※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

横浜流星「人に甘えるとはこういうことか」広瀬すずとの役作りについて語る

広瀬すずと松坂桃李がダブル主演を果たした映画『流浪の月』完成披露試写会が4月13日(水)、都内にて行われ、広瀬さん&松坂さんに加えて共演の横浜流星、多部未華子、李相日監督が舞台挨拶に登壇した。

最新ニュース レポート
注目記事
横浜流星&広瀬すず&松坂桃李&多部未華子/『流浪の月』完成披露試写会
横浜流星&広瀬すず&松坂桃李&多部未華子/『流浪の月』完成披露試写会
  • 横浜流星&広瀬すず&松坂桃李&多部未華子/『流浪の月』完成披露試写会
  • 横浜流星&広瀬すず/『流浪の月』完成披露試写会
  • 李相日監督&横浜流星&広瀬すず&松坂桃李&多部未華子/『流浪の月』完成披露試写会
  • 松坂桃李&多部未華子/『流浪の月』完成披露試写会
  • 多部未華子/『流浪の月』完成披露試写会
  • 李相日監督/『流浪の月』完成披露試写会
  • 松坂桃李/『流浪の月』完成披露試写会
  • 広瀬すず/『流浪の月』完成披露試写会

広瀬すずと松坂桃李がダブル主演を果たした映画『流浪の月』完成披露試写会が4月13日(水)、都内にて行われ、広瀬さん&松坂さんに加えて共演の横浜流星、多部未華子、李相日監督が舞台挨拶に登壇した。広瀬さん&横浜さんが役作りで膝枕をしたという話で盛り上がると、松坂さん&多部さんペアは「ここは膝枕なかったですよね?」「もうちょっといろいろしたかったです(笑)」と「ものすごく意味深」と、話を広げ続けていた。

2020年に本屋大賞を受賞した、凪良ゆうによる傑作小説を同名映画化した『流浪の月』。雨の夕方の公園で、引き取られている叔母の家に帰りたがらずにいた10歳の家内更紗(広瀬さん)。19歳の大学生・佐伯文(松坂さん)は、更紗の意を汲み部屋に招き、ふたりはそのまま2か月を過ごすが、その後、文は誘拐罪で逮捕されてしまう。15年後、ふたりは被害女児と加害者という烙印を背負ったまま、再会するが…。

広瀬さんは『怒り』以来、6年ぶりに李監督とのタッグとなった。李監督は「広瀬すずの代表作を撮らなければ」と思っていたと話すも、広瀬さんは「(『怒り』の)当時の私は応えられなかったというか、あれしかできなかったという限界くらい出し切ったんです。でも6年たって価値観やお芝居の感覚がだいぶ変わって。監督にすぐ相談して“頑張ります”と言いました。全部亮くんに捧げる毎日でした」と、横浜さん演じる更紗の婚約者・中瀬亮に全身全霊をかけていたと伝えた。

対する横浜さんは「チャレンジしかなかったです。亮の要素が自分にはひとつもなかったので、もがいていました。僕は十数年間空手をやってきて人に弱みや涙を見せるな、男はこうだと叩き込まれてきたので(亮のキャラクターである)甘えって何、から始まって…(苦笑)」と悩みを明かすと、そんな横浜さんと広瀬さんの距離感を縮めるために、李監督は二人きりで過ごす時間を提案。その中で横浜さんは「広瀬さんに(劇中同様)膝枕をしてもらってみたけれど、これだと重いかな? 体重をかけ過ぎかなとか? 思ったりして」と照れつつ「そこで少しずつ距離感を近づけていけたし、人に甘えるとはこういうことかと…」と広瀬さんの膝枕を述懐。

広瀬さんからは「30分くらいリハ室で膝枕したんですけど、お互い極度に人見知りでずっと敬語だしカオスでした(笑)。1~2キロくらいしか膝に重さがなくて!」と横浜さんの気遣いについて振り返った。

そんなふたりのエピソードをほほえましく聞いていた松坂さん&文に寄り添う看護師の谷あゆみを演じた多部さん。多部さんは「今初めて聞きました」と目を丸くし、松坂さんから「ここ、膝枕なかったですよね!」と言われ、頷き合う。多部さんは思わず「もうちょっといろいろしたかったです、というか…(笑)」と言うと慌てて否定するも、キャスト勢から「ものすごく意味深!」と爆笑され、「意味深です!」と返していた。

『流浪の月』は5月13日(金)より全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top