ぶが、当の紗香はなぜか複雑な表情。聞くと、その男性歌手とは男女間での仲違いがあったようで、紗香は、自分の詞が世に出ることは嬉しいが一方では悔しさを吐露し、「知らない世界に消えて欲しい」とつぶやく。するとその直後、歌唱中の男性歌手は突然苦しみ出し、紗香の言葉通りに謎の死を遂げてしまう…!

後日、いまだ衝撃の出来事に動揺する紗香をコトハが元気づけていると、突然ある男が歩み寄ってくる。自称“霊能者”を名乗るその男・中目零至=レイシ(永山絢斗)は、紗香から邪気が漂い、アパートには霊気が宿っていると言い、身を守るために高額なお守りを勧めてくる。コトハは霊感商法だと考え追い返そうとするが、紗香は自分の部屋を視て欲しいと懇願。その緊迫した表情から本物の怪現象だと悟ったレイシは、自身の叔母で除霊の力を持つ女性宮司・岩戸志麻=トシマ(斉藤由貴)を頼るが…? コトハとレイシはこの1件をきっかけに、アパート内で発した言葉が次々と現実になるという怪奇現象に巻き込まれ、“言霊”に翻弄されていく――。

「言霊荘」は10月9日より毎週土曜23時~テレビ朝日系24局にて放送。10月10日より毎週日曜21時~ABEMA SPECIALチャンネルにて配信。

ABEMAオリジナルストーリー「ある視点~もう一つの言霊荘~」は10月9日(土)の地上波放送終了後からABEMAプレミアム限定にて配信(全6話予定)。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top