※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ドラマニア】豪華共演から話題の実写化まで!夏ドラマを先取り

日毎に暑さが増し、ぐったりしがちなこの季節。もう間もなくスタートする夏ドラマで、爽快に気分を上げてみるのはいかがでしょうか。そこで今日は、ドラマニアな筆者が注目の夏ドラマを一挙ご紹介。

最新ニュース コラム
注目記事
日曜劇場「VIVANT」 (C)TBS
日曜劇場「VIVANT」 (C)TBS
  • 日曜劇場「VIVANT」 (C)TBS
  • 「VIVANT」(C)TBS
  • 「真夏のシンデレラ」
  • 「こっち向いてよ向井くん」ポスター
  • 新水曜ドラマ「こっち向いてよ向井くん」
  • 「ばらかもん」杉野遥亮
  • 「ハヤブサ消防団」
  • 「ハヤブサ消防団」

日毎に暑さが増し、ぐったりしがちなこの季節。もう間もなくスタートする夏ドラマで、爽快に気分を上げてみるのはいかがでしょうか。今日は、毎クール全ての作品をチェックしているドラマニアな筆者が、注目の夏ドラマを一挙ご紹介。おすすめ情報を先取りしていきます。

超豪華共演が実現!
盛り上がること間違いなしの注目作


「真夏のシンデレラ」

まずは、日曜劇場に堺雅人さんが3年ぶりの登場。満を持して放送を迎える注目作「VIVANT」をご紹介。

阿部寛さん、二階堂ふみさん、松坂桃李さん、役所広司さんら日本を代表する俳優陣が豪華共演を果たすことでも話題の本作は、「半沢直樹」シリーズ、「下町ロケット」シリーズなど、数多くの大ヒットドラマを世に送り出してきた福澤克雄監督が紡ぐ完全オリジナルのアドベンチャードラマとなっています。

予告動画をはじめ、詳しい情報はまだ未解禁というのも、非常に気になるところ。敵か味方か、味方か敵か――意味深なキャッチコピーの真意をぜひ、放送で確かめてみてください。

また、若手実力派勢が一同に顔を揃える月9「真夏のシンデレラ」にも期待が高まります。ダブル主演となる森七菜さん×間宮祥太朗さんを筆頭に、神尾楓珠さん、吉川愛さん、萩原利久さん、白濱亜嵐さん、仁村紗和さん、水上恒司さんら令和を代表するメンバーが展開する男女8人の恋愛群像劇は、まさにこの夏を盛り上げること間違いなしの一作と言えるでしょう。

通常なら交わるはずのない、住む世界の異なる男女が真夏の海で運命的に出会い、複雑に交錯した感情や本音をぶつけ合いながら成長していく物語。彼・彼女らの豪華共演が、一体どんな化学反応を見せてくれるのか。いまからとても楽しみですね。

話題の俳優陣で人気漫画を続々実写化!
今期のおすすめはこの3つ


「こっち向いてよ向井くん」

ねむようこさんが手掛けるあの人気コミックが、ついに実写化――赤楚衛二さんを主演に迎え、「こっち向いてよ向井くん」が水曜10時枠で放送されます。

雰囲気よし、性格よし、仕事もできる“いい男”向井くん。10年前の恋以来、忘れられない元カノの残像にもがいていた彼が、ついに一念発起。しかし、なかなか思うようにいかず…。

その姿が切実なのに笑えてしまう、不器用だからこそ胸を打つ、恋愛迷子たちのラブストーリーとなっています。果たして、久しぶりの恋の行方は…?

「ばらかもん」

加えて今期は、同・水曜10時枠対決に杉野遥亮さんが主演をつとめる「ばらかもん」が登場。

ヨシノサツキさんが描く人気漫画を原作とする本作は、日本一美しい海を擁するとも言われる長崎・五島列島を舞台に、書道だけを支えに孤高に生きてきた都会育ちの青年書道家が、出会った島民たちとの交流を通じ、書道家として、そして人間としても成長していくハートフル“島”コメディーです。日本を元気にする感動が詰まった注目の一作をお楽しみに。

さらにもう一作、原作・稲垣理一郎さん、作画・池上遼一さんの同名コミックを映像化する「トリリオンゲーム」(金曜10時枠)にも触れておきましょう。

“世界一のワガママ男”のハル(目黒蓮)と、“真面目で不器用なエンジニア”のガク(佐野勇斗)という正反対の2人が、ゼロから起業し、型破りな方法で1兆ドル=通称・トリリオンダラーを稼いで、この世の全てを手に入れようと成り上がる姿を描いた前代未聞のノンストップ・エンターテインメント。

出る杭が打たれる日本社会の中で戦う挑戦者、ふたりの背中をとくとご堪能ください。

最強バディ×お仕事ドラマにも期待大!
あなたはどっちの作品が気になる?


「ハヤブサ消防団」

豊かな自然が広がる長閑な集落を舞台に、これまでの作品とは一線を画す池井戸潤さんの新機軸ホラーミステリー「ハヤブサ消防団」が木曜9時枠に登場します。

物語は、スランプ気味の作家・三馬太郎(中村倫也)が亡き父の故郷、山間の“ハヤブサ地区”に移住するところから始まり…。都会のストレスから解放され、穏やかな生活が送れるかと思いきや、地元の消防団に加入したのを機に、太郎は連続放火騒動に巻き込まれ――集落の奥底にうごめく巨大な陰謀に立ち向かう羽目に。

物語の鍵を握るヒロイン、映像ディレクターの立木彩役に川口春奈さんの出演が決定。一体、どんなタッグを見せてくれのか。注目が集まります。

また、お仕事もののバディとしてもうひとつご紹介しておきたいのが、火曜9時枠にて放送される「シッコウ!! ~犬と私と執行官~」です。

国家公務員なのに、情け容赦なく、強制執行によって財産、金品、不動産などを差し押さえたり、没収したりする執行官の世界に飛び込んだ主人公(伊藤沙莉)が、“犬担当”の執行補助者として様々な事件や人々に関わっていく中で、その人たちの人生のリスタートを目撃していくポップで痛快なコメディー。

織田裕二さんとまさかの凸凹バディを結成…!? さらにはセクシー封印の中島健人さんも参戦するとあって、先の見えない展開にワクワクが止まりません。

以上、いかがでしたか? 気になる作品は、ぜひ初回放送からチェックしてみてくださいね。



トリリオンゲーム(1) (ビッグコミックス)
¥693
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《YUKI》

三度の飯よりドラマが大好き YUKI

テレビ局での勤務を経て、フリーに転身。毎クール全ての作品に目を通す【ドラマニア】としてコラムを執筆している。近年はシナリオライターとしても活動の幅を広げており、乙女ゲームをはじめ、CMや謎解きなど、ジャンルを問わず様々な企画に挑戦中。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top