※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高橋一生&長尾謙杜“露伴”、早業サイン披露&若き日の思い出シーン『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』

絶賛公開中の『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』より本編映像が解禁された。

映画 邦画ニュース
注目記事
『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』© 2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 © LUCKY LAND
『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』© 2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 © LUCKY LAND
  • 『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』© 2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 © LUCKY LAND
  • 『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』© 2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 © LUCKY LAND
  • 『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』© 2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 © LUCKY LAND
  • 『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』© 2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 © LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

絶賛公開中の『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』より本編映像が解禁された。


>>『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』あらすじ&キャストはこちら

5月26日より公開され、興行ランキング上位に位置するヒットとなっている本作。この度解禁されたのは、露伴がルーヴル美術館で自身のファンと遭遇するシーンと青年時代の回想シーン、2つの本編映像。

1つ目のシーンは、かなり気難しい性格の持ち主だが、海外でも高い知名度と人気を誇り、漫画に対する熱いこだわりと情熱を持つ露伴と、持ち前の天真爛漫さとマイペースさでクセ者の露伴すら時折振り回す、担当編集・泉京香(飯豊まりえ)が、取材先のルーヴル美術館へ到着したシーン。

早々、若者に岸辺露伴であることを気づかれ、館内に声が響きわたるほどのハイテンションでサインを懇願される露伴。12世紀に城塞として建てられてから今日まで長い歴史を持つ、世界でも最高級の美術館に似つかわしくないラフな格好をする2人に対し、「君たち漫画ファン? なんだその格好は ここは先人の作品の眠る場所だ 敬意を払え」と流暢なフランス語で苦言を呈する。

京香は「露伴先生は今仕事中です サインできません ごめんなさい」と拙いフランス語を一生懸命に使いながら申し訳なさそうに伝える。大好きな露伴からサインをもらえずがっかりする若者たちだったが、すでにエスカレーターを下り始めた露伴から「もうしたよ ありがとう」と言われ手元を確認すると、いつの間にかノートや衣服にサインが書かれている。驚きを隠せない若者たちは大喜び。原作でもお馴染みの早業サインを披露し、ファンを大切にする露伴らしい粋なシーンとなっている。

もう一方のシーンは、本作でついに明かされる岸辺露伴の“知られざる過去”を紡ぐ新キャストとして登場した、物語のキーパーソンともいえる奈々瀬演じる木村文乃と、漫画家デビューしたての青年期の露伴を演じる長尾謙杜(なにわ男子)がはじめて言葉を交わす場面。

漫画の執筆に集中するため、夏の間泊まり込むことになった祖母の経営する元旅館アパートで見かけた奈々瀬の姿に思わずみとれてしまった露伴は、その姿をスケッチブックに描写していた。

夢中で鉛筆を走らせていたすきに姿が見えなくなった奈々瀬を探して中庭に飛び出すと、「もしかして探しているのは私?」という言葉とともに奈々瀬が現れる。たじろぐ露伴をしり目に、自身が描かれたスケッチブックをまじまじと見つめる奈々瀬と、そんな奈々瀬からスケッチブックを取り返そうとするものの翻弄される露伴。

「漫画? あなた、漫画描くの?」と尋ねられる露伴だが、覗きをされていたと思われたくないことに必死な姿から、青年期だからこその純粋さ、見とれていたことの恥ずかしさと後ろめたさが垣間見える。

怪しげな大人の色気を醸し出す奈々瀬と、困惑しながらもどこまでもピュアに真っすぐに彼女に対峙する若き露伴。果たしてこの出会いが、どのように“岸辺露伴最大の事件”へ繋がっていくのか? これまで描かれることのなかった露伴のルーツを紐解く本作における、重要なシーンとなっている。

また、このシーンは日本の文化庁・登録有形文化財に第一号として登録された老舗旅館・向瀧で撮影されており、昔ながらの和の香りに満ちた回想シーンとなっている。現在のフランスのルーブル美術館でのシーンとの質感の違いにも撮影のこだわりが感じられる。

『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』は全国にて公開中。


岸辺露伴 ルーヴルへ行く VISUAL BOOK
¥3,520
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top