※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

タイ洞窟遭難事故の救出劇、緊迫の舞台裏描くドキュメンタリー『THE RESCUE 奇跡を起こした者たち』公開

タイ洞窟遭難事故の緊張感溢れる舞台裏を描いたドキュメンタリー『THE RESCUE奇跡を起こした者たち』が2022年2月11日(金・祝)より、新宿武蔵野館ほか全国にて公開されることが決定した。

映画 洋画ニュース
注目記事

タイ洞窟遭難事故の緊張感溢れる舞台裏を描いたドキュメンタリー『THE RESCUE 奇跡を起こした者たち』が2022年2月11日(金・祝)より、新宿武蔵野館ほか全国にて公開されることが決定した。

2018年6月23日、サッカーチーム「ムーパ(イノシシ)」に所属する少年12人がサッカーの練習後、コーチ同行のもとタイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟探検に入った。しかしその日は豪雨により洞窟が浸水し、出入り口が塞がれてしまう。少年たちが帰宅しないことを不審に思った家族からの通報で捜索作業が始まるも、少年たちは洞窟の入り口から約5キロ入った場所に取り残されており、救助は不可能とされた。

事実、タイ海軍特殊部隊や米軍特殊部隊に加えて各国から応援が入り数千人が集まったが、洞窟ダイビングは死のリスクが高く、特殊技能が必要なため少年たちの救出活動は進まない。そこで世界各地から集められたのは、民間の洞窟ダイバー達。彼らを中心にした、決死の救出作戦が始まる。

2021年のトロント国際映画祭で最高賞にあたる観客賞を受賞した本作は、『フリーソロ』で2019年アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞したエリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィとジミー・チン両監督が、不可能と思われた救出劇の詳しい内容を明らかにしながら、洞窟探検のエキスパートたちの果敢な挑戦と功績を映し出したドキュメンタリー。

ダイバーたちにとっても危険と隣り合わせの状況で、様々な困難が降りかかる綱渡りのような救出作戦に思わず息を呑む仕上がりになっている。またいままで明かされなかった貴重な内部映像や関係者へのインタビューに加え、VFXを駆使したリアルな再現映像の撮影を行うなど、リアリティを追求。世界中から救助のために集まった民間ダイバーたちの人間性や勇気、団結力にスポットを当てたことで深い感動を呼ぶドキュメンタリーになっている。

『THE RESCUE 奇跡を起こした者たち』は2022年2月11日(金・祝)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top