※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

監督一家が全焼した自宅から見つけた大切なものとは…『焼け跡クロニクル』希望あふれる予告編

自宅が全焼した映画監督・原將人と一家の再起を綴ったドキュメンタリー『焼け跡クロニクル』の公開日が2月25日(金)に決定。予告編が解禁された。

映画 邦画ニュース
注目記事
『焼け跡クロニクル』(c)2022『焼け跡クロニクル』プロジェクト
『焼け跡クロニクル』(c)2022『焼け跡クロニクル』プロジェクト
  • 『焼け跡クロニクル』(c)2022『焼け跡クロニクル』プロジェクト
  • 『焼け跡クロニクル』(c)2022『焼け跡クロニクル』プロジェクト
  • 『焼け跡クロニクル』(c)2022『焼け跡クロニクル』プロジェクト
  • 『焼け跡クロニクル』(c)2022『焼け跡クロニクル』プロジェクト
  • 『焼け跡クロニクル』(c)2022『焼け跡クロニクル』プロジェクト
  • 『焼け跡クロニクル』(c)2022『焼け跡クロニクル』プロジェクト
  • 『焼け跡クロニクル』(c)2022『焼け跡クロニクル』プロジェクト
  • 『焼け跡クロニクル』(c)2022『焼け跡クロニクル』プロジェクト

自宅が全焼した映画監督・原將人と一家の再起を綴ったドキュメンタリー『焼け跡クロニクル』の公開日が2月25日(金)に決定。予告編が解禁された。


>>『焼け跡クロニクル』あらすじ&キャストはこちら

原將人監督は、広末涼子の映画デビュー作『20世紀ノスタルジア』などで知られる。本作は、自宅全焼という突然の悲劇に見舞われた原監督とその一家の、ゼロからの再起を希望とユーモアあふれるタッチで綴ったドキュメンタリーだ。

この度解禁となった予告編は、京都の観光名所が映し出されスタートする。しかし、映像はサイレンが慌ただしく鳴り響き、何台もの消防車や救急車、警察車両が行き交う緊迫した火事現場に切り変わる。焼けて骨組みだけになった我が家に呆然とする一家だったが、焼け跡から家族の大切な思い出が次々と掘り出され、「失くしたもの」より「心に残っていたもの」の方がずっと大きいことに気づいていく…。

火事の被害で、50年の映画人生をかけた全作品のオリジナルフィルムや脚本、映画機材を焼失するという想像を絶する痛手を負った原監督だったが、公私ともにパートナーであるまおり監督との共同制作により、焼けた8mmフィルムとiPhoneで撮影したデジタル映像を組み合わせた「他の誰にも作れない」作品にチャレンジした。

原監督のファンと公言する山田洋次監督は「原將人は転んでもただでは起きない」と絶賛。『20世紀ノスタルジア』のメイキング撮影を務めていた犬童一心監督は「これは原さんじゃないと作れない映画。『20世紀ノスタルジア』の感覚が自分とシンクロする、好きだと思う人はぜひ『焼け跡クロニクル』を観てほしい」と熱いエールを送った。

『焼け跡クロニクル』は2月25日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top